過去レスが参考になっているようで・・・

こんにちは。
過去レスがお役にたっているようで・・・

>広場にたむろしている若者というのは絨毯屋さんとか旅行代理店とかの客引き系の方々の事ですか?
>もしくは只の若者のナンパ?冷やかし?

後者の「ただの若者のナンパ&冷やかし」です。
タクシム広場には絨毯やや旅行代理店の客引きはまずいないでしょう。
ましてや夜中ならなおさらです。
但し、タクシム近辺(イステクラル通り)はイスタンブールの若者が集まります。
イスラム教徒なのにお酒も飲むし煙草も吸います・・・。
イスタンブールで若者が遊ぶところはタクシム近辺しかありませんので、夜中までタクシム広場周辺には若者がいます。
それがなかなかウザイと思われますので徹底的に無視してください。

>ホテルは既にスルタンアフメットで予約しているのですが、
>初トルコなのでやっぱり情緒のある旧市街に泊まってみたいと思う反面、
>日本語の達者な客引きや詐欺系?の方々の声かけが酷いとよく聞くので、
>今からそれがとても心配です。

そうですね。御存じの通り旧市街には日本語堪能な客引きトルコ人が大勢いますが、観光には断然!旧市街宿泊が便利ですので、私も旧市街に宿泊する事をオススメします。
そういった輩への対策は「とにかく無視!」です。
これ以外の対策方法はありません。
何を言われても「無視!」
罵られても「無視!」
これ以上もこれ以下もありません。「無視!」です。

>鬼まつさんの旧市街には行かないようにしているという書き込みも気になりますし。

そういった輩と関わりたくないという理由もありますが、住んでいると旧市街も別に珍しくないというのが本当の理由かもしれませんね。ジャーミのある街並みやオレンジ色の瓦屋根の風景は毎日見ていますから・・・。東京に住んでいて東京タワーに行かないのと同じ理由かもしれませんね。
でも、そういった輩がいなければたぶん旧市街に出かけたりしているとは思いますが・・・。ハハハ

>旧市街を諦めてタクシム広場近辺のホテルに変えようかなあとも思っているのですが、その辺いかがですか?

イスタンブールに何日も滞在するのであれば初日だけタクシム広場近辺に宿泊して2日目以降に旧市街に移動しても良いかもしれませんが、タクシム広場に着いたらとっととタクシーに乗ってホテルに移動してしまえば何ら問題ないと思いますよ。

それよりも6月から旧市街近辺で「車両乗り入れ禁止区域」が設定されたそうですよ。
「トルコ特派員ブログ」で書き込みがありましたよ。

http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/istanbul/2010/06/post_188.html
24時間禁止なのかどうかはわかりませんが・・・。

では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 過去レスが参考になっているようで・・・

鬼まつさんこんばんわ。
    色々と丁寧なご回答ありがとうございます。
    めちゃくちゃ参考にさせて貰ってます。

ナンパ・冷やかし系であれば充分対処できると思うので、
    やはりハワシュ→タクシー利用でホテルまで行こうと思っています。

>旧市街近辺で「車両乗り入れ禁止区域」

こちらの情報もありがとうございます!
    初日にイスタンブールを一日観光し、次の日からカッパドキアへ行き、
    その帰りの便が夜遅くなってしまうので今回タクシーの件を質問したのですが、
    同じホテルに戻ってくるのでたぶん周辺の地理は分かっていると思います。
    念のために事前にホテルにも禁止区域について問い合わせてみようかと思います。

旧市街の客引き対策はとにかく無視ですね。がんばります。
    なまじ日本語で捨てゼリフなんて吐かれたらついつい一言返したくなってしまそうですし、
    挨拶くらいは返した方がいいのかなんて思ってしまいそうですが、
    そうすると彼らの思う壷なんですね。
    仏心も出さないようにとにかく気を付けます。

また何かあったら教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女一人でタクシーで戦いました

こんにちは。
    女ひとりで一昨年、トルコを周遊してみました。
    イスタンブールはヨーロッパのようでさほど緊張感はありませんでしたが、タクシーは毎回ぼられそうになりました。
    多少の遠回りはいいと思うのですが、明らかに反対方向へ走っていかれてかなり戦った末、ツーリストポリスに言ってやる!といって、タクシーを降りかけましたら、運転手はいきなりシューンとなって、元の場所まで戻り、ちゃんとメーターを倒して私のいいなりに走ってくれましたので、チップを上げたら喜んでいました。ボラれそうになったらちゃんと戦わないと日本人がなめられるといやだな!と思います。
    ただし、あまりケチなことは言わないで観光客値段であることぐらいは仕方ないと思います。

危険についてですが、イスタンブールは観光地なので深夜までポリスがたくさんいますし、ポリスがとても親切です。
    あまり治安の悪さは感じませんでした。アンカラのほうが治安が悪かったです。一度男性が無言でついて来て怖い目にあいました。

あと、客引きが日本語で話しかける件ですが、もちろん無視ですが、そうすると「冷たいんだね」「日本人って優しくないね」「ただのあいさつもできないの?」なんて言う輩がいて、腹が立つやらおかしいやら。でもやっぱり相手にしないことです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

戦ったあなたに拍手を送ります!

こんにちは。

アジア側ではそういう悪質なタクシーに遭遇した事がないのですが、ヨーロッパ側(観光地)にはやっぱりいるんですね・・・。

>ツーリストポリスに言ってやる!といって、タクシーを降りかけましたら、運転手はいきなりシューンとなって、元の場所まで戻り、ちゃんとメーターを倒して私のいいなりに走ってくれましたので、チップを上げたら喜んでいました。

このやり取りGood!です。
    トルコ人の典型的なタイプですよ。これ!
    「チップをあげたら喜んでいた」なんてのはもろトルコ人ですね!!
    ハッハッハ

>あと、客引きが日本語で話しかける件ですが、もちろん無視ですが、そうすると「冷たいんだね」「日本人って優しくないね」「ただのあいさつもできないの?」なんて言う輩がいて、腹が立つやらおかしいやら。でもやっぱり相手にしないことです。

その通りですね。
    腹が立って言い返したり(トルコ語でも英語でも日本語でも)したらそれこそ相手の思う壺ですので、完全にくらいついてきますよ!!そして離しませんよ~~。
    何を言われても「ふ~~ん」くらいの気持ちで無視するに限ります。

ただ、観光客はなかなかこれが出来ないんですよね・・・。
    ついつい仏心が出てしまったりして・・・。
    私の場合イスタンブールに3年以上住んでいるおかげで完全に無視する事が出来るようになりました・・・。

お後がよろしいようで・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件