Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

こんなとき、貴方ならどうしますか?

公開日 : 2015年10月15日
最終更新 :

ホテルの宿泊で、困ったトラブルが有りました。

今回の旅行で、オランダ・ドルトレヒトの宿でのこと。
ドルトレヒトの宿泊で、B&Bを予約してあり午後4時頃に、町に到着した。

B&Bのある旧市街は、道路の真ん中から鉄の棒が出ていて、進入出来ない。
宿泊者の車は入れると思って聞くと、
道路は住民の車だけが、入れるとの事だった。

レンタカーは入れず、大事な情報を知らせないとは、不親切なB&Bだ!
と、思いつつ、
仕方なく宿の100mほど手前の、鉄の棒のところに車を路上にとりあえず停車して、
妻を残して、B&Bに行った。

B&Bで部屋を見せてもらうと、私の部屋の洗面の脇から、他の部屋に行くドアがある。。
洗面、シャワーにはドアが無くで、他人がそこを出入りすると、丸見えになる。
そんな、プライバシーが保てない部屋だった。

女性の妻には、そんな間取りは、問題だと思い、即座に私は断った。
そこからトラブルが始まった。

オーナーはオランダ語で英語は片言。私も英語はもっと片言。
簡単な言葉でしか、話は出来ないが、
オーナーは、おまえは来たのだから、もう帰る事は出来ない!・・と言った。
私は、部屋を見て不満だから、キャンセルする。・・と言った。

しかし話は膠着して、この押し問答になった。

しかし、私は旅行かばんを持って、強引に帰ろうとした。
オーナーは、私の鞄を押えて離さない。
その手を振り払って帰ろうとすると、
今度は私の前に大きな身体で立ちふさがって、おまえは帰れない!・・と言う。
なんだか、脅迫を受けている様で、不安を覚える。

そんな押し問答をして、私は置いて来た妻が心配になり、
また、予約書(Booking.com)も車にあるので、
車を、鉄の棒の外に止めてあるから、一緒に来い!と言い、
30分もやり合ったあげく、やっと車の所まで戻った。

もちろんオーナーもしつこく付いて来て、オーナーの娘婿らしい男も一緒に来た。
私はオランダ語で書いて有る方の予約書を見せて、
夕方6時までは、無料キャンセル出来ると書いて有る、・・と見せた。

オーナーは、Booking.comはどうでも良い、
おまえが6時まで此処に居れば、有料になる、と一向に私を解放しようとしない。
ポリスを!と、大声を出したが、ときどき通りかかる住民も、
言葉が通じず、またオーナーが、何かやってるぜ!
といった感じで、相手にしてくれない。

そのうちオーナーのカミサンもやって来て、何やらわめいている。
強引に車に乗って帰ろうとすれば、レンタカーにキズ付けられるのも心配になり、
幾らか気の強い私も、困ってしまった。

そして、さらに大声で、わたしは帰る!と怒鳴った。
するオーナーは、急にキャンセルされると損害だから、損害金を払え!と・・言う。

私は悩んだあげく、
連絡ナシのキャンセルという扱いで、不泊扱いされる恐れもあると考え、
宿泊料の半金に、+10ユーロの色を付けて手渡し、ようやく、その場を去った。

あとから考えると、何とかその場を離れて、
ネットでキャンセルするもっと良い方法もあったと思うが、
現場では、実際に行った事、それ以上の処置は、取れなかった。

キャンセルする私にも責任が有ると思うが、こんな宿には泊りたくない。
こんなとき、貴方ならどうしますか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 15/10/17 20:10

みなさん、ありがとうございました。

質問は、これで終了させていただきます。

私の苦情は、ブッキングコムに出してあり、
    B&Bにも問い合わせているとの事なので、
    個別のことは、
    そこで判断してもらえばよいと思います。

今回のQは、ケースとしてこういう宿に遭遇したときに、、
    旅をしている皆さんなら、どうするのか、私とちょっと違う判断もあるのかな?、と、
    そのあたりを、お聞きしたかったのです。

自分自身にとっても、今後の旅のスキルになればと、そう思いました。
    いろいろなご意見を、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/18 12:25

皆さんが同じB&Bで同じことに会わないためにも公開すべき

ご自身が経験したことはまた同じようにほかの方が経験されないためにも宿の名前を公開されたらいかがですか。
    booking.comなら他の方の口コミも読むことが参考になるかも。
    ぜひ公開を!!

• このような話は両者の言い分を聞かないと

誰しも判断が難しいでしょう。
    当日の夕方6時までは、無料キャンセル出来るとはどこのB&Bですか、ここまで書くのなら宿の名を明らかにしてもよいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/17 19:02

両者の言い分が併記できないので宿名を明らかにしない

という配慮をされたのでしょう。
    2軒ほど珍しく当日18時までキャンセル可というB&Bが該当します。

宿泊代をクレジットカード情報から落とされでもしたら、または宿泊されていたなら
    とんでもない宿でしたとレヴューできたところでしたが、それも利用者とならなかったので残念ながら不可。

コネクションルーム的なもう1室は今日は使いませんからなどと言うオチを
    宿の奥さんは言いに来たという可能性はないのでしょうか?いや、そんな感じではない?

まとまりがない文で済みません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/16 14:13

今までもこれからも

Booking.comなど予約サイトを見ていていつも思うのですが、使われている写真は大抵プロ仕様のものなので、あてがわれた部屋がそのレベル以上だったことは、年の内ひと月半は欧米等海外のホテルなどの宿泊所を利用する立場として、かつて一度位しかありませんでした。

もっといえば、最近では個人のアパートメント等も宿泊所として解禁されているのか、大量に掲載を見かけますが、その裏で実に多くのトラブルが起こっていることも聞いています。

仲介サイトはあくまでも仲介までが仕事の範疇で、個々の部屋の仕様さまでは対応が出来ないのが現状でしょうし、B&Bなどのオーナー直の小さな宿泊所に到っては、行ってみてびっくりというのもある事でしょう。

でも予約をされている、宿を提供する立場から言えば、やはりキャンセルが当日まで受け入れると言っても、部屋を見てから「キャンセル」とムベもなく言われることも辛いことと、相手の立場に立てば思えてもきます。

断り方、キャンセルの仕方にもう少し工夫が在れば、上手く回避できたかもしれません。
    私ならまず別の部屋の有無を聞き、無ければまず1泊は我慢して泊まるかな?
    そして適当に理由を作って、翌日チェックアウトしてしまうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/16 16:18

Re: 今までもこれからも

なるほど、そういうやり方の人も、居るのですね。
    でも私は、残念ながら我慢ができない性格なんです。

今回も妻から、うちも悪いのだから喧嘩しないで!と、言われましたが、
    いつも後さき顧みずに、喧嘩をしてしまう性格で、
    自分でも大人げないとは思っています。

どうも私の性分は、正義観と売り言葉には、過剰なくらいに反応してしまいます。
    これでも、自分を抑えながら、上場会社に何十年も務め、
    無事に引退して、会社の社友になっているんですけどね。

いつも妻に言われるように、もう若くないのだから、
    相手かまわず喧嘩をして、ボコボコにされてもいいの?、
    とたしなめられているので、 なるべく穏やかに旅したい、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BBに期待しすぎ

BBって大き目の普通の家の部屋が余っているから、宿泊施設にしよう、というところ。トイレとかシャワーは共同のところ、運よく部屋にバス・トイレがあっても、それは、隣の部屋の人と共同なんて当たり前。プライバシーなんかなしで、ドミの部屋のように沢山のベッドがないだけ。それで、値段が安いかというと、それほど安くもなし。チェックインなんてあってないようなもの。入り口で名前をいえば、ああ、予約入ってますね、でチェックイン完了。
    中には、各部屋バス・トイレ付なんてのもあるけど、それなら、高級ホテル並みの料金。

それから、ヨーロッパの旧市街のど真ん中の数ブロック。車が進入できるのは、住民だけってところが多いです。鉄棒というより、直径30センチ、高さ50センチくらいのステンレス製の筒が道路をとうせん棒しています。住民は、ガレージの自動扉のコントロールみたいなをもっているのでそのボタンを押せば、筒が下りて進入可能。そのような場所のBBなんて、車の駐車場もなし、頭から車で旅行する人は、そのような場所には泊まらないです。

それにプラスして、日本人の英語ってかなり頭にくるような言い方をする人も多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/16 11:45

Re: BBに期待しすぎ

宿選びでは、私は専用のシャワー・トイレ付を条件にしています。
    ですから、バス・トイレ共同の宿には、泊まりません。
    たまに、ユースのような宿でも、専用のシャワー・トイレ付の部屋がある場合だけ、利用します。

イギリスのB&Bなどでは、専用のシャワー・トイレ付でも、
    専用のシャワー・トイレは部屋の外というのも、20年前の旅で、何度か体験しています。
    フランスのシャンブルドットもたくさん利用しています。
    だけどこんな、いい加減な部屋は初めてです。

他人が自分の部屋に入るのに、私の部屋の中を横切るなんて言うのは、
    プライバシー的にも、安全上も、許せまセ~ン。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/16 10:37

普通に、車を取りにいくと言って宿を離れる。

ネット経由でBooking.comにアクセスしてキャンセルする。
    そしてそのまま違う宿を探す。

オーナーを刺激しないほうがいい。
    宿の欠点をあげつらえば先方も感情的になる。

ああ、こりゃだめだな、と思ったらニコニコしながら
    車を取りにいくと言って宿を離れればいい。

キャンセルは宿ではなくBooking.comとの間で行えばいいわけだから。
    18時まではキャンセル代無料とかいううことも、あえて宿に言う必要はないだろう。
    相手だって食い下がりたくなる。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/16 11:29

Re: 普通に、車を取りにいくと言って宿を離れる。

それが、私も出来ればそうしたいと、一瞬考えたのですが、
    旅行カバンを夫婦の2個とも持って、宿に行ってしまったので、
    荷物を持って、宿を離れるということは、出来なかったのです。

キャンセルだ!といって帰ろうとしたときに、
    オーナーは、私の旅行かばんを、手で抑えたのですから。

手ぶらだったら、そんな騙しもできたなー!、と思ったけど、後の祭りでした。

• 小生なら

小生でもおそらくトピ主さんと同じようにしたかと思います。

現場での状況、雰囲気などは、様々であり、当事者のその場ででの受け止め方は様々なので、結果的にどうなるかは自分でもわかりませんが。

契約論でいえば、宿泊契約は成立している。しかし宿泊当日の18時までなら無料で解除(キャンセル)できるとのことなので、キャンセルを申し出た、ということですから特に問題となることはないと思います。しかし宿側からしてみれば、せっかく泊まってもらえると思ったのに、直前(2時間前)に宿まで来ているにも関わらずキャンセルといわれたことは、収入の面でも、感情面でもたえがたかったのではないでしょうか。(もちろん想像ですが)
    自分の宿の契約条件(キャンセルポリシー)は当然知っていたので、(キャンセル料はなしだが)「損害金を払え!」などというおかしなことを言ってきたのだと思います。
    「おかしな」というのは、ご存知かと思いますが、キャンセル料というのは契約解除に伴い、宿泊機関が受けるであろう損害に充てるためのものです。つまりキャンセル料=キャンセルによる損害賠償金、にほかならないものなのです。
    本トピでの宿のオーナーの言い方は(具体的にどういったかはわかりませんが)単に単語だけを変えて契約上無料であるものを請求する、という言わば「いいがかかり」でありそれを威嚇的に押し付けようとしたもであると思います。

出るところに出ればはっきりする。理不尽な要求には屈しない。暴力に負けない、という姿勢は正しいかと思いますがそのためゲガでもしたら何にもなりません。けがをするといった危険を避けるため、理不尽な要求にも応じてしまう、というのは、ある意味やむを得ないことなのではないでしょうか。
    後から、何かしらかの方法で回復できる方法があるとすれば、その時必要となる何かをしておけばよいのですが、本文を拝見する限り、それどころではないという状況だったのかなと推察します。

何とかその場を離れることができれば、そのままそこを去ってしまえばよかったのではないか、また警察をよぶことを繰り返しアピールして、暴力、威嚇の危険から逃れた状況にすることができればよかったんだろうと思いますが、しょせん後からなら言えることですからあきらめるより仕方ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/16 11:21

Re: 小生なら

そうなんですねー。

相手がおだやかに話してきたら、泊まりたくない!と、交渉したのですが、
    体を押すような威嚇的な態度だったので、つい私もカッとして、しまいました。

お恥ずかしい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/10/16 07:41

問題はチェックインしたのか否か

問題のB&Bは運河沿いのIから始まるところで間違えないと思います。
    条件を当てはめていくと、1件しか該当するところがなかったので

まずはじめに、

駐車場:周辺エリアに事前予約不要の公共パーキングあり:有料
    と記載がありましたので、不親切というのは当てはまらないように思いました。

次に、バスルームの写真を見てみると、カーテンが写っていますが、ありませんでしたか?

口コミも見てみましたが、10点満点で8.9ポイントを獲得しており、オーナーの評判はフレンドリーというのが多いですね。マイナスポイントを見てみると、エレベーターがないので、3階まで上がるのが大変だとか、バスルームにドアがないと書かれていたのもありました。

キャンセルは当日の18時まで可能と確かに記載があり、クレジットカード不要で予約ができるとのこと。

言葉はお互いが片言なので、意思の疎通はできていないと考え、参考にはしていませんが、問題の要点は、部屋を見る前に宿帳に必要事項を書いたかどうかに尽きると思います。書いていれば、チェックインが成立していると考えられ、無料キャンセルはできないが、書いていなければ、相手が何を言おうが、キャンセルすることは構わないと思います。

ただし、私があなたの立場であれば、バスルームにカーテンを付けてくれるよう要求して、ダメなら他の部屋へのチェンジを要求するなど、交渉すると思います。ルール上OKでも、ドタキャンするのは気が引けますので、一方的にキャンセルとは言わないですね。それから、キャンセルするにしても、奥様にも部屋を見せてから決めたほうがいいと思いました。

違うB&Bなら読み飛ばしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/16 11:16

Re: 問題はチェックインしたのか否か

>公共パーキングあり:有料と記載がありましたので、不親切というのは当てはまらない
     あえて、メールでも言ってきたので、そこまでは良いと思っていた。
     メールをくれるならその際に、車はB&Bの通りには侵入出来ない、といってほしい。

チェックインについて、
    相手は部屋に入ったときからチェックインしたと考え、
    私は何の手続きもせず部屋を見ただけだから、チェックインしていないと考えた。

難しいのは、
    予約してないホテルなら部屋を見せてもらって決めるというのは当たり前だが、
    予約してある宿は、到着したらチェックイン、とも考えられる。
    そのへんが、なんとも言えないのです。

>バスルームにカーテンを付けてくれるよう要求して、
     私にはこの考えかたは、ちょっと出来ないなー。
     部屋のチェンジは要求したが、他の部屋は空いてないと言われた。

>ルール上OKでも、ドタキャンするのは気が引けますので、
     私もキャンセルだ!と言ったものの、常識では、ちょっと気が引けていたのです。
     それもあって、多少の金銭でけりを付ければ、いいかなー?、と思った。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセレーションポリシーと部屋のぐあいがよくわからない

キャンセレーションポリシーがどうなっていたのかがこの書き込みにはぬけているし、

B&Bで部屋を見せてもらうと、私の部屋の洗面の脇から、他の部屋に行くドアがある。。
    洗面、シャワーにはドアが無くで、他人がそこを出入りすると、丸見えになる。

ここの説明がよくわからない。

バスルームがシェアというのはB&Bではよくあるけど、私の部屋の洗面と書いてあるからシェアではない?
    ドアが無くで、他人がそこを出入りすると、丸見えになるというのは自分の部屋の中から見えるということ?
    それともよその部屋から見えるということ? 

キャンセレーションポリシーがどうだとか キャンセル料を払ってでも部屋の都合がわるいということをわかってもらうしかしょうがないと思う。

どっちにしても大声で怒鳴ってもしょうがないと思う。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そういう人は最初からホテルに泊まりましょう

ホテルなら自室に洗面とバスがあります。

日本の「民宿」と考えるなら理解できると思えるのだけど?

しかし暴力行為ですので警察を呼んでしまった方が良かったかも?

これでは負けです、オランダの観光局に行って返金を掛け合っては?後の客にも癖になるなるから。

成功を祈る!

• オランダ人にしてはえらく不親切な宿

こういうトラブルはどこでもあるとしても、面白くない経験でしたね。お見舞い申し上げます。

まず、ブッキングコムに上記の内容をそのまま知らせるべきです。領収書があればそれもつけて、苦情を出しましょう。
    ブッキングコムには、そのB&Bの部屋の条件が詳しく書いてなかったことも苦情に入れましょう。
    同じような経験者が出ないようにトリップアドバイザーやその他のサイトのホテル評価に、そのご経験を書きまくりましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/16 07:05

Re: オランダ人にしてはえらく不親切な宿

ブッキングコムから、不泊でしたか?・・・と翌日に連絡メールがありました。

オーナーが、不泊でのキャンセル料を、更に受領しようと思ったか、
    もしくは、ブッキングコムへの手数料の支払いをしたく無かったからでしょう。
    いずれにしても、欲が深い男です。

というわけで、
    こんな客扱いをするオーナーの宿だと、ブッキングコムには一部始終を連絡しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件