05/10/30 04:53

少しの勇気で自力で行ってみよう!

既に他の方々からレスがいくつかついていますが、
僕も基本的には同じ意見です。

で、細かく見ていきますと・・・

1 とにかく名所を周る旅にしたい場合
この場合はツアーの方が絶対いいでしょう。
できるだけ多くの場所を周るのであれば、
費用対効果を考えるとツアーの方が楽です。

2 自分なりにこだわりがある場合
例えば、ツアーでは周らないような場所で、
興味を持っていることがあれば、個人旅行の意味があります。
例えば、世界遺産でもツアーで周らないような場所に
興味があるのであれば、個人で行くことになります。

3 手配を頼む場合
1人旅で手配を頼むのは、正直言って割高だと思いますよ。
グループでの行動で手配を頼むならそれほどでもありませんが、
欧州で日本語で至れり尽くせりのサービスを期待すると、
膨大な金額になるのではないでしょうか。
ハネムーンの2人旅ならそれくらいの出費をしてもいいかもしれませんが、
1人旅でそれをすると、2回行ける所が1回しか行けなくなってしまいます。

4 僕の経験
一番最初はイギリスで、最初の2泊と最後の1泊は同じホテルを
ロンドンで泊まり、あとの7泊はホテルクーポンとブリットレイルパス
(いわゆる鉄道乗り放題チケット)を使って自分で周るという、
折衷タイプのツアーでした。
しかし、旅行会社のミスでブリットレイルパスがもらえず、
鉄道費用はすべて自分で払う羽目になり、
旅行会社から返金してもらった経験があります。

それ以来、ツアーへの参加は友人と一緒で、しかも1都市同一ホテル滞在
のみにするようにしています。
それ以外は「旅程のリスクは自分で解決する」ことを前提に、
個人旅行を自己手配で楽しんでいます。
旅行会社は基本的に格安航空券を手配する時に頼むだけですが、
最近はフライトもホテルもインターネットでのオンライン予約が
便利なので、自分の希望にあわせて組み立てていますよ。

5 自分で手配するなら
★ まずフライトを決める
正規割引なら航空会社のウェブサイトで予約、クレジットカードで支払い、そしてチケットはメールで届くEチケット又は紙のチケット宅配!
格安航空券ならアルキカタ・ドットコムなどで探す!
★ 次にホテルを決める
ホテルは好みがあるので一概に言えないけど、大手ホテルチェーンなら
やっぱりウェブサイトで予約、クレジットカードでギャランティ(部屋の確保の保証)
をかける。チェーンでなくても、オクトパストラベルのように中小のホテルの
予約ができるサイトもある!(こちらはクレジットカード前払いで、
ホテルクーポン(宿泊券)は自分のプリンタで印刷!
ポイントは交通の便がいいかどうか、そして治安の悪いところかどうか。
★ 現地の交通手段を調べる
ガイドブックを見れば、空港アクセスや市内交通について載っているので、
地図とにらめっこしながら探してみる!地下鉄の利用も考えるといいでしょう。

国内旅行と基本的な考え方は同じです。違うのは出入国管理と言葉と習慣です。
まずはプランニングをやってみて、そのあとどう実行に移すか、です。
少しの勇気で、自由自在に動けるようになりますよ!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/31 20:37

    Re: 少しの勇気で自力で行ってみよう!

    詳しい情報ありがとうございます!かなり参考にさせていただきます。そういやニューヨークでなんとかなったんだから、何とかなるのかしら・・笑。確かに超・自由でやりたい放題・自分次第な旅になって、得るものがすごくたくさんだったと思います(危険含め)。ヨーロッパははじめてだし、一都市滞在型でないのははじめてなので、いろいろ不安ですが、少しの勇気と若さとバカさを味方にしようと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件