ピサの駅に荷物預かり所がありました。

4)だけですが、
コインロッカーは知りませんが、荷物預かり所は構内にありました。
場所は改札からローマ寄りでした。

疑いたくないのですが、荷物預かりとスリがグルになっていて、私達が列車に乗る時、スリグループを手引きをしていました。(私達が荷物を引き取ると直ぐに預かり所を閉めて走って仲間に知らせに行きました。)
乗車前後(列車の入口と列車のデッキ)にスリが待ち構えていてどちらかで隙の出た方で掏られます。

彼等に荷物の積み込みと座席まで運搬を頼み、自分自身は自己周辺を警戒しておくと良いですね。
イタリアはスリの多い国なので要注意です。
(ホームにいる人達を先に列車に乗せて、荷物を受け取って貰って最後に列車に乗り込み、自分の後に人がいないようにした方が良いですね。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ピサの駅に荷物預かり所がありました。

    早速のレス、ありがとうございました。

    ちょっと質問です。
    荷物預かりの人は列車まで積み込みまでやってくれるのでしょうか?
    チップを渡せばよいと言う事なのでしょうか?

    イタリアは初めてなのですが、評判通りスリが多いのですね。
    レスを読みながらかなりきを引き締めなければ、、と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    言葉不足でした。

    荷物預かりは列車への荷物の積み込みまでしません。

    スリ集団ですが、何故か狙いを定めた人の周辺に多く集まってきます。他の列車入口には誰もいないので不思議な光景です。

    そこで、スリに荷物を列車に乗せてくれと頼むのです。(列車のホームが低く、荷物を持ち上げるのが大変で、ここに隙が出るのを防ぎます。)
    これは、自分の後にいるスリの数を減らすためです。そして、更に、自分の周辺のスリを先に乗車させます。