マルチビザの取得ですか?

>「香港の旅行会社で6ヶ月ビザが取れる」と、知り合ったバックパッカーに聞いたことがあるんですが?

香港では、北京オリンピック前あたりまでは、1回の滞在期間に制約のない、6ヵ月や1年のマルチビザ(Fビザ)が誰でも取得可能でした。日本でも、1年や2年のマルチビザ(Fビザ)の取得は可能でしたが、1回の滞在が30日以内などの制約や招請状が必要など手続も面倒でした。

そこで北京や上海などに長期滞在している方で、就労ビザ(Zビザ)の取得が困難な人が香港詣でをして、1回の滞在期間に制約の無い、6ヵ月や1年のマルチビザ(Fビザ)を取得していました。これは公安局発行のFビザで、通常発行される外交部発行のものとは異なりますが、日本人の場合、香港の旅行社で簡単に取得可能でした。(私も2度ほど取得していますが・・・)

ただし、現在も、このマルチビザは残っているようですが、香港のID所持が必要なようで、日本の旅行者の取得は困難になっているはずです。中国へ行って、長期滞在及び出入国を考えておられるなら、日本で1年マルチ(Fビザ)を取得すれば、1回あたり90日までは滞在可能です。途中で、1回日本に戻るとか、香港、澳門へ行って戻るとかされれば宜しいのではないかと思います。1年マルチ(Fビザ)の場合、本来は、招請状が必要なのですが、無くても取得してくれる旅行社も多いので、簡単に取得できるはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/24 18:28

ありがとうございました。

話を聞いたのは、2,3年前です。
    できたら、チャレンジしてみようと思います。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件