Q&A

機内食の美味しい航空会社を教えて下さい。

公開日 : 2015年10月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめて国際線の飛行機に乗った時、スチュワーデスさんから
聞かれたのは、ビーフORフィッシュ、ただそれだけでしたが
20数年前、ノースウエスト航空に乗った時、スチュワーデス
さんが、ビーフORマックローチと聞いてきました。

マックローチ・・・?なんだそれは、変なものを食べさせられて
も困るので、私は無難にビーフと答えたのですが、隣席に座る
乗客はそのマックローチなるものを注文しました。

いざ蓋を開けてみると、マックローチとは幕の内弁当のこと
でした。隣の乗客がとても美味しそうな幕の内弁当を食べて
いるのに、私のテーブルには硬くて不味いビーフステーキ
閉まったぁ~と思わず声に出してしまいました。

その後、いろんな航空会社を利用しましたが、デザートに
ハーゲンダッツのアイスクリームがでたり、カップヌードル
をおやつに出してくれたり、ビールの銘柄を複数の中から
選べるようになったりと、機内食はどんどんよくなって
きたと思っていました。

ところが、JALの経営が破綻してから、エコノミークラスの
機内食は量が減り、一人前では満足できなくなってしまいました。
それ以来、JALとANAならANAを選ぶようになりましたが
最近のJALはどうですかね?

日系以外でも、今までに食べた機内食で、これは美味かった
というメニューがあれば教えて下さい。路線やクラスは
問いませんので、ただの雑談として回答をよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• エアーアジアの飯

持込禁止、有料にしては機内販売のまずい飯、何とかならないものでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/09 13:53

Re: エアーアジアの飯

乗らなければいい。ただそれだけだと思うけどね。

• LCCのバニラ・エアー

LCCのバニラ・エアーの有料(750円)の機内食のビーフンは秀逸

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/09 11:00

Re: LCCのバニラ・エアー

「海の幸の焼きビーフン」(750円)秋メニューとして登場する「海の幸の焼きビーフン」(750円)は、台湾や日本でも親しまれているビーフンに紅葉を思わせる彩り鮮やかな野菜とシーフードを合わせた。ふたを開けた瞬間に風味豊かなオイスターソースが漂ってくる。

これですよね、確かに美味しそう、
    量は少なそうなので2人前は欲しいところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/07 18:51

機上では塩味が感じにくくなる人間の舌

それも不味さの一因だ。

冷凍・冷蔵品の再加熱の必要性も味を壊している原因。

わざと不味く作っている訳ではない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/08 02:50

Re: 機上では塩味が感じにくくなる人間の舌

不味いという意見が多いですが、私は意外と美味しい
    と思ってます。贅沢を言えば、とんかつとか鶏の唐揚げとか
    揚げ物を機内食で食べたいですが、JALでは吉野家の牛丼が
    食べられるそうですが、私は加熱ものでもいいので、王将の
    餃子が食べたいです。匂いで回りに迷惑をかけそうですが。

塩味が感じにくい、言われてみると何にでも塩をかけてるなぁ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/07 17:51

再加熱

機内食は機内で再加熱して提供されます。
    つまりアレー等の煮込み料理はあまり味に影響にあたえないメニューの方が美味しいと思えると思います。

成田発ではTFK(旧JAL系で旧SQ系と言うかSQ系からSQの親会社のテマセック系のSATS系)、旧SASサービスパートーを買収して世界展開しているゲートグルメ、コスモ、JALのリゾート路線向けのJALとロイヤルの合弁、全日空系、コスモ、旧NW系を引き継いだDLとあります。
    旧UAも旧PA工場を引き継いだ機内食工場がありましたがCOとの合併(社名だけがUAで中身はCO)で旧COが取引していたゲートグルメに。
    中国系は日帰り便は本国で往復搭載して来ますし、CXも同日折り返し便は香港か台湾で搭載して来ます。

機内食で一番予算を使っているのはTGと聞いたことがあります。

正直Yクラスはエサレベルが多いです。
    まあCクラスだと航空会社により大きく違います。

旧NWのアメリカ投薬前の焼きそば(かオムレツ)が好きでしたね。
    年々量が減ってきました。
    個人的にはSQのシンガポール発東南アジア路線のFクラスの肉骨茶ですね。

Yウラスで機内食が食べれたら合格じゃないの。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/08 02:40

Re: 再加熱

航空業界の事情に詳しいんですね。Yクラスでも、日系の機内食は
    お米を除けば、ファミレスレベルのクオリティはあるように思いますが
    エサとは少々手厳しいですね。

狭い機内ですから、それなりの味なら合格としましょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/07 17:02

ヒンドゥーミールの感想

カレーにすれば無難に旨いかと思いエイエヌエーで特別食のヒンドゥーミールにしたことがあります。
    汁気のあるカレーが一食は出ると思いましたが
    汁気の少ないビリヤーニーやそれに近いものでした。
    期待どおりではありませんでした。
    機内では低気圧のためルーがぬるめになるからではと今、思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/08 02:31

Re: ヒンドゥーミールの感想

カレーだと当たりはずれがなく美味しくいただけますね。
    私もカレーは大好きで、インド人は苦手なんですが
    旅先にインド人街があれば、のこのこと出かけて行って
    よく食べてます。

特に、マレーシア、ペナンのナシカンダールが好物でして
    ビーフとかイカのカレーを食べたりします。

機内食なら、ボンカレーのようなレトルトでもいいので
    用意してくれるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内食は基本、美味しいものではない

初めて乗った国際線は大韓航空のNRT-LAXで、当時は美味しいという定評があったが他社がまずかったのだと思う。
    機内食はさしてうまいものではない。
    各社比較のような大それたことはわたしには無理です。数年乗らないうちに食事の質も接客サービスも変化するから。

日韓線の羽田-金浦だったか、当時ANAはエアジャッパンの運行。お弁当形式の簡単なものだが味はよかった。
    しだいに韓国から東南アジア方面に向かうようになったが、エコノミーはひどい食事が多かった。

5年ほど前から各社食事の改善が進んで、調理法やメニューに工夫がみられるようになり、見た目も味もよくなった。

日本路線以外ではバンコクエアの食事は美味しいカオニャオ(おこわ)とラオス料理とか盛り付けにも工夫がみられたが、西洋人旅行者が過半のためか郷土料理は暫く姿を消してしまいました。先日、久しぶりにカオニャオが出ましたが、復路はバーミーヘン(中華そば)で残念でした。

インドネシアのガルーダは国内線でも搭乗時間が長いからしっかりと食事が出ますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/07 15:21

Re: 機内食は基本、美味しいものではない

韓定食っていうのですかね、焼肉を焼いて、キムチ、サニーレタス
    オックステールスープに、その他小皿がいくつも出されるやつ。

あのスタイルをエコノミーで出すのは難しいでしょうから
    韓国らしさを表現するのは無理なのかな。

アジア内の移動は専らLCCを使うようになり、アジア系のFSC
    とは縁が遠くなってきました。

エコノミー機内食のご飯(米)は確かに不味いですが、JALだったか
    上のクラスのご飯は、炊飯器を機内に持ち込んで、炊き立てを
    出してくれるそうですよ。私には縁のないことですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近のJAL機内食の感想。

そういえば、昔の機内食に比べると、
    一時期とても質素になった事がありましたね。
    看板のニューヨーク線でもエコノミーの機内食は、
    「エッ!何コレ」と感じた時期もありました。

今年、JALのニューヨークとボストン線に(久々に)
    搭乗した時の印象です。

エコノミーの食事は期待していなかったせいもあり、
    とても美味しく感じました。

量は多くないのですが、なにかと工夫されており、
    (費用をかけずに?)美味しく食べてもらえる様、
    いろいろ考えている様子がうかがえました。

破綻する前後が底で、だんだん良くなっていますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/07 15:04

Re: 最近のJAL機内食の感想。

そうみたいですね。ちょっと調べてみたんですが
    機内食には大きな改革があったようで、これは
    是非食べてみたいと思うメニューが目白押しでした。

破綻したころは、機内食が大幅に改悪されていたので
    こんなんじゃ、余計に客が逃げて、再建は難しいだろうな
    と感じていたのですが、流石は日本のフラッグシップです。

次回はANAではなく、JALにしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/07 10:47

Air吉野家

つゆだくで、おいしかったです(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/07 14:56

Re: Air吉野家

ちょっと調べてみたのですが、JALの機内食は充実しているんですね
    ちょっと乗らない間に大きな改革をしていたんだ、びっくりです。
    吉野家もさることながら、モスバーガーも食べてみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Nasi Lemak

エアアジア機内のナシレマッ(Nasi Lemak)。質素ですがマレーシアではポピュラーな食事。日本人でダメな人はたぶん多いと思います。

たしかバリからの帰りの便だったのでバリで作ったもの(?)と思いますが、たまたまその時の自分の味覚に見事にあって美味しかった。ココナッツ風味のご飯と辛いサンバル・ソースのマッチングが全てなんで、これがちょっと変わるとダメだったかも。

実際、その後にクアラルンプールのとある食堂でナシレマッを食べたけれど、それは外れだった。

ご飯とソースがポイントで、具といえば、ピーナッツと煮干しみたいな小魚ぐらいなんで、「なんじゃこれ?」と思う日本人がいるかもですが、日本でいえば、熱いご飯に漬物みたいなもんだと思えばいいかなと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

機内食ランキング

http://www.ab-road.net/article/airline_ranking/food.html
    これだと、1位はカタール航空、2位はシンガポール航空

カタール航空は100%ハラルだと思います。あと、エミレーツとか、中東系エアランイはほとんど。

マレーシア航空も100%ハラルと思いますが、これは個人的によく乗っていて、そう悪くない。

• 日本発着はどこで旨い。

メインが大西洋往復なので、あの区間はどこのヒコー機会社でもひどすぎる。出発してすぐに夜、夜食という軽食は文句いなわないけど、朝食。量が少なすぎる。小指くらいの大きさオムレツ、コーヒだってすぐになくなり、ギャラリーに近くでなきゃ当たらない。入国検査は大行列で、やっと税関も過ぎて外に出て一直線で、なんでもいいからお腹に物を詰め込む作業から。
    帰りは、お昼過ぎの出発で、ゲート前のスナックでサンドイッチを買って搭乗です。

日本の人はいいですね。太平洋路線なんて、美味しすぎます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/07 14:38

Re: 日本発着はどこで旨い。

大西洋路線ってそんなに酷いんですか、乗ったことが
    ないのではじめてその現状を知りました。日本発アジア
    路線の夜食には、サンドイッチかおにぎりっていうパターン
    が多いように思います。暖かい飲み物は、コーヒー、紅茶
    緑茶からのチョイスですし。太平洋路線、欧州路線、どちらも
    大西洋路線よりは格段に上のサービスが提供されていますよ。

そんなんだったら、有料でもいいから、LCCにしたほうが
    いいのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/10/06 21:55

今のヴァージンアトランティックは?

航空券値段が安くなった今、エコノミー機内食にもう期待するだけ無駄、と思っていましたが、どうなんでしょうか。
    10年以上前に乗ったヴァージンアトランティックはエコノミーでも機内食の内容が良かったのですが(松花堂、ちゃんと味噌汁付き)、その後乗っていないのでそのレベルをキープしているかどうかは不明です(知っている方教えて下さい)。
    あとは欧州系エコノミーは皆似たり寄ったりで大変まずいです。中東系もアジア系も変わらないと私は思いましたが。
    やっぱりおいしいものを食べたければランクを上げることですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

既に日本路線から撤退してるはずです

横入りっすが、VSは確か?今年の2月に日本から撤退してるはずでず。
    香港からとかの路線で松花堂弁当が用意されているのかは・・・不明ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/06 21:11

この頃のJALの機内食

私自身の経験ではありませんがつい先ごろ家人がハワイ行きのJALに乗り、エコノミークラスでしたが
    その際の機内食についてすごく良かったと誉めてておりました。ひところCAの態度も含めて評判の必ずしも良くなかったJALですが、なにか有名シェフとのコラボとかでこの頃機内食の改善に積極的なようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/07 13:46

Re: この頃のJALの機内食

有名シェフとのコラボ、あ、なんかそれ聞いたことがあります。
    他の航空会社との差別化を図るため、外部の力を取り入れている
    んですね。何だかんだ言ってもJALはフラッグシップですから
    がんばって欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/06 20:18

以外にもインドで

こんばんは

インドのLCCジェットエアウェイズ、軽食だったけどうまかった。
    もっとも激辛ターリやミールズばっかりだったので、あまり辛くなかったのが良かったのかも。

以前はキャセイをよく利用していたが、乗るたびに機内食がだんだん悪くなっていくのは実感しました。
    フィリピン航空、マニラ発は今でもアイスクリームが出るのかな?

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/07 13:42

Re: 以外にもインドで

こんにちは

インド料理は基本カレー味が多いので、違和感なく
    食べられますね。最近は、LCCが台頭してきて、価格競争が
    激化したあおりでしょうか、マイレージプログラムの改悪
    とか、コストカットによる機内食の質を低下させたり
    航空会社の経営も大変なんでしょうね。

フィリピン航空は知りませんが、アイスクリームがでると
    やっぱり嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どれでも美味しい

私が食べた機内食の中で一番ひどかったのはアエロフロートです。まだ成田にイリューシン62Mが乗り入れていた時代です。成田からの便での機内食はそれほど悲惨ではなかったのですが、モスクワ発はひどい、ひどい。パンはぱさぱさで、野菜といえばピクルスのようなものが少しついているだけ。飲み物はペプシ、レモネード、水からの選択。一緒についていたケーキはまずまずの味でした。こういう機内食を経験しているので他の航空会社の機内食には文句をいいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/07 13:33

Re: どれでも美味しい

行きは日本で調理された食事を積み込むので、それほど
    大きなハズレはないですよね。問題は帰り、そういえば
    ロシア料理は日本人には全く馴染んでいませんね。
    ピロシキぐらいしか思いつきませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ムスリム用のハラル機内食

まずくって喰えない。

頼むときに「私はムスリムなのでハラルの機内食を食べたい」って英語で言った。

次の食事のときあまりにも口に合わなかったのと残したので腹が減っていたので出されたハラルの機内食を出されたのを「ノンムスリムぶっでぃすと」って言ってまともな食える機内食をいただきました。

周りからとスチュワード(男が機内サービス)からも笑われました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/07 13:29

Re: ムスリム用のハラル機内食

ムスリムの方は豚肉を食べないんですよね?最近はネットから
    航空券を買うことが多くなりましたが、特別メニューをお願い
    しておくと、普通の食事より先に運ばれてくるから、何かそれが
    嬉しくて、普通食でいいのにわざわざ注文しておいたりしてます。

• 中国南方航空

もう10年以上前になりますが、中国南方航空の国内線に乗ったときのこと。
    銀紙の蓋を開けると、ご飯の上に一面キャベツの炒め物、端っこにザーサイ。以上。
    びっくりしました。しかし、コレがものすごく美味くて、さらにびっくり。飛行機は100回以上乗ってますけど、今までのところ、このキャベツ炒めご飯に勝るものなし。

ところで、トピックの出し方が上手いですよね。誰でも気軽に答えられるし。あなた、頭いい人ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/07 13:23

Re: 中国南方航空

キャベツの炒め物ですか、最初はがっがりするかもしれませんが
    見た目と味のギャップに驚かされたのかも、中華は日本人にとって
    最もなじみ深い味ですし、我が家では、桃屋のザーサイなんて
    いつでも冷蔵庫に入ってましたよ。

>トピックの出し方が上手いですよね

学生時代にコピーライター養成講座を受けたことがありまして
    どうすれば人様に興味を持ってもらえるか、そして集客できるか
    そういうことは常に意識して行動することが染みついている
    かもしれませんね。頭がいいなんてお世辞でも嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/06 18:25

見た目どれが美味そうですか

これは美味いと感じたものはありませんでしたが見た目でどれが美味そうですか。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A9%9F%E5%86%85%E9%A3%9F&biw=1023&bih=582&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0CCcQsARqFQoTCIDsoK_CrcgCFWcWpgodjTkHNA

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/07 13:12

やっぱり和食でしょうね

この中から選ぶとしたら、鰻、鮨、松花堂弁当ですね。
    それ以外ならカレーとかハンバーグなんかも美味しそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件