Q&A

ベトナム・タイ・ラオス旅行の旅程について

公開日 : 2015年10月15日
最終更新 :

12/19(土)~2016年1/4(月)に、ベトナム、タイ、ラオスの旅行を検討しています。
旅程について、お勧めの観光スポット、宿泊地や移動方法、注意点などありましたら、アドバイスを下さい。

タイには6回旅行したことがあり、バンコク、アユタヤ、カンチャナブリ、ナコンパトム、ダムヌン・サドゥアクを訪れました。
ラオスには1回旅行したことがあり、ビエンチャン、ビエンチャンとルアンパバーンの間にあるポンソン村を訪れました。
ベトナムには旅行したことがありません。

ベトナム、タイ東部、ラオス南部の観光については、詳しくありません。

今回の旅行は、今まで訪れたことがない街で、街、食、遺跡を楽しみたいと思っています。


12/19(土)~2016年1/4(月)の旅程案
1日目【日本】福岡空港発
   【タイ】スワンナプーム国際空港着
       (ハノイ・ノイバイ空港乗継ぎ)
       バンコク泊
2日目【タイ】ナコーン・ラーチャシーマーへ移動(陸路)
       ナコーン・ラーチャシーマー泊
3日目【タイ】パノム・ルン遺跡、ルアン・タム遺跡観光
       ナコーン・ラーチャシーマー泊
4日目【タイ】ピーマイ遺跡観光
       ナコーン・ラーチャシーマー泊
5日目【タイ】ウボン・ラーチャターニーへ移動(陸路)
       ウボン・ラーチャターニー泊
6日目【ラオス】パークセーに移動(陸路)
        パークセー泊
7日目【ラオス】チャンパーサックに移動(陸路)
        チャンパーサック泊
8日目【ラオス】(世界遺産)ワット・プー観光
        パークセーに移動(陸路)
        パークセー泊
9日目【タイ】ウボン・ラーチャターニーへ移動(陸路)
       バンコクへ移動(陸路)
       バンコク泊
10日目【タイ】バンコク市街散策
       スワンナプーム国際空港発
   【ベトナム】ハノイ・ノイバイ空港着
         ハノイ泊
11日目【ベトナム】フエへ移動(陸路)
         フエ泊
12日目【ベトナム】(世界遺産)フエの建造物群観光
         ホイアンへ移動(陸路)
         ホイアン泊
13日目【ベトナム】(世界遺産)ホイアン観光
         ホイアン泊
14日目【ベトナム】(世界遺産)ミーソン聖域観光
         ホイアン泊
15日目【ベトナム】ハノイへ移動(陸路)
         ハノイ泊
16日目【ベトナム】(世界遺産)タンロン皇城、ハノイ市街観光
         機中泊
17日目【ベトナム】ハノイ・ノイバイ空港発
   【日本】  福岡空港着

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 15/10/15 23:20

    Re: ベトナム・タイ・ラオス旅行の旅程について

    3年前にミーソンへ行きました。好みは人それぞれと思いますが、よかったですよ。ベトナム戦争の爆撃で破壊された遺構を地道に復元している現場なども観ることができました。完成したらまた行って観てみたいものです。
    ホイアンからミーソンへは、バスツアーを利用しました。前の晩にホイアンの街を歩いていて偶然立ち寄った観光案内所で、7ドルで申し込みました。名物ガイド↓の同行で、現地での案内もわかりやすく、往復のバスの中も楽しく過ごしました。
    www.youtube.com/watch?v=ILX6hAn4X7E
    私が行ったのは8月末で、とにかく猛烈な日差しと暑さでしたが、冬は過ごしやすく落ち着いて観光できるでしょうね。楽しんできてください。

    フエの建造物群めぐりもよかったですよ。ちょうど446764のスレッドに書いたところです。

    ほとんど陸路での移動なのですね。中部からハノイへはバスで直行かもしれませんが、時間と体力に余裕があれば途中ニンビンで降りてチャンアンでのボートクルーズはいかがでしょう? 私が行ったのは世界遺産指定前でしたが、自然が美しいだけでなく、のんびりして良い雰囲気でした(クルーズ自体の所要時間が長いのでのんびりせざるを得ないとも言える)。

    私も福岡なので、ルートやチケット価格の情報は参考になります。文面を読む限り、なっちゃんパパさんとは年齢も近いような、、、 先日投稿されていたウズベキスタンの情報も楽しく拝読しました。昨年行ったばかりだったので。今後もよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    航空チケットを購入しちゃいました。

    今朝、航空券の予約サイトを見ると、ベトナム航空の安いチケットがなくなりました。

    本日の最安値:12/19福岡発、1/4早朝福岡着(ベトナム航空で比較)
    (1)福岡→ハノイ乗継ぎ→バンコク、バンコク→ハノイ乗継ぎ→福岡 62,770円
    (2)福岡→ハノイ、ハノイ→福岡 62,880円
    (3)福岡→ハノイ乗継ぎ→バンコク、ハノイ→福岡 67,230円
    (4)福岡→ハノイ、バンコク→ハノイ乗継ぎ→ハノイ 58,420円
    (5)福岡→ハノイ乗継ぎ→バンコク、バンコク→ハノイ、ハノイ→福岡 62,770円
    (6)福岡→ハノイ、ハノイ→バンコク、バンコク→ハノイ乗継ぎ→福岡 62,770円

    (2)、(3)の航空チケットは、昨日から、約2万円高いチケットしかありませんでした。(4)の航空チケットは、今日新たに探しました。1/4福岡着以外の便は価格が高いです。これ以上安いチケットがなくなるのは嫌なので、(4)の航空チケットを購入しました。昨日考えていたのと反対周りになります。

    今回の旅行は、ハノイIN、バンコクOUTとします。
    ハノイ→フエ→ホイアン→ホーチミン→プノンペン→シーバンドーン(ラオス)→チャムパーサック(ラオス)→パークセー(ラオス)→ウボンラーチャタニー(タイ)→ナコーン・ラーチャシーマー(タイ)→ピマーイ(タイ)→バンコクを基本線に詳細検討します。旅程を考えるのが楽しみです。

    予定どおり旅行に行くことができたら、地球の歩き方のウェブサイトに旅行記を投稿します。(職場には全く相談していません。現時点では、休暇を取らせてもらえないことは想定していません。)

  • 福岡→バンコク、ハノイ→福岡のみ飛行機移動、あとは陸路で移動

    福岡→ハノイ乗継ぎ→バンコク+ハノイ→福岡の航空チケットが割安でありました。福岡←→ハノイより安いです。苦い思い出のあるエクスペディア以外でも、国内の旅行代理店のウェブサイトで購入できます。あとは、バンコク、タイ東部、ラオス南部、プノンペン、ホイアン、ハノイを通るルートで観光地を探します。当初の案より、日程としては余裕ができました。ルアンパバーンにも行けたら嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日の移動が大変ですが、一気にパクセまで移動

    21時発の(時刻が変わっている可能性もあるので最新のバスの出発時刻は調べなおしてください)
    バンコク→パクセ の国際バスを利用してみるのはどうですか?
    翌日朝9時ころパクセ到着

    ベトナム航空のバンコク到着が18時前ですかね?
    飛行機がよっぽど遅れなければそのまま新北バスターミナル(バンコク)に移動しても間に合います。

    レンタルバイクを利用できるなら(国際免許を持っていかれるなら)パクセから日帰りでワットプー遺跡にアクセスが簡単です。
    2日間借りて(2日借りると安くなる)パクセ到着日はパクセ周辺の散策。
    翌日早朝出発でワットプー遺跡に日帰り。
    (ワットプー遺跡の規模なら午前中だけで十分回れる規模の遺跡です)
    15時半発ののウボン・ラーチャターニー行きの国際バスに乗る。

    もしくは
    パクセで2日間バイクを借りてその日のうちにチャンパサックに行って宿泊。
    (パクセの町は宿泊せずにバイクで散策のみ)
    15時半発ののウボン・ラーチャターニー行きの国際バスに乗る。
    ウボン・ラーチャターニー泊

    (パクセが気に入ればパクセ2泊もしくはパクセ・チャンパサック各1泊に延泊)

    翌日ウボン・ラーチャターニーへ移動
    パノム・ルン遺跡、ルアン・タム遺跡観光
    ピーマイ遺跡観光


    当初の予定の到着日のバンコク宿泊とパクセ周辺での宿泊を
    3泊→1泊
    にすることで3日間余裕ができます。
    (パクセが気に入れば1泊延泊しても2日間の余裕)

    この3日間(もしくは2日間)を利用してプレアヴィヒア遺跡(カオプラヴィハーン遺跡)をタイ側からアクセスされてみてはどうですか?
    プレアビヒア遺跡の見どころのほとんどはカンボジア側なのでタイ側からアクセスした場合はタイ側の見ごたえは少ないですが、タイ側(タイ領)にもプレアビヒアの遺跡があります。
    以前カンボジア側からプレアヴィヒア遺跡にも行かれているようなので、タイ側から見る国境周辺の遺跡も面白いと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    極力当初の通りの日程がいいなら

    5日目【タイ】ウボン・ラーチャターニーへ移動(陸路)
           ウボン・ラーチャターニー泊
    6日目【ラオス】パークセーに移動(陸路)
            パークセー泊
    7日目【ラオス】チャンパーサックに移動(陸路)
            チャンパーサック泊


    ウボン・ラーチャターニーから国境まで移動して、ラオス国境越え後車をチャーターして(パクセには行かずに)チャンパサックに移動するほうが効率がいいですよ。
    国境を越えて少し移動(200m~300mくらいかな?)した場所に車がたくさん待っています。
    この方法で行けば、国境周辺で時間を自由にできるのでの両国の国境マーケット散策ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パークセーとチャンパサック、ベトナムへ

    パークセーはラオス第2の都市ですが、インフラ整備はまだ途上です。

    旧バスターミナル近くのパークセーホテル、シヌークカフェ付近が便利がよいように思います。
    ワットプー方面は思い切り不便で、新しい道ができメコン川をフェリーで渡らなくてもよくなったものの、チャンパサックー-パークセーのソンテウは朝の便が最終便という始末です。

    ここは思い切ってロットトゥーをチャーターして効率よく周遊したほうがいいという結論です。ワットプー半日、ボラヴェン高原のコーヒー園といくつかある滝巡りで1日とするか、2日かけて周るか。
    シーバンドンには行かないのですね。広々したメコン川沿いののんびりしたところですが。

    ソンテウ利用の場合、メコン川の大橋を渡った先のタラートダオフアンがチャンパサック行のターミナル。タイ国境へのロットトゥーはタラートの川寄りの道沿いから出発。ボーラヴェン高原、ベトナム方面は郊外のラクペーがバスターミナルです。

    ラクペーからのベトナム方面のバス。少し資料が古くなりました(2012.8)。
    ダナン行 18万kip 19:00発 13:00着
    フエ行  16万kip 18:30発 10:00着
    パークセーの旅行社や案内所、ゲストハウスやホテルで最新情報を知ることができるでしょう。
    おそらく宿からラクペーまでのピックアップサービスもあると思います。

    わたしはベトナムは旅行しませんのでこのへんまで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シーバンドンも興味あります。

    シーバンドンも行きたいのですが、あと2日日程が足りません。今回は、福岡→ハノイ乗継ぎ→バンコク→ハノイ→福岡の航空チケットが格安だったので、それにあうルートにします。バンコク→ベトナムの陸路の移動も興味はあります。ベトナム航空で、福岡←→ハノイより、 福岡←→ハノイ←→バンコクの方が安いチケットがあるのは不思議ですね。テロの影響か、LCCとの競争激化の影響かわかりませんが、安く旅行できてラッキーです。

  • ウボンラチャタニからラオスへ

    ウボンラチャタニからラオスのパークセーへ。

    国際バスが1日2便。9時30分、15時30分。200THB。
    主な利用者は買い物帰りと外国人旅行者の荷物の大きな人たち。イミグレで時間を要します。
    わたしは早いので車内で西洋人旅行者が戻るのを30分から50分待ち・・。
    切符に30分以内に戻ってくださいという注意書きがあるのですが、ラオスのお母さんたちも買い物をして戻りが遅い。

    これとは別にウボンラチャタニ・バスターミナルからロットトゥーがラオス国境へ、ほぼ30分間隔であります。
    ラオス側でもパークセー行のロットトゥーが客待ちをしていますので、これを利用する手があります。

    この国境ピブンマンサハーンからチョンメックの辺りは湖が垣間見えたりして風光明媚なところです。チョンメックの北にはコンチアムという東北タイのリゾート地があります。
    http://www.bangkoknavi.com/communi/travel/travel_summary.php?trv_seq=80000608
    http://www.bangkoknavi.com/communi/travel/travel_summary.php?trv_seq=80000609

    コンチアムから南でメコン川はタイ・ラオス国境を離れ、ラオス領内チャンパサックへ下ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メコン川を見ながら1杯

    メコン川を見ながら、お酒を1杯飲みたいです。以前、ビエンチャンで体験しましたが、大河メコン川は美しいですね。ウボンラチャタニとパークセー間のバスの情報ありがとうございます。古い情報しか持っていなかったので、助かります。インターネットで更にいろいろ調べたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ・イサーン南部あれこれ

    イサーン南部はロップブリ様式(クメール様式)の遺跡の多いところです。遺跡観光を主にするのはいいと思います。

    コラート(ナコンラチャシーマ)に宿泊してピマーイ、パノムルン・ムアンタムと往復する方法もありますが、ピマーイはムアンカオ(古代の町)の上にそのまま現代の町が乗っかったような特徴のあるところですので、ここに宿泊するのも手です。ピマーイホテルは古くなって、新しいピマーイパラダイスホテルが快適そうです。http://www.bangkoknavi.com/buzz/34127

    コラートに戻り、ブリラム県ナーンローン。
    http://www.bangkoknavi.com/buzz/34066
    わりと大きな町で清潔なゲストハウスや新しいホテルもあります。ここを拠点にパノムルン・ムアンタム遺跡。
    http://www.bangkoknavi.com/communi/travel/travel_summary.php?trv_seq=80000061

    わたしはナーンローンからプラサート経由スリンに出ましたが、スリンは大きな町でホテルが充実しています。24号線沿いにナーンローンからウボンラチャタニまで行くバスがあるかもしれません。現地で訊ねてください。

    ウボンラチャタニはこのエリアの中心都市で、ロウソク祭りのカービングや街中の寺院などの装飾にクメール美術との関連を感じます。TATの案内所や小さな博物館もあります。それにタイマッサージの中心地の一つかもしれません。
    一日観光してもいいと思います。

    タイからラオス南部へ、そのままベトナム中部へと移動できるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: タイ・イサーン南部あれこれ

    タイのクメール様式の遺跡がイメージできるブログの紹介ありがとうございます。山や丘の上にある遺跡は大好きです。朝日や夕日を見たいです。建造物のレリーフがシェムリアップの遺跡とやや違っていて個性がありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • +ホアヒン、スコータイ、ハロン湾、サ・パ

    以上を加え、どこかをカットがいいかと。
    検索してみてください。

    これから行く方に目的地をけなす方もいますが、どこも特色があって、世界遺産などにも登録されていて、いいですよ。ご心配なく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: +ホアヒン、スコータイ、ハロン湾、サ・パ

    ホヒアン、スコータイ、ハロン湾も行ってみたいです。ただ、今回の旅行ではベトナム中部とラオス南部を優先しようと思います。普段 は1週間までしか休みが取れないので、しばらくは今回のような旅行はできません。老後(20 年以上先ですが)は、年の半分はチェンマイに住みたいと思っているくらい、タイが大好きなので、スコータイなどは今後行く機会があると思います。今回の旅行では、体力があるうちにしか行けない場所にも行きたいです。

  • 15/10/15 14:12

    観光スポットとしては見ごたえのない所ばかり。

    別にけなすつもりはないが、たぶん行けばわかる。

    ピーマイやワット・プー、ミーソンは、アンコール遺跡を見てるならかなりしょぼい印象を受けるだろう。
    年代や建築経緯が違うから単純比較は出来ないが。
    フエも王宮や王廟は見ごたえがない。

    コラート(ナコーン・ラーチャシーマー)やパクセ、チャンパーサックの田舎街の雰囲気が楽しめるならいいと思う。

    パクセからはバスでサバナケットへ、サバナケットからは国際バスでフエへというルートのほうがいいと思うが。。。

    もしくは、どうせならシーパンドンまで足を伸ばして、そこからはプノンペン~ホーチミン~ホイアン~フエ~ハノイ・・・というルートのほうがいいかな。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 観光スポットとしては見ごたえのない所ばかり。

    アドバイスありがとうございます。

    現在、ベトナム航空を利用する場合、インターネットで販売されているチケットでは、福岡⇔ハノイよりも福岡⇔(ハノイ乗り継ぎ)⇔バンコクの方が安いです。
    福岡→(ハノイ乗り継ぎ)→バンコク→ハノイ→福岡でも、福岡⇔ハノイより安いため、ベトナムとタイを旅行することにしました。
    今回一番行きたいのは、(ベストシーズンではありませんが、)ベトナム中部です。
    (ストップオーバーが有料か無料かの話は、ここのトピではしないでください。)

    クメール遺跡とヒンドゥー教遺跡が大好きで、カンボジアのアンコール遺跡群、プレアヴィヒア、コーケー、ベンメリアは行ったことがあるので、シェムリアップをコースから外して、以前から行きたかったラオスのワット・プーに加えてタイ東部の田舎を選びました。
    アンコールワット、アンコールトム、インドネシアのプランバナン、ボロブドゥール級の遺跡でなくても、それなりの雰囲気を醸し出していればそれで十分です。
    私が大好きな街・バンコクでは、中国人観光客が多すぎて、観光もショッピングも食事も、落ち着いてできません。
    うるさい中国人が多い観光地は避けたいです。
    昔ラオスの村に3泊ホームステイしたことがあります。3連泊くらいなら田舎でも平気です。

    タイ→ラオス→カンボジア(プノンペン)→ベトナムも魅力がありますので、福岡→(ハノイ乗り継ぎ)→バンコク→(陸路)→ハノイ→福岡の飛行機代を含めて調べてみます。