Q&A

バゲージタグの日付

公開日 : 2015年10月14日
最終更新 :

成田発のAF午前便を利用された方にお聞きしたいのですが、
午前9時以前にチェックインを済まされ、前日の日付のバゲージタグをもらった経験のある方はいらっしゃいますか?

8月にロスバゲに遭い、スーツケースが1週間見つからなかったのですが、成田でチェックインの際にもらったTagをよく見ると搭乗前日の日付で発行されていました。
AFに「前日の日付でバゲージタグを発行してしまったことが長期間見つからなかった要因では?」と尋ねた返答が「タグの日付の件ですが、グリニッジ標準時間0時(日本時間午前9時)までに発行された場合(お荷物を午前9時前にお預かりする場合)、荷物タグ上に前日の日付が印字されます。当日は、午前8時54分にご搭乗手続きならびにお鞄をお預かりいたしました。従いまして、タグ番号の日付がお鞄の遅延に起因する理由ではございません旨ご案内申し上げます。」でしたので、本当にそのようなことがあるのか知りたくて、、、

11:00発の飛行機に09:00以前の預かった前日の日付のTAGと09:00以降に預かった当日の日付のTAGの荷物が混載されるなんてややこしいオペレーションが現実に行われているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• この質問者は「謙虚」という言葉を知らない輩なのだ(笑)

そう思いませんか?

各々の回答者への返事を読むとそう感じるのはさすけねえだけかな?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

はは、、、確かに。。。

意見交換の意図はなく、
    ファクトを求めて質問したつもりだったので、、、

他に事例無いでしょうかね~。。。
    羽田発のAF朝便なら全員09:00前のチェックインなんだけど
    Tag残してる人いませんか~?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AFではないですが・・・

成田発AF以外は無駄レスと言われそうですが、
    先日KLMを利用した際のラゲージタグの控えが手近にあったので確認しました。
    朝8時頃の預け入れで、フライトの前日の日付が印字されています。
    欧州方面の時はいつもこのくらいの時間ですが、
    問題なく最終目的地まで届いていますよ。
    乗り継ぎで日を跨ぐ時もありますし、やはり便名と行先(経由地を含む)だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

AFでなくとも、そういう事例があるのが確認できればありがたいです!
    関空のANA職員には、「ない。」と言われましたので、、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「国際民間航空機構」はグリニッジ標準時を使う

時差と日付変更線を考えたら分かりますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
  • RE.バゲージタグの日付

>ややこしいオペレーションが現実に行われているのでしょうか?

質問者さんは、ややこしいとお感じになっているのでしょうが、航空会社等のオペレーション上特にややこしいとは考えられていません。したがってお書きに書かれたようなことは、いくらでも現実に行われています。ですからカバンの遅延に関し、遅れは日付に起因する理由ではない、という回答になるのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

また、無意味なレスが、、、

>いくらでも現実に行われています。

関空でANAの職員に尋ねたところ、そのようなオペレーションは行われていないとのことでした。
    ソース等記されてませんが、辺境伯さんは
    AFではグリニッジ標準時午前0時で日付が変わるオペレーションを行ってることを確認されているのですか?

• それよりも一週間見つからなかった保証の話をぃぃたいです

エアフランスはどのような対応をしてどのような補償をしてくださったのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぃぃたいです??

聞きたいです。と打ちたかったのでしょうか?

いずれ書き込むかもしれませんが、
    とりあえず質問に対する回答をご存知の方がいらっしゃればお願いしたいです。

• 退会ユーザ @*******
    15/10/14 14:09

重要なのは行先と便名の情報

タグで重要なのは行先空港名と便名です。これで仕分けられますので預けた日付と時間は積載のオペレーションには直接関係しません。
     出発空港のローカル時間で見た時、同日中に同じ便名の飛行機が複数便出ることは無いので日付と時間のデータを細かく心配する必要ないでしょう。
     なお、機材故障などで出発が大幅に遅れて翌日になった場合は臨時の便名が付けられるのだったと思います。違ったかな? 確かルフトハンザでそんな事に遭遇したような。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ナニが重要かを尋ねてるのではありません。

エールフランスでそのような奇妙なオペレーションが通常行われているかどうかを知りたいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件