さて、どこへ行きましょう・・・・・そんな時は、I've been to everywhere:

故ジョニーキャッシュさんなどで有名なアメリカの街の名が出てくる歌です。
歌詞を全部書くと、色々問題になりそうなので、地名だけ抜粋します。

Reno, Chicago, Fargo, Minnesota,
Buffalo, Toronto, Winslow, Sarasota,
Wichita, Tulsa, Ottawa, Oklahoma,
Tampa, Panama, Mattawa, La Paloma,
Bangor, Baltimore, Salvador, Amarillo,
Tocapillo, Baranquilla, and Perdilla, I'm a killer.

Boston, Charleston, Dayton, Louisiana,
Washington, Houston, Kingston, Texarkana,
Monterey, Faraday, Santa Fe, Tallapoosa,
Glen Rock, Black Rock, Little Rock, Oskaloosa,
Tennessee, Hennessey, Chicopee, Spirit Lake,
Grand Lake, Devils Lake, Crater Lake, for Pete's sake.

Louisville, Nashville, Knoxville, Ombabika,
Schefferville, Jacksonville, Waterville, Costa Rica,
Pittsfield, Springfield, Bakersfield, Shreveport,
Hackensack, Cadillac, Fond du Lac, Davenport,
Idaho, Jellico, Argentina, Diamantina,
Pasadena, Catalina, see what I mean-a.

Pittsburgh, Parkersburg, Gravelbourg, Colorado,
Ellensburg, Rexburg, Vicksburg, Eldorado,
Larimore, Admore, Haverstraw, Chatanika,
Chaska, Nebraska, Alaska, Opelika,
Baraboo, Waterloo, Kalamazoo, Kansas City,
Sioux City, Cedar City, Dodge City

一杯有りますね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/06/23 16:20

内蔵介さん、ありがとうございます。

たくさんの都市名...ありがとうございます。
    改めて、こう見ると、すごいものがありますね。

スケジュール.....ちゃんと組めるかな?
    心配になってきました(笑)
    日程....10日位じゃ足りないかも...。
    友人だけ早めに帰ってもらって、1人で回ろうかな..

今日、友人とミーティングする予定です。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何のお答えにもなっていませんでしたね。

>スケジュール.....ちゃんと組めるかな?

街は一杯有りますが、何がどういいのか悪いのか・・・やはり経験者のお話を聞くしかありませんよね。

個人的には空港や駅から移動時間が少ない街、さらに歩いて観光が出来る街・・・となりますね。

そういう意味で私が行った中でよかったのは

・シカゴ
     地下鉄でダウンタウンへ行き、観光用ループバスと徒歩である程度見て回れます。

・サンフランシスコ
     すでにご経験済み。

・ワシントンDC
     空港からちょっと遠いけど、ダウンタウンへ出れば徒歩と地下鉄でOK

・ボストン
     駅とダウンタウンが非常に近い(鉄道)し、地下鉄と徒歩で回れます。

避けられたほうが良い・・
    ・デトロイト
     郊外は平和で良いのですが車が必要、いかんせん観光資源に乏しい。
     ダウンタウンで歩けるのはGM本社ビルのある一角だけ、それを外れると怖い。

うーん、やっぱりガイドブックの出番ですね。

それと、メキシコ湾に面した州は石油漏れで大変な状況だそうですよ。
    へたすればフロリダ辺りもNGになりそうだとか・・・

• タイトル間違え・・・I've Been Everywhereです。 Toは文法的にもおかしいですね。

映画のほか、C&Wの歌詞に出てくる地名を聞くと心がときめきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/24 09:23

I've been everywhere too....

長距離トラック・ドライバーの歌ですね。
    僕も、ほんの一年ばかりですがアメリカ人相棒と大陸を横断していた事があるので、歌詞の半分くらいの町は通過した事があります。

10時間ぶっ通しで走ってトラック・ストップにSemi(セミ・トレーラー、通常型のトレーラー)を停めると、後ろのベッドで寝てる相棒を起して休憩。
    食事と休憩が終わると、レストランで一杯にしてもらったコーヒー・ポットを抱えてまたCab(キャビン=運転席)へ・・・
    今度は僕が後ろのベッドへもぐり込み・・・。
    (18輪トレーラーの後ろのベッドって、下手な安宿よりも快適なんですよ・・・笑)

走っても走っても地平線しか見えないオクラホマとか、真夜中に真っ暗でまるで海の中を走っているかのような錯覚に陥るニューメキシコで丘を登り切ると眼下にオレンジの湖のように広がるアルバカーキーの町・・・・。
    後ろで寝ていてふと目が覚めると、辺り一面銀世界で吹雪の中を相棒が目を真っ赤にして走っていたテキサス・・・

積荷の書類不備で、州境にあるチェック・ポイントを抜けられないと、畑のあぜ道や林道のような未舗装道路を18輪トレーラーで走り抜けたアリゾナ・・・。
    なんだか一杯思い出があります。

そういえば、真夏の40度を越えるテキサスでエアコンが壊れて、とにかく荷を降ろしてから修理・・・と二人ともゆでだこのようになりながら走った事も、体感摂氏マイナス30度で燃料が凍って走れなくなり近くの消防署に飛び込んで命乞いしたり・・・(笑)

ところで、内蔵介さんならご存知かと思うのですが、「三日の旅もあと10マイルで終わり・・・(10more miles for 3 days run・・・)」という歌詞のカントリー・ソングがあって、曲名を忘れていくら探しても見つからないんですが、ご存知ですか?
    女性シンガーが歌ってる曲でした。

> me135さん、珍しく忙しく仕事をしていたら皆さんからの沢山のアドバイスがあるようなので僕からは何も無いのですが、皆さんがおっしゃるように、『どんな』アメリカを見たいかで随分変わってくると思います。
    アメリカというと、LAやNY、SFなど都市部を見ると「おぉ・・・やっぱりこれがアメリカのイメージだ!」と感じる人も居れば、サボテンやどこまでも続く埃っぽい一本道を見て「アメリカだなぁ・・・」と感じる人も居ると思います。
    オハイオ州北部だったか、ノースダコタだったかを走っていて、とんがり屋根のサイロに白黒のホルスタインが放牧されて、トウモロコシ畑が続いているのを見て「ありゃ?北海道みたいだ!」と笑ってしまった事があります。
    (笑ったのは、アメリカ北部が北海道みたいなんじゃなくて北海道がアメリカ北部に似てるんだという事に気がついて、自分の発想に笑っちゃったんですが・・・)

今もあるかどうか不明ですが、原宿の表参道と明治通りの角にインディアン・ジュエリーの店があって、店内はとってもサンタフェ調でした。
    サンタフェ調って、僕には「シンプルなパステル・カラー」ってイメージです。
    同じインディアン調(アメリカ南西部調)のアリゾナ(特に所得の高い観光地のスコッツデールあたり)とはちょっと違ったインディアン調で、割と好きです。
    北アリゾナの泥臭い(良い意味での土着っぽい)インディアン調とも違うし・・・・

アメリカって、日本の25倍の面積がありますから、アジアを半分覆う位になると思います。
    日本と韓国、中国、タイ・・・それぞれ歴史も文化も違うように、アメリカ連邦・・・・良く見ると結構大きな違いが有りますよ。
    (言葉[訛り]も多少違いますし・・・そうそう、ルイジアナ州の田舎へ行った時に黒人の子供がフランス語を話していて「えっ?」と思った事もあります。カリフォルニアに来るととても多くの人がスペイン語を話していて、スペイン語放送が数10局あります)