Re: 7月にトルコにいきます。

こんにちは。


今年は本当におかしな天気が多くて予測しにくいのですが・・・。

男性の服装は概ねお考えの通りで問題ないと思います。
道路の舗装はお世辞にも良いとは言えませんので履きなれたスニーカーが良いと思います。
トルコの何処へ行くのかわかりませんが、イスタンブールとカッパドキアと地中海・エーゲ海沿岸では結構気温差がありますので・・・。
カッパドキア方面等は朝晩はそこそこ気温も下がる事が予想されますので上に1枚羽織れるような物があれば便利だと思います。
もしカッパドキアでバルーンに乗るつもりであればそれなりの防寒着がいるようですよ。(私は経験がないのでわかりませんが・・・)

海沿い(地中海・エーゲ海)はかなり暑いと思います。
アンタルヤ方面だと最高気温35℃を超えることもありますので。

イスタンブールは最高気温30℃前後でしょうか。
最近でも朝晩は過ごし易い気候です。(半袖のままでも問題ないですが、やはり1枚羽織れるものがあるとベターですね。)


肝心の女性の服装についてですが、他の中東諸国ほど肌の露出を気にする必要は無いと思います。
イスタンブールに来られればわかりますが、「本当にイスラム教の国なの?」と思うような姿の若い女性がたくさん歩いていますので。
ミニスカートにキャミソールなんて普通にいますよ。
もちろん、スカーフを被ってロングスカートと長袖シャツで肌を露出していない女性も当然いますが・・・。
特に、海沿い(地中海・エーゲ海ではリゾートな恰好で問題ないでしょう。

但し、ジャーミ等に入る時だけは十分注意してください。
ジャーミ内に入る場合はミニスカート・ショートパンツ・キャミソールではダメです。
ジーパンで長袖のシャツ等の恰好が良いでしょう。(ジャーミでは上から羽織るスカーフを貸してくれる所もありますが)


特にイスタンブールはイスラム色が少ない街ですので・・・、あまり特別考えなくても大丈夫ですよ。

では良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント