田園都市線

撮り鉄さん、こんにちは。

>笑っちゃう末期的キャンペーン
>田園都市線 早起き応援キャンペーン
>こんなサービスを受けるために、大枚叩いて分譲住宅を買っていません。
>もう普通電車でいいよ。

横レスですけど、撮り鉄さんはその混み具合を知っていた上で、沿線に分譲住宅を購入して住んでいる訳ですよね?買った当時はどういう「見込み」を立てていたんでしょうか?混雑緩和の大施策が実行される。と聞かされていたとか・・・。

私は90年代の初めに二子玉川園が近いけど用賀にも行ける。くらいのところに住んで通勤していましたが、その頃と混雑度は基本的には変わっていない。という認識です。それよりもさらに昔から住んでらっしゃるなら、「良かったころ」を知りませんが・・・・。ちなみに私は二子玉川はよそ者貧乏人にとっては生活のコストパフォーマンスが悪い(世田谷、自体がそうかも知れませんが)という結論に至り、90年代後半からは別の場所に住んでいます・・・・。

今も月に何回か二子玉川に行くことがありますが、駅近くに牛丼屋が一軒もない。という高尚さ(?)は保っているし(再開発終了後も・・・できないでしょうね。)今はファストフード、コンビニさえないですしね。・・・そういえば、マクラーレン発祥の地(?)だけあって、マクラーレンのベビーカーは多いですね。どうでもいい話ですが。

東急自体は比較的計画的に分譲とかをやっているみたいですが、いかんせん、他の業者の「乱(?)開発」の影響が大きい。と思いますよ。二子玉川ばかり例にして申し訳ありませんが、例えばあそこの本格的高層マンションは野村不動産、ですしね。(野村不動産が乱開発をしている。という意味ではないです。念のため。)でも、それでも人が住もうとする田園都市線のブランド力のすごさ。でしょうか。玉川高島屋の商圏のGDPは1兆数千億(うろ覚えですが)になる。という話を聞いて、感心したことがあります。

ご存じでしょうが「急行」とかが走る線は、結果的に本数が減ることになるので、あまりいいことではないです。例えば渋谷に行く人にとっては15分に一本ある「急行の一本前の各停」(また、二子玉川の例ですが)は実質的に「ない」のといっしょなので、時間あたり四本減ります。一番いいのは各停だけ走っていて、都心のターミナルまでそこそこの時間で行ける。のが理想ですが、なかなかそんなところはないでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/09/25 03:17

ありがとうございます。

得点

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/22 12:34

Re: 田園都市線

私は、この地区に住んでいません。

東急沿線の皆様が、稼いで買ったせっかくの資産を吉野家の牛丼でだまされたと思ったら、部外者でも悔しくなります。
    南町田も長津田も青葉台も、いろいろな理由で何度も行きました。

青葉台のケーキが美味しいことを覚えています。

このケーキが業績不振や、住民減少で、なくならないためにも東急には奮起してほしいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 田園都市線

高島たいらさん、こんにちは。

>私は90年代の初めに二子玉川園が近いけど用賀にも行ける。くらいのところに住んで通勤していま
    >したが、その頃と混雑度は基本的には変わっていない。という認識です。

私もその当時玉●3丁目に住んでいました(笑)
    当時と比べたら今のほうが(特に深夜帯)の混雑が酷いです。
    (自分は最近滅多に乗りませんが)朝夕のラッシュ時の混雑は、当時より幾分緩和されたという話を聞きます。
    まあ、元々かなり酷かったので、大差がないという高島たいらさんのご意見もごもっともなのですが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/09/25 03:18

ありがとうございます。

得点

• いいね! 0
    • コメント 0件