Q&A

ワディ・ラムについて

公開日 : 2015年10月12日
最終更新 :

ワディ・ラムについて教えてください。

1)ペトラ(ワディ・ムーサ)からはガイドによるとバスが朝1本しかないので、それ以外の時間はタクシーで行くしかないのでしょうか。タクシー代は大まかでいくらぐらいでしょうか。

2)昼間のジープおよび1泊砂漠キャンプでお奨めの現地ツアー会社

3)砂漠ツアー終了の朝ワディ・ラムを出発して、その日のうちにキングフセイン橋からのイスラエル入国はできそうでしょうか。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/10/14 14:19

ワディ・ラム

1)もしワディ・ム-サでタクシ-の定額料金を設定していない場合はタクシ-料金はタクシ-ドライバ-交渉となります。
    私はペトラ遺跡からワディ・ラムまでの移動でしたがペトラ遺跡前のタクシ-乗り場のドライバ-と交渉して料金を決めました。
    最初は吹っかけてきてJD60ぐらいだと言ってきます。
    高すぎると粘ってだんだん下げてJD40で話がまとまりました。

本当はワディム-サから朝のミニバスでホテルにピクアップして貰ってワディ・ラムに移動する予定だったのですがホテルのレセプションにミニバスお予約を依頼しても「連絡先が分からない!」という事で仕方なくタクシ-での移動となりました。
    ペトラ遺跡からワディ・ラムまで所要時間は1時間25分でした。

宿泊ホテルでミニバスに連絡が付き呼んでくれればそれに乗車する方がいいですね。

2)私はタイトな日程だったのでワディ・ラムでは宿泊せずウンム・フル-ス石橋やロ-レンス・ハウスに回ってもらう半日ツア-にしました。
    日本からワディ・ラムにメールで問い合わせ、行ってもらいたいスポットを書き記して一人催行でお願いしました。
    JD50ですが爽やかなドライバ-兼ガイドで宿泊に比べれば割高ですが納得の行く内容でお願いして良かったです。

3)キング・フセイン橋は日曜~木曜は14:00まで、金曜と土曜は13:00までです。
    どういう形でワディ・ラムから移動されるか分かりませんが時間には遅れないように早めに到着されてください。

ちなみに私はタイトな日程でそれに加えてヨルダンとイスラエルの国境を歩いて渡りたかったのでアカバからエイラットに抜けアレンビ-橋からキング・フセイン橋で戻りました。
    但し、エイラットは正式な国境でパスポ-トには出国のスタンプが押されてビザ無になるのでアレンビ-橋からヨルダンに入国の際のヨルダンビザは前もって日本でマルチビザを取得して行きました。

げんゆきさんはキング・フセイン橋~アレンビ-橋を往復されるのでマルチビザの取得は必要ないですね。

以上です。

ヨルダンとイスラエル、こちらの地球の歩き方の旅スケにレポ-トしていますのでげんゆきさんの旅のプランの参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/66174

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

nontaさん、南米に引き続き中東でも詳しい情報ありがとうございます。国境越えは行きと帰りで違う国境でわたることもできるのですか。その代りアレンビー橋ではヨルダンの空港で取得したビサは回収されるのですね。そしてキング橋からヨルダンに再入国するからまたビサが必要。従って日本でマルチビサを取る必要があるということですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件