Q&A

冬のロマンチック街道

公開日 : 2015年10月05日
最終更新 :

10月末からロマンチック街道に行く予定なのですが、
ヨーロッパバスが無い時期ですべて鉄道での移動なので、旅程に迷っています。
行きたいところはノイシュヴァンシュタイン城・ネルトリンゲンです。
アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

1日目
関空発フランクフルト 昼 着
フランクフルト観光 
フランクフルト泊

2日目
午前中にヴェルツブルクへ移動・観光 
ヴェルツブルク泊

3日目
午前中にネルトリンゲンへ移動 ディンケルスビュールも観光 
ネルトリンゲン泊

4日目
午前中?にフュッセンに移動・観光
フュッセン泊

5日目
ノイシュヴァンシュタイン城観光後ミュンヘンへ移動
ミュンヘン泊

6日目
ミュンヘンから関空へ

気になっている点は
・本で調べているんですが、観光に必要な時間がよくわかっていません。
 ですので各都市で1泊の予定でスケジュールを考えていますが、
 「この町は2泊のほうがいい」とか「ここは泊まらなくてもいいと思う」など教えて頂ければ助かります。
・鉄道でも回れるようにスケジュールを組んだつもりですが、細かいところまで
 確認できていないので、省いたほうがいい都市や鉄道で行きやすいからおすすめの都市などがあれば教えていただ きたいです。
・余裕を持ったスケジュールにしてはいるつもりなんですが、他にも回れる都市があれば教えて頂きたいです。
・航空券だけの手配で、当日現地での宿探しは無謀でしょうか?ツアーを見ていますが、
 各都市に宿泊のようなプランがないので、航空券だけでの渡航を考えています。
・そのほか何かアドバイス頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 「地球の歩き方」では

カワイイTravel Girlsは圧倒的にスーツケース派!みたい☆

http://tabisuke.arukikata.co.jp/information/tgc/

• いいね! 0
    • コメント 2件

おおっと…!

もし男性だったらただの目の保養ってことで!

もうそれだけ探訪予定決めているのならホテルも予約入れておいたら?

初心者か経験者か、性別にもよるけれど
    行き先が成り行き任せなら色々テキトーでいいのでは。

• トピ主さんの当初のご希望の地に全て行って、かつローテンブルクも組み込むスケジュール

トピ主さんのご希望の地にローテンブルクを組み込むとすると、私もmarujuさんの案に賛成です。
    まさかこの行程でジャーマンレイルパスをお考えだとは思えませんので、交通費の勘案して計画しました。

1日目 フランクフルト空港→ヴュルツブルク、
    この日は到着時間が図れないことから、ノーマル運賃で、39ユーロ。
    1時間に1,2本出ており、1時間半くらいで到着します。

2日目 お昼近くまでヴュルツブルク観光をして、その後ローテンブルクへ。
    乗車時間は1時間くらいですから、その後ゆっくりローテンブルクを観光できます。ローテンブルク泊。
    この日もノーマル運賃で、13.3ユーロ。

3日目 この日はちょっと忙しい。荷物を持って乗換がいろいろありますが、まずはネルトリンゲンのホテルに荷物を置き、ディンケルスビュールを観光してネルトリンゲンに帰る案にしました。もしかしてこの案トピ主さんもお考えだったのでは?

ローテンブルク発9:06→ネルトリンゲン着11:31.ホテルに荷物を置き、
    ネルトリンゲン発12:39(バス)→ディンケルスビュール着13:36、2時間半くらい観光。
    ディンケルスビュール発16:24(バス)→ネルトリンゲン着17:10、ネルトリンゲン泊

4日目 10時ころまでネルトリンゲン観光、その後ミュンヘンへ。
    2時間半くらいですからその後ミュンヘンを観光できます。ミュンヘン泊

5日目 ミュンヘン→フュッセン ノイシュヴァンシュタイン城観光後ミュンヘンへ。ミュンヘン泊

6日目 時間までミュンヘン観光かお土産などの買い物。空港へ。

交通費は
    1日目 39ユーロ
    2日目 13.3ユーロ
    3,4日目 バイエルンチケット1人23ユーロ、2人28ユーロが使えます。
    5日目 ミュンヘン空港までのターゲスカルテ 10ユーロくらい
    計 5日分計 108.3ユーロ

この案でしたら、荷物を引っ張っての観光の心配はありません。
    楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返信ありがとうございます。

まさかのジャーマンレイルパス考えていました。笑

詳細な工程をご考案頂きありがとうございます!
    3日目はまさにそのように考えておりました。

4日目はやはりミュンヘン泊の方がいいのでしょうか?
    特に考えもなくフュッセン泊にしようと思っていました。

交通費の勘案やバスの時間までご教授頂きありがとうございます。
    バイエルンチケットなるものがあることも全く知りませんでした。
    大変勉強になります。

• 15/10/06 17:10

フランクフルトをパス

フランクフルトに観光施設が無いとは言いませんが、思いつくのはシュテーデル美術館、ゲーテハウス、レーマー広場、欧州中央銀行のユーロマーク、マイン川河畔くらいでしょうか。
    これをあきらめるなら空港駅から一気にヴュルツブルクに行ってしまうことも可能です。

空港着 14:55 と思いますので、4時過ぎには駅に行けると思います。16:35 のICEに乗れば、18:12 ヴュルツブルク着です。
    1泊空いた分は皆さんおっしゃるようにローテンブルクがいいと思います。
    ロマンチック街道を1週間旅行してここに行かないのは、1週間関西旅行して京都に行かないようなものと思います。

初フランクフルト空港なら、多分バゲッジクレームに行くのに「アレ?」と思います。出国エリアの外にあるので、本当にここを出てしまってもいいの? と思ってしまいます。
    遠慮なく周りの人に聞きましょう。勿論私も迷いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的なフランクフルトの観光名所を挙げていただきありがとうございます!
    フランクに関してはもう少し検討してみようと思います。

ローテンブルクがそんなに名所だとは、某有名ガイドブックではわかりませんでした笑
    ここで質問させて頂きよかったです。

空港は12時45分着のものです。(メジャーじゃないのかな?)
    なのでもう少しだけ時間に余裕はあると思います。

鉄道はやはりジャーマンレイルパスが便利なんでしょうか?

フランクフルト空港のアドバイスまでありがとうございます。
    英語すらほとんど喋れないんですが、がんばります!

• ローテンブルクは?(その2)

某常連もカキコされていますが、ネルトリンゲンとローテンブルクはどちらも同じような街です。

ただ、観光客は後者の方が断然多いようです。

両方行きましたが後者に2泊しましたその理由はいろいろな小さな博物館系が多くあり又町の構造がより面白かったからです。

「フランクを少し散策(見るところは余りないので)」とカキコされていますが個人の考え方でよく考えて好みのものがあったらそちらを回ってください。

なおフランクフルトは何かある場合にホテルが高すぎるときがありますのでその場合にはハイデルブルクに泊まる案もいいです。

ハイデルブルクも建築物が好きな方には良いところです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネルトリンゲンとローテンブルクは似ているんですね!
    まったくの無知なので大変勉強になります。

いまからローテンブルクが楽しみになってきました!

フランクの件はもう少しガイドブックとにらめっこして考えてみます。

ハイデルベルクはやはりハイデルベルク城が一番の見どころなんでしょうか?

旅程をしっかり練っていい旅にしたいと思います!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルクは?

シーズンオフなので宿は現地で問題ないでしょう。
    航空券だけでOKですよ。

ローテンブルクが入っていませんが、もしいれるなら初日、フランクを少し散策(見るところは余りないので)してヴュルツブルク泊、2日目同市観光後にローテンブルク泊でいいかと。

この場合、列車でネルトリンゲンへ、泊、路線バスでディンケルスビュール往復、列車でフュッセンへがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローテンブルグは考えていませんでしたが、ご提案いただき宿泊してみようかと思います。
    ガイド本にはフランクフルトのほうが大きく載っていたのでなんとなくそちらに
    しようと思っていました。笑

ネルトリンゲン泊かディンケルスビュール泊かも少し迷っていたのですが、
    もしおすすめがあれば教えて頂きたいです。