Q&A

中東のベストな訪問順を教えて下さい

公開日 : 2015年10月12日
最終更新 :

シニア女性2人旅でクゥェート・バーレーン・オマーンを訪れたいと思っています。どのような順で訪れたらよろしいでしょうか?また移動の交通機関もお知らせ下さると幸いです。
それぞれ首都に数日滞在し、治安の大丈夫な地方には日帰り訪問の予定です。3か国の他に中継地として・UAE・カタールが含まれても構いません。日程は最大で2週間ほどを考えています。
1月~3月の予定ですが時期としてはベストに近いでしょうか?
色々教えて下さると助かります。中東に詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/11/17 20:21

答えられる範囲で言えばどこを経由して出入国するかが大事かと思います

質問者様の訪問予定の湾岸諸国にはそれぞれ日本からの直行便がありませんので、私が答えられる範囲で言えばどこを経由して出入国するかが大事かと思われます。エティハド航空でUAE経由か、カタール航空でドーハ経由の他にもターキッシュエアラインズ(トルコ航空)でイスタンブール乗り継ぎでクウェートなどそれぞれの国いずれに向かうことも可能です。各国間の移動は各国の航空機(ナショナルフラッグキャリア)を利用するのが一番かと思われます。訪問順は特にこうしたほうが、ということはありませんが質問者様が訪問される予定の各国には鉄道がありませんので、移動はバスやタクシーになります。バスは現地で働いている外国人労働者や地元の人が多く利用する交通手段ですが、シニア女性でいらっしゃるということから、混雑するバスは避け、空港からホテルまではタクシー利用をおすすめします。係員のいる正規の乗り場から乗れば安全です。旅行会社を通じて事前に専用車を手配してしまうのも手です。オマーンに行かれるとのことですが、もしマスカットまで観光されるなら専用車手配が絶対に便利だと思います。時期ですが、1~3月はベストだと思います。3月下旬になると気温が急激に上がり、とくにクウェートでは砂嵐の発生などもあるのでできれば3月上旬までの訪問がよろしいかと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
    2月から3月にかけて行ってまいりました。気候的にも丁度よくタクシーや路線バスなど利用しながら、充実した旅を送ることができました。お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分なら

バーレーン、オマーン、クウェートは直行便がない。
    直行便でUAEのドバイかアブダビ、カタールのドーハに行くのがよろしいかと
    まず、トピ主様と考えが合わない場合があるかもしれませんのでその辺はよろしくお願いです。
    自分だったら、アブダビから入ります。
    アブダビに行く場合はモスクくらいしかなく入るときはアビヤという服着ないと入れない。
    アブダビで2日間滞在し車でドバイに行く
    ドバイのブルジュハリファ、ワイルドワディーウォーターパーク、ドバイモールに行きます。
    ドバイは2日くらい滞在。
    ドバイからマナーマに飛行機で行く1時間30だった
    バーレーンからクウェートはゴメンナサイわかりません。
    マナーマからマスカットは飛行機で
    バーレーンとオマーンは1週間でよろしいかと
    ちなみに自分は仕事でUAEとカタールしかないのでまったく答えになってないかもしれない
    もし期待に沿えない回答でしたら申し訳ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

たんたる様 ありがとうございます。

UAE・カタールは何度か訪れており必要時は中継地と考えております。クゥェート・バーレーン・オマーンはまだの地ですので現在計画しているのですが・・・
    お時間とって頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:中東のベストな訪問順を教えて下さい

パコルンさん、こんにちは。

後学のため、・・・ですが、オマーンはともかく、マナーマやクウェート・シティに数日ずつ滞在して、どのようなものを見て回る予定なのでしょうか?(また、この辺をもう少しあきらかにした方がレスが付きやすい気がします。)差し支えなければ教えてほしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速にありがとうございます

高島たいら様、早速にありがとうございます。

様々な国や地域があり人々が暮らしています。本来ならば長期に滞在してその人々の日常に触れたいところですが、日程・予算の関係でそうもできません。また国によってはできることできないことの制限もあります。ただ云えることは少なくとも日本にいて映像やニュースで知るよりも、当地に足を踏み入れ、「百聞は一見に如かず」を常に感じたことです。
    興味、好奇心が萎えてしまったら訪れることはしないと思いますが、今のところまだ健康面でも自力で動ける状態ですので、訪れていない地(国)に足を踏み入れて感じたいと思っているところです。遺跡や風光明媚な地、混沌とした国(場所)、歴史的な建造物が立ち並び人々が豊かそうに闊歩している街(しかしそのような地で物乞いの人を見かけたりもしますが)などなど、短い時間なりにまさに幾度となく「百聞は一見に如かず」を経験しました。当方は可能な限り訪れた地の方々とコミュニケーション、接するのも楽しみのひとつです。
    という訳で、いわゆる観光客が立ち寄る観光すべき地があったら観光しますが、なくてもその地に足を踏み入れて空気を吸いその地を目で見て人々と接し、何かを感じるということでしょうか。
    言葉足らずで、説明になっていないかもしれませんが、云わんとするところを少しでもご理解していただけますと幸甚です。
    どのように回ったらよいのか調べてみましたが、今のところ頭を抱えている状況です。アドバイスいただけたら嬉しく思います。