Q&A

(おねがいします)異なる航空会社でガトウィック空港経由でチェコの際の乗り継ぎについて

公開日 : 2015年10月07日
最終更新 :

30代にして初めてのヨーロッパに来ており、現在スペインに滞在中です!
この度チェコに行く機会があり、往路は直行便が売り切れていたため、ロンドンのガトウィック経由で行くことにしました。
スペインーロンドンはNorwegian air shuttle、ロンドンーチェコはCzech airline Csa です
空港には9時くらいに到着し同日午後2時くらいに同空港を発ちます。
また、預け手荷物はありません。

時間は余裕があると思うのですが、
ロンドンはシェンゲン協定にはあてはまらない為、入国審査が必要かと思います。
異なる航空会社のため、いちどガトウィックに到着、入国審査をうけた後、一度出て、再度Czech airlineにてチェックインしセキュリティチェック、出国審査という形になるのでしょうか?
もしくはオンラインでチェックイン可能なようなので、ネットで済ませ、ガトウィックに到着後そのままconnecting flight、乗り継ぎの通路へという感じになるのでしょうか....

現在はスペインに滞在中なのですが、ここへ来るときはair franceでパリ経由でのそのままair france乗り継ぎだったのでシンプルにできたのです。

インターネットで検索したのですが、ガトウィックーヒースローでの乗り継ぎについての情報がたくさんあり、
上記のような質問が度量不足で見つからなかったため、こちらで質問させていただきました。

みなさまのお力をお借りできると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/10/08 09:46

別手配なのですよね?

Norwegian air shuttleのスペインーロンドンとCzech airlineのロンドンーチェコは別手配なのですよね?
     ロンドンでの乗り継ぎ手続きに関してはシェンゲン協定云々よりそこが重要です。

別手配だと思いますのでロンドンでは入国審査を受け、預け入れ荷物を受け取り、到着ロビーへ出ます。
     そして出発ロビーへ移動してチェコ便のチェックインと荷物預けをし、セキュリティーチェックを通り、出国審査をして出発ゲートへ向かいます。

なお、利用する航空会社がWebチェックインを行えるかどうかは該当航空会社のサイトへ行ってみると簡単にわかります。多くの場合、ホームページにWebチェックインの項目がありますので。

ちなみにガトウィック空港の公式サイトは以下です。各種情報があります。

http://www.gatwickairport.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/07 18:49

出たくなけば(入国の必要がないのなら)空港内に留まれば宜しい←これは後で撤回

DY558 AGP 0730 LGW 0910
    OK4655 LGW 1420 PRG 1705
    ですね。

>ロンドンはシェンゲン協定にはあてはまらない為、入国審査が
    ”不要”です。したければすれば良い。ただし、荷物の引き継ぎ
    協定がなければ(LCCなのでないのがデフォルトだし、自社の
    接続便、同一予約したときのみ有効、に限り荷物を引き継ぐと
    書かれているので、他社との引き継ぎはない)、荷物を回収する
    ために、入国が必要となります。それがない、さらに、英国には
    興味がない、敢えて不味い食事も食べる必要がないのなら、
    入国せずに制限エリアに留まっていましょう。
    とここまで書いて、、、

DY5580 South
    QS1097(OK4655の実体) South
    Smart Wingsの運航なので、OKの仕様がそのまま通用するわけではありません。

OKのWeb Check-inにはLGWはありません。多分、QSが対応していないからでしょう

>もしくはオンラインでチェックイン可能
    ではありません。Smartwings自体が、オンラインチェックインに対応していません。

ですから、一度入国し、通常のチェックインを受けたのちに、
    英国出国が必要です。暇潰しにには丁度良いのでは?

度量:心が広く、人をよくうけいれる性質
    なので、その性質のあるなし、または程度と
    質問を見つける能力とは、全く相関はないはずです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件