Q&A

教えてください! Viagogoについて

公開日 : 2015年10月11日
最終更新 :

こんばんは。
ATPツアーファイナルのチケットをViagogoで申し込んだのですが、2つについてはオーダーが確認されましたとのメールがきました。あと残りの2つについて、

「お客様のカードに不正利用(なりすまし)行為が働きかけていないかの安全確認のため、更なるセキュリティーチェックをさせて頂きます。お客様ご本人がこのカードをご利用されたかの確認を行うためです。写真付きの身分を証明できるもの、有効期限内のパスポート、運転免許書、公式の身分証明書などのコピーを私たちに送って下さい。お客様の安全を保護するために、万が一これらの身分証明が確認できない場合は本社がお客様のオーダーをキャンセルする権利があります。上記でリクエストされたIDをコピーし、(メールアでレス)へ送って下さい。またお取引IDをEメールの件名に記載して下さい。」

とのメールがきました。これはどういうことなのでしょうか。身分証明書をメールで送るれとのことでしょうか。もし送らなかったらキャンセルになるのでしょうか。サイトの購入履歴ではすべて「購入は確定しました」となっています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/10/11 23:11

キャンセルされたくなければ指示に従うべき

写真付ID(日本はパスポートか運転免許証ですが、後者は通常は日本語のみなので、台湾でのSIM
    購入くらいでしか使えないと思った方が賢明)をコピーしてスキャナーで取り込み(複合機はそれをユーザーに
    意識させずに行う)JPEGかPDFにする。文字と顔が認識できれば良いので、デジタルカメラ、今なら、スマートで
    取り込み、メールで送る。これが一番簡単。

数年前のことですが、英国の会社の通販をしやが、商品がなかなか届かない。
    もしかしたら、注文ができてなかったかと思い、過去のメールを掘り起こし、探したら、
    なんと、注文後に、返信のあったのは確認ではなく、写真付IDを送れ、さもないと(英語の
    教科書のように、or)予約をキャンセルすると。

一ヶ月以上が過ぎていたので、当然キャンセルされていました。

ここからが問題。カード会社は引き落としをしており、そのことを通販会社に伝え、再注文を
    したが、相手は、カードからは引き落とししていないと主張。しかたないので、カード会社に頼んで、
    英国の銀行から引き落とし(transfer)を証明してもらい、それを送りつけて、漸く相手を納得させた。

このカード会社は、他のトラブルの際もきちんと対応してくれたので、やはり、カード会社はトラブルに
    対して的確に処理するところを選ぶべきだと、改めて感じました。

放置しないほうが賢明です。

クレジットカードは、ネット社会を想定していなかったので、不正使用が後を絶ちません。
    上記方法で解決できるかと言われると、???ですが、それはさておいて、相手の指示に従うべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/12 16:45

ありがとうございます。

JORGEさま、ご回答ありがとうございます。

同じようなメールを受け取ったことがあるのですね。
    身分証明のコピーをメールで送るのは怖いし、キャンセルになるなら仕方がないのかも・・・と思っていたのですが、カード会社から引き落としだけされたケースがあるのですね。

続けて4つ申し込みをして、なぜ2つだけにこのようなメールがきたのかもわからず焦ってしました。
    パスポートのコピーなどをメールで送っても危険(悪用など)ないのでしょうか。