メモ書きの手が!!

parismamaさん、確かにイタリアも初めてなので、確かにローマ着次の日フィレンツェとは恐ろしくて勇気がありません。土曜日の夜着くので、日曜日はバチカンにA線で行こうと思います。遠い所から攻めて行き、火曜日位にフィレンツェに挑もうと思ってます。しかし、本を参考にすると日曜日は結構混むし、お店もお休みの所があるとの事、仕事から帰ってからあたふたと本とニラメッコしていますが、未だに理解できてなく、無謀な旅行に一抹の不安もあります。歩いて色々行くのは結構平気なのですが、乗り物にはめっきり弱く、迷ってしまうのが、今までの経験からして・・・・!不安なんです。滅多に行けないイタリアなので欲張りたい気持ちなのですが、後数日で出発なので、準備や予備知識や行程を考えないと。。。。って頭がパニックになりそうです。(笑)良い行程の進め方ってありますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ツアーバスが便利。

テルミニ駅前五百人広場からツアーバス(赤いバス110番)が出ています。1日乗り放題、途中下車、再乗車自由です。主な観光地を巡っているので地下鉄より便利で分かりやすいです。乗車券は運転手から買えたと思います。地上を走っている訳で言葉なしでコロッセオだ!と分かるので初心者むけです。もちろんバチカンにも行きます。スペイン広場はかなり離れた場所に止まるのですが人の流れで分かるでしょう。試してみて下さい。2日あれば主なところは殆どこれで回れます。フィレンツエはこじんまりした街なのでローマよりも安心です。殆ど徒歩で回れます。そんなに心配しなくても大丈夫です。頑張って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見ました。

購入したガイドブックにも書いてありました。これがそのバスだったんですね。20分間隔で走っているとの事でしたので、最初に乗って見たいと思います。その前にローマパスを購入して頑張って思い出作りたいと思ってます。
    ローマの美術館って予約しないと入るのに大変と書いてありました。時間が無いので、ホテルで予約しようと思ってます。大丈夫か?ちょっと心配ですが何とか乗り切ってみせるぞ!!と気持ちだけは思っています。