海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >グリンデルワルドからミラノに行くには? >座席位置(車窓)

座席位置(車窓)

こんにちはゲストさん

お乗りになる電車のシュピーツー部ブリーグ間経路が、新旧いずれかが解りませんが、スイス国内は進行方向右側の座席を狙って下さい。
旧線経由の場合、長いトンネルを抜けると、谷間の車窓が見えます。

もし新線経由であれば、レッチュベルグ基底トンネルを通るのですが、これは現在陸上にある鉄道トンネルでは世界最長です。
ちなみに人間が通れる鉄道トンネルの世界最長は陸海あわせて青函トンネル。
海底部だけの長さでは英仏海峡トンネルが世界一です。

ドモドッソラを過ぎ、イタリアに入ると指定席なので、難しいもしれませんが、進行方向左手にスイスとイタリアに跨ったマジョーレ湖の美しい景色が楽しめます。
もし指定席が右側であれば、デッキに出て眺めても損をしない景色です。

・・・ブリーグを出発するとすぐ、再度、長いトンネル(シンプロントンネル)に入りますが、このトンネル1982年に日本の上越新幹線の大清水トンネルが貫通するまで、80年近く、世界最長のトンネルでした。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル