Q&A

アレブリヘ(Alebrijes)について

公開日 : 2015年10月06日
最終更新 :

アレブリヘ(Alebrijes)について詳しい方にお伺いします。

今年の秋にメキシコに観光で行きます。
私はメキシコシティの張り子で出来ているアレブリヘに興味を持っています。大きな張り子のアレブリヘの山車が市中をパレードする映像を見て、すごくかっこいいと思いました。

オアハカのウッドカービング(こちらもアレブリヘと呼ばれているそうですが)も好きなのですが、怪獣度が高いメキシコシティのアレブリヘは大変魅力的です。

土産用のサイズ、価格のアレブリヘがあれば購入したいと思っています。
張り子のアレブリヘはどこで買えるのでしょうか?
また値段はどれほどのものなのでしょうか?

調べても、オアハカのウッドカービングはたくさん出てくるのですが、
メキシコシティの張り子のアレブリヘは出てきません。
イベント用の大きなものは見つかるのですが…
張り子のアレブリヘはイベント用の大きいものだけなのでしょうか?

現地で探せばいいのでしょうが、あまり時間がないので先に情報を仕入れておきたいのです。

〇〇市場で売ってる、〇〇美術館のショップにある、路上で普通に売っている、〇〇の店がおすすめなど、実際にご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

===
もちろんオアハカのウッドカービングも好きなので
オアハカでもウッドカービング・アレブリヘを見て購入したいと思っています。

アラソラという村に同行者と二人で行こうと考えています。
日程が「死者の日」あたりなのですが、工房は営業しているんでしょうか。それが心配です。

こちらももしご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

===
民芸品関係でもう一つ…
ゲレーロ州のお面はメキシコシティで入手することはできますか?
できるとは思うのですが…品揃えの良い店などご存知でしたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 民芸品市場で。

わたしらメキシコ在住者は、民芸品市場など滅多にいかないのですが、シティのCIUDADERAとかSAN JUANの民芸品市場で、旅行者お土産用の小さいのが売っているのをみています。どこの店で買っても同じような値段で、こんなに安いのかっていうていどの値段です。
    もっと、品質のいいものをお求めでしたら、JUAREZ通りのアラメダ公園からREFORMA通りに出る前にFONAARTEって国営の民芸品売り場があります。KFCのちょっと手前です。ALEBRIJESを創作したオリジナル作家の品だけ展示で、ウイチョール族の織物同様に安くはないです。ゲレーロ州のお面も壁一杯に飾ってあります。

でも、あれ買って、壊れないように日本まで持っていく方法、それのほうが心配で、大きさからいっても、一番小さなものになると思います。

11月1日、2日は、観光産業は開いていますが、工房などはしまっていると思ったほうがいいです。OXACAのアラソラ(ALASORRA?)って村の名前聞いたこともありません。カタカナでなくアルファベットで書いて頂いたら分かるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

具体的に場所を教えていただきありがとうございました。
    FONAARTEは知らなかったのでチェックしてみようと思います。
    確かに紙製のアレブリヘは持ち帰るのが大変そうです。木製でも折れそうなのに…

アラソラはArrazolaでした。
    投稿してからまた調べていたのですが、「死者の日など大きなイベントがあるときには、村から製作者さんたちがやってきて、サントドミンゴ教会(ソカロの近くです)のそばでお店を開く」という情報も見つけました。
    実際に村に行ってみたかったのですが、逆に閉まっているのかもなあ…と思っています。
    よくわかりませんが…

このトピックと関係ないのですが、Metrobúsのトピックを読ませていただき大変参考になりました。
    追加料金なんてあるのですね、どこにも載っていなかったので参考になりました。
    ありがとうございました!