ありがとうございます!

五十六さん、初心者の質問に丁寧に答えて頂き、ありがとうございます

そういうことなのですね。確かに予約番号というのを送ってきてました。

その船着き場のチケット発行所で直接チケットを買うことも出来るのでしょうか?

7月の頭にトルコのイスタンブールを訪問して一週間程滞在した後、チェシュメに行くつもりです。バスを使って移動しようと思っているのですが、五十六さんがイスタンブールに行かれる際などはやはりバスでの移動ですか?その場合はどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?

質問ばかりですいません。実のところ・・・・初トルコでもありそして、初海外!でもあるのです。

なので不安ばかりで・・・。

最後の質問なんですが、チェシュメはどのような所なのでしょうか?リゾート地だという認識なんですが?



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • そうですねえ・・・

    イスタンブール~チェシメに関しては 鬼まつ さまの答えの方が役に立つと思います。しかし、初トルコだそうですのでトルコの交通機関について少々アドバイスしますが長距離は予算があるなら飛行機が一番です、トルコで陸路での移動は平気で一時間近くずれるので非常に計画が立てにくいですから・・・特に長距離電車・・・バスは最近はかなりマシになったみたいですがこれも日本同様お金を出せばその分快適に、そして確実に過ごせます。
     船着場で直接チケットを買うことも可能です、現に私がそうでした当日に行ってその場で買いました。トルコは(日本が特殊かな?)公的機関がかなりズサンなので船の海外への発着は共に一日1回だけです、夏のようなシーズン中はもう少し多くなるかもしれませんが・・・船着場の外で当日のチケットを売る呼び込みをしているおっちゃんが立ってますのでその人に会社名を言えばあっちだ、こっちだ、と教えてくれると思います、そしてチケット売り場で「リザベーション ヴァル」と言って番号を告げれば発行されると思います。
    ただ気をつけてください、この会社のホームページを見ましたが予約されたということは部屋のグレードを選んだわけですよね?最悪の場合重複でレベルダウンさせられたりする場合があるかもしれません、仕方ない場合もあるでしょうがそういった場合は必ず差額を先にもらってから移動するか頑なに自分は予約したということを主張してください、レベルダウンはするは差額は返してもらえないわと泣き寝入りしなければいけなくなりますから・・・
     チェシメについてですが、完全なリゾート地です!7月に来られると言うことでしたがまさにシーズン真っ最中ですので驚くほど物価が高くなってると思いますので買い物は気をつけてください(汗)ただリゾート地ですから観光地ほど執拗な客引きはいません、多分・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ありがとうございます。「歩き方」のメールに気づかなくて、せっかく返信いただいたのに読ませて頂くのが遅くなり大変失礼しました。
    そうですよね、自分も飛行機がいいのですが一緒に行く友人がバスを頑なに主張しているのでバスになりそうです。だからなるだけ快適なバスを探そうと思っています。

    一応船は一番下のクラスの予約したので、たぶんそこより下のクラスになる事はないと踏んでるんです。でも他の場合でも起こりうる事ですよね。日本人が苦手とするというか自分が苦手とする正当な自己主張をすること、まあ普通の事ですがなかなか難しそうです。
    そして船会社からのメールで予約番号以外にチケットを入手するのに必要なものを金曜日までにメールで送ると書いてあったのに(と思うのですが、英語が不得意なもので汗)金曜日を過ぎても音沙汰無し・・・。果たして無事に乗れることが出来るのかと不安になっています!

    チェシュメはやはりリゾート地なんですね。荷物に海パンを追加することにしました!

  • 横から失礼します・・・

    おはようございます。

    イスタンブール在住ですのでチェシメへの移動の件で少々・・・。
    移動方法は一応2種類あります。

    1)バス
    イスタンブール~チェシメ間の直通バスがあります。
    例えば、Metro Turizmというバス会社があります。(全国区の大きいバス会社です)
    http://www.metroturizm.com.tr
    所要時間約10~11時間程度かかります。昼・夜行の両方あります。
    この方法が一番簡単で安いと思います。

    2)飛行機+バス
    イスタンブール~イズミル間を飛行機で、イズミル~チェシメ間をバスで移動
    例えば、Pegasusu Airlines
    http://www.flypgs.com/EN/#
    最安値で96.99TLがありますね。(日本円で5,000円くらいです)
    但し、これはアタトゥルク空港ではなくアジア側のサビハギョクチェン空港発ですのでイスタンブールで宿泊先が旧市街なら移動に少し時間がかかるかもしれません。

    アタトゥルク空港発ならTurkish Airlinesですので、
    http://www.thy.com/en-INT/index.aspx
    最安値で69TLがありましたが、残り少ないようです。その次は99TLでした。
    TK便だとほぼ1時間毎にフライトがありますのでこちらの方が選びやすいですね。
    イズミル~チェシメ間はミニバスで1時間程度だったと思います。(この件は現地在住の五十六さんが答えてくれるかと・・・)


    旅費を節約するならバスですが、夜行バスで11時間ですので体力的な問題が・・・。(もちろん若い方なら問題ないでしょうけれど、私は少々老いてきましたので・・・ははは)
    あとはチェシメ発が何時なのか?にもよると思いますので上記サイトで時間を調べてみてください。

    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど!

    鬼まつさん、細かい部分まで丁寧に教えていただきありがとうございます!

    バスで11時間というと昔自分が東京~博多間を車で走った事があり、それがだいたい12時間ぐらいだったのでだいぶイメージが掴めました。

    飛行機で行って少しでも長くイズミールやチェシュメを楽しむか、それともバス移動でトルコの旅気分を味わうか・・・うーん、すごく悩むところです。

    何故だか「トルコの移動はバスだ!」と勝手に思いこんでる部分があります(たぶん深夜特急の影響です)。

    初海外で初トルコ、あー、もう今から緊張してます。航空券をキャンセルしてやろうかと思うくらい緊張しております。

    なので鬼まつさんや五十六さんから頂けるアドバイスに勇気をもらってトルコの旅を鋭意計画中です。

    教えて頂いたバス会社と飛行機、是非とも使わせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件