海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >旅程・行程・旅のスケジュール >四姑娘山に行くには、個人旅行がいいか、現地ツアーがいいか。 >2年前の情報

2年前の情報

こんにちはゲストさん

2年前の9月に四姑娘山に個人で行ってきました。

四姑娘山へは成都市内の茶店子バスターミナルから小金行きのバスで行きました。
(朝6:30発、切符は前日にバスターミナルのチケット売り場で購入136元)

道中はkm45さんが言うように、地震の影響で雅安経由でした。
最初は高速道路や幹線道路で快適でしたが、途中からは濁流の流れる川岸の舗装もされていない道をひたすら走りました。

小金に着いたのは、17:30頃。
そこから乗り合いのミニバンで日隆へ。確か2時間弱かかったと思います。
(ミニバンの値段は忘れました・・・)
19:30頃日隆に到着し、ホテル探し・・・。
運転手に地球の歩き方に書いてあるホテルに行くよう交渉するが、営業していないとのこと。
仕方なく運転手の知っているチベット人が営む民宿?へ。(朝食込みで1泊確か50元)

ただハードスケジュールが祟ったのか、翌日から頭痛と吐き気が・・・。
高山病の典型的な症状が出て、結局予定を大幅に短縮して2泊したのみで小金に戻りました。

というわけで、観光は猫鼻梁と双橋溝風景区のみでした・・・。

2年前はまだ道路脇などにがれきも山積みで、仮設テントで生活している人もいました。
観光客もほとんどいなく、中規模以上のホテルは休業していました。

この2年で復興もかなり進んでいるでしょうから、あまり参考にはならないかもしれません。

帰りは小金バスターミナルから成都の茶店子バスターミナルへ。(6:30発)

いろいろな手間を考えるとツアーが楽ですが、高山病に罹った時などの利便制を考えると個人の方がいいかな?と思います。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


中国のツアー最安値

中国のおすすめホテル