Q&A

中国人のマナー・日本人のマナー(皆さんはどうしていますか?)

公開日 : 2015年10月08日
最終更新 :

昨今の円安(元高)のため、日本に訪れる中国人の旅行者が増えています。
マスコミ、ネット上などでは中国人のマナーについていろいろ書かれています。

逆に日本人の海外渡航先でのマナーはどうなんでしょう?

例えば「ラーメン」や「うどん」などの麺類を食べるとき日本人は音を出してすすって食べる人が多いですよね。
私も日本では当たり前のように音を出して食べていました。

しかし海外旅行先ではどうなんでしょうか?
音を出して麺類を食べるのは「マナー違反」な国が多いです。

皆さんは海外旅行先でラーメンなどの麺料理は「音を出さず」に食べていますか?

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 日本料理以外は、気をつけて食べてます^^

欧米、東南アジアなど旅行先で 日本、中華、韓国料理は あまり食べませんが 行った時は、日本式のマナーで 気にせず 握り寿司は手で食べてますし 器を持ちますし 汁物は口を付けて飲んでます
    ラーメンも 勿論ズルズル啜ってます(笑)

アメリカの甥は 啜って食べれませんでしたので「Unbelievable」連発してました^^

麺料理のマナーは 文化の違いなので 私個人は許せます
    また 多勢になって騒ぐのは 中国人だけでは無く日本人 ロシア人 韓国人 欧米人ほぼ大概の国の団体旅行者に共通してるので こちらも許容範囲です ワイワイ騒ぐのも 楽しんでるのなら良いかなと思いますので

ただ 強引な割り込み ホテルロビーなどの共有パソコンの独占 教会 寺院 美術館 博物館などでの写真撮影 など 中国人観光客のマナーの悪さは良く目にしますね 空港のお土産屋さんで 御婦人の団体客が精算前に お菓子を開封して食べていたのには さすがに呆れました(笑)

パリやロンドンで 中国人観光客入店禁止の貼り紙を見ますので 諸外国でも かなり嫌悪されているのは 間違いないと思います

たまに日本人も ホテルフロント等で 日本語のみで大声でクレーム入れてる人を 見かけますんで 気をつけていただきたいですけど…

小さなトラブルも思い出です 楽しんで旅を^^ 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 音を出して食うことよりも肘をついて食う日本人

実に見苦しい、中国人、韓国人などをとやかく言う前に肘をついて食う日本人をどう思いますか。
    他人の頭の蝿を追うよりも自分の頭の蝿を追い払うことが先決。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、いろいろな意見ありがとうございます

皆さん、たくさんの意見ありがとうございます。

私は元々日本でも麺類を食べるときは(そんなに大きくない音の範囲ですが)すすって食べていました。
    周りの食べている人より明らかに音は小さかったと思います。
    それでも渡航先で同じことをすれば周りの人に不快な思いをするかと思って気を付けています。
    しかし海外旅行先では音を出さないように食べているつもりでも、子供の時からの習慣のためかいつの間にかすすって食べて音が出ることが今でもあります。

最近は海外で音を出さないように食べるように気にしているためか、日本でもいつの間にか音を出さないように食べている自分がいることにちょっとびっくりしています。

今のマナーの悪い中国人も、何度か海外渡航をして海外でのマナーの習慣を身につけてくれればいいと思いますけど・・・・・。
    (何度海外旅行をしてもダメな人が多いとは思いますけどね)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誰が作ったマナーなのでしょうね

「ラーメン」や「うどん」を食うのに啜っつて食うことのできない連中が作ったマナー?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マナー違反しても農水省、保健所から罰金の振込用紙が来ればどうかな?

「自分達が世界の中心で自分達があって初めておまえらが回っていることが許されているのだ」と本気で考えているのが中華思想。黙って見逃してやりましょうヨ。
     ワタシは子供の頃から躾けられたわけでもなくうどんやそばを音立てて食うことができません。
    今ではそれで良かったと言い聞かせてますね
     そば、うどん屋で音立てて食べて見つかったら(誰に?)保健所受領の振込用紙を店長から渡される日でも来れば?そんな馬鹿な?!期限までに振込しなかったら延滞金付けられて送検される??書類上の処分だけならいくらでもやってやるが。地検までのタクシー代往復全額役所が出すなら

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人用食堂では何でもOK

でも、ラーメンやうどんなどない現地人用のレストランで、音を出さずに食べれるようなものまでに、隣席まではっきりと聞こえるようなのは、あんた、来るとこまちがったんじゃない、って視線でにらみつけられますね。左手をテーブルの上に肘まで乗せている人も。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/10/08 22:25

ヨーロッパではマナー違反

日本料理店や日本ラーメン店ならば、そこは海外でもある意味日本だから許されると思います。
    しかしそうでないところでは郷に入れば郷に従え、です。
    アジアの国ならみんなかなりマナー悪いし、いいかもしれません。
    しかしヨーロッパでは絶対だめでしょう。特に気になるのがスパゲッティなどパスタ類を食べる日本人。食習慣として、すすって食べるものではないのですから(ご存じの通りフォークに巻き付けてぱくっと口に入れる)音を立てては駄目です。スープも同様ですね。音を立ててる日本人は、本人は気付いていませんが、目立っています。かっこわるいです。
    ちなみに私は元々音をたててすするのが苦手で(飛び散るのが嫌)日本でもやってません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国人もズルズル啜ってますよ

地元の方々でも麺類をズルズルすすっていましたよ。(北京と上海)
    テーブルに肘を付き、器に口を近づけてすすっている人が多かったです。
    日本人の麺をすする音を馬鹿にする人もいるので観察していましたが、
    「何だ、中国人もズルズルしてるじゃないか」と妙に安心した記憶があります。

私自身は汁を飛ばして服を汚すのが嫌なので、麺類はあまりすすりません。
    それで中学生の時に教師から「不味そうにラーメン食べるね。」と言われたこともあります。
    別に他人に迷惑をかけてもいないし、ましてやその教師にご馳走してもらった訳でもないので、
    当時は「わざわざ覗きに来て何なんだ、放っておけよ!」と子供心に思いましたけど。

日本とマナーの違う国では、
    「自分の許容できる範囲内で」郷に入っては郷に従っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/08 20:37

僕の場合日本でも

こんばんは

僕の場合日本でも、麺はすすらずに箸で押し込みます。つまり音を立てない。自分の家でも。

でも韓国では知らずに食器を持ち上げていました。

ろっきい さんがレスしているように、中国人でもベトナムであった若い男の子や、カンボジアで写真を撮らせてもらった女の子など、個人旅行者はおとなしいです。

大陸の中国人は団体ではひどいものです。

育った環境が違うのでしょう。個人旅行できるのはそれなりにお金のある礼儀をしつけられた人。
    むかしの「農協」の団体旅行も今の中国の団体さんと変わらなかったのでは?

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:「農協」の団体旅行

Nツアーとか現在では言うのだそうですネ。

私の知っている農家の人は中国の上海の4・5日のツアーで夫婦で物凄い金額でびっくりしました(うちの旅行の3倍以上)。

どうやら地元農協の幹部の旅行も兼ねており、ちゃんとした添乗員がいるのに彼らが添乗員並みの仕事をして酒を注いで宴会部長の仕事をしているその料金も入っているらしい。

農協の口座を持っている人からコメ代金から引かれるって。

成功を祈る!

• 音を立てて食べるものだと言えば理解してくれているけど

「マナー違反」と決めて、1回も音を立てずに食べたことも無いのに食べられる訳が無いがな。
    それなら、この手の食事は音を立てて食べるものだ!、と言えば、日本料理高級レストランだってOKになるのに。
    実際にイギリスで音を立てて食べるものと宣言すれば、後に続いてくれる人が多かったです。
    日本の習慣・文化を日本料理レストランで出すのは当たり前のこと、それを西洋だからって相手に会わせる必要なんて全然ないのだから。

中国人のマナーというより、日本人旅行者の傍若無人ぶりは良く言われます。
    南米には広く日本人移民が100年以上の歴史を持って暮らしますが、ブラジルではジャポネースはガランチード=どんなものより信頼できる、という位置付けです。
    シネース(中国人)は全然信用が無いし、逆に犯罪者やマフィア呼ばわりされたり、コレアーノ(韓国人)もロクな言われ方をしていないのに、ジャポネースだけ特権階級の様に言われます。

ジャポネースはガランチードなのに、なぜか酷いジャポネースが居る。
    それが旅行者で、旅の恥は掻き捨て感覚で居てはりますが、その辺りブラジル人たちは良く見ていますよ。
    ツーリスタ・ジャポネースは信用度ゼロ、ジャポネース・ブラジレイロは信用度ナンバーワン。
    同じ日本人なのに雲泥の差とは酷い感じ方だと思うけど、そう見えてしまうのだから仕方ない。
    今まで日本人の居候の面倒を見て来たけど、感謝の気持ちを持つ人なんて居なくて、現地在住者は同胞をアテンドして当然で、その為に暮らすとまで言い切る若い連中の多さに唖然・茫然でした。
    その感覚が無意識のうちに色んなところで出てしまってるのだと思います。

日本人の信用は先人の血の滲む努力のおかげであって、日本国の信用ではないです。
    先人移民の顔に泥を塗る様な行為だけは慎んで欲しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人に迷惑をかけなければ気にすることはない

人が不快に感じるか否かは別として気にすることはない。
    韓国では茶碗を持って食べるのは最低のマナー違反とか、日本のマナーは通じない。
    何せ味噌汁も碗を持ってはマナー違反、スプーンで飲んでますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/08 15:39

あるタイ人がフランスのTGVの車内で見た日本人グループと中国人グループの行動の違い

http://buzz-media.net/moving/6313/

音を出す。
    立って食べる。
    歩きながら食べる。
    口に者を入れたまま喋る。
    クチャクチャしながら食べる。
    器に口をつける。
    手づかみで食べる。
    指をなめる
    テーブルを汚す。

国によって許容度が違う。
    中国(大陸)の民度も湾岸大都市と奥地でも大きく違う。

音は多少出るものだが、かなり下品に大きく出しながら食べる人は国籍に関係なく教育、躾、民度、様々な要因があるだろう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日の札幌の映像では

あまりにも中国人のマナーが悪いので冊子を作って配ったのですが、あまりのも命令口調なので苦情が出て柔らかく改訂版を作成中なそうです。

どこのニュースかは忘れました。

ま~金を落とせばよいという態度ですからそれが問題ですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人旅行者についていえば

中国人旅行者でも西洋人旅行者でもあまり変わりがないように思います。
    どこの国から来たとか、何週間くらい旅行しているとか、気さくに話す人は多い。

グループになると少し話は変わり、中国人は傍若無人な振る舞いがみられる。やかましい。
    宿の主人の話では中国系でもシンガポールやマレーシアなどから来た人たちはおとなしいという。観察すればその通り。中国大陸の人と比べ、海外の人と触れ合う機会が多いからだろうか。

外国人旅行者と比べ、日本人の旅行者はまずあまり目を合わそうとしないし、声をかけるとまずはこちらが悪人かと警戒するようである。人にもよるが。ラオスでもこの人に声をかけなければよかったと思うことが多くなった。

街角で声をかけてくる人はたいてい犯罪者であるというどこかのネット情報が行き届いているようである。
    コミュニケーションをとろうとしない人は面白くない。
    ガイド本やネット情報だけを参考に旅行してもつまらないと思うのだが。

めんつゆの話に関係なくてすみません。
    中国の街角で建物の上から食べ残しのめんつゆが降ってきたのには驚きました。頭からかぶることはなかったが、服が汚れました。マナー以前の問題だと思うのですが、かの国では気をつけて街歩きしなければいけません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昔の欧米では

おまるから液体いや個体まで降ってきたようです。

さすけねえも欧米での麺類は日本のようには食べずらいのですが結構音が出ちゃいます。

でもあまり気にしないでいいのでは今日の範囲内と周りも思うはずです外観からわかりますから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件