確かに

amoromaさま、確かにリオンでも改札はなかったです。切符を機械に入れて「ガチャン」って刻印してました。あのガチャンをしないとホームに上がれないのかと思いました。自分的にはあの機械が改札?の代わりと思っていました。無知ですみません。ありがとうございました。本当に色々覚える事がいっぱいです。これからも宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/23 08:24

ただし地下鉄は要注意

おっしゃる通り、リヨンのその機械が改札機ですね。

通常の鉄道駅では、構内に入ること自体は
    切符を持っていなくても禁止されていないはずです。

ただ地下鉄や近距離鉄道は、国や都市によって、ちょっと違うようです。

ローマの地下鉄は、改札バーがあるので
    切符を通さないと構内に入れませんが
    たとえばミュンヒェンの地下鉄は、バーがありません。

だので物理的には入ることが可能なのですが
    有効な切符を持たずに入ってはいけないことになっています。
    車内のみではなく、構内でも検札があって、
    そのときに切符を持っていないと罰金です。

入り口に注意書きがありますが、旅行者はあまり気がつかないかも。

フィレンツェは町が小さいので、地下鉄はなかったはず。
    もう10年以上も行っていませんが。

お気をつけて、楽しい旅をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

だんだんドキドキしてきました。皆さんが色々教えて下さるので少し気持ちに余裕が出来ましたが、その反面ネットでの検索が多くなり少し寝不足です。(笑)
    ローマパスを購入しようと思い、空港に観光案内所があるとの事で、営業時間?を調べたら午後6時半までで空港に着いた日は購入出来ない事が今わかり、駅での購入を日曜日にしようと思いました。
    また、フィレンツェ確かに地下鉄ないですよね。地図探してどうやって行くかを一生懸命探してました。
    探しても無いのは当たり前でした。自分の見方がいけないのかと?思っていたのですが、レス見て安心しました。自分の足が頼りですね。頑張ります。フィレンツェは半日位しか居れませんが何とか欲張りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件