退会ユーザ @*******
10/06/21 23:05

Re: ローマからフィレンツェ

めめちゃんさん、こんばんは。
旅行、楽しみですね。

イタリアの列車の時刻表検索は、こちらのサイトで(イタリア鉄道のサイトです)。
伊語と英語の2バージョンあります。 ↓

http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

↑ 分かりやすいかと思い、英語バージョンにしておきました。
ページ右上に、伊語切り替えボタンがあります。

使用方法 ↓
http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web02.htm
(多少、情報が古い部分もありますが、概要は同じです)

上のサイトは、時刻表の検索と、そのままチケット購入へと進むことができます。
ただし、このサイトでの購入にはトラブルもあるようです。
(そういう人たちがここのQ&Aに駆け込んできます)

ローマのテルミニ駅だと、駅の窓口は混み合っているかと思います。
駅には自動券売機もあるので、それを使うのも一法です。

自販機の使い方 ↓
http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm

良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ローマからフィレンツェ

    ラヴリさん、本当に分かりやすい解説ありがとうございました。確かにイタリア語より英語の方が分かりやすかったです。自販機が現金不可なんですね。知りませんでした。知らないで行っていたらきっとその場で焦りまくりだと思います。そんな焦った姿はスリの目にも止まるかも。。。本当に感謝です。時間がまだ少し余裕があるのでじっくりゆっくり間違えないようにやってみようと思います。

    楽しんで良い思い出を作りたいと思いますので色々教えて下さい。お願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/22 17:41

    自動販売機には

    現金が使えるタイプもあります。
    投入口を注意して見るとわかります。

    テルミニにはあちこちにずらりと並んでいるので
    時間がなければ、機械の方が楽でしょう。

    窓口だと、いろいろと問い合わせるお客さんが多くて
    一人一人にずいぶん時間がかかったりします。
    でも問い合わせをしたいのなら、窓口です。

    あとローマを公共交通機関で回るのなら
    地下鉄・バス・トラム共通の1日券や3日券などが便利です。
    駅のキオスクで、1日券なら one day ticket と言えば通じます。

    あとローマ・パスというのもあるはずですが、使ったことがないので。