Re: Re: グリンデルワルドからミラノに行くには?

ぼうふらおじいさんへ
大変ご丁寧なご説明をどうもありがとうございます。

シュピーツからミラノは座席指定が必要なこと、また色々な経由があることも知りませんでした。
切符の買い方、検札も教えていただいて、少し安心しました。
なにしろ、私が主婦で娘と一緒の初めてのスイス鉄道の旅ですので
大丈夫か不安でした。

また、お聞きする事があるかも知れません。
その時は宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 座席位置(車窓)

お乗りになる電車のシュピーツー部ブリーグ間経路が、新旧いずれかが解りませんが、スイス国内は進行方向右側の座席を狙って下さい。
    旧線経由の場合、長いトンネルを抜けると、谷間の車窓が見えます。

もし新線経由であれば、レッチュベルグ基底トンネルを通るのですが、これは現在陸上にある鉄道トンネルでは世界最長です。
    ちなみに人間が通れる鉄道トンネルの世界最長は陸海あわせて青函トンネル。
    海底部だけの長さでは英仏海峡トンネルが世界一です。

ドモドッソラを過ぎ、イタリアに入ると指定席なので、難しいもしれませんが、進行方向左手にスイスとイタリアに跨ったマジョーレ湖の美しい景色が楽しめます。
    もし指定席が右側であれば、デッキに出て眺めても損をしない景色です。

・・・ブリーグを出発するとすぐ、再度、長いトンネル(シンプロントンネル)に入りますが、このトンネル1982年に日本の上越新幹線の大清水トンネルが貫通するまで、80年近く、世界最長のトンネルでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 座席位置(車窓)

丁寧なご回答をありがとうございます。
    なるほど、そうですね。兎に角移動できるかだけ考えてて車窓まで
    考えていませんでした。進行方向右側にとるようにします。
    メモですね。
    ところで、今回鉄道での旅は海外では初めてです。スイスはたとえ車窓が雨でも
    退屈するような事はありませんか?

• スイスの駅員さん、車掌さんは親切です・・・たいていは。

星になれたらさん

スイスの窓口の駅員さん、車掌さん・・みな親切ですから遠慮なく相談してください。 分かりやすい英語で応対してくれますが、スイスパス、カードなどの利用方法が多少違っていても旅慣れないお客さんと見るとたいていのことは何とかしてくれます。 ですからあんまり心配せずにお出かけください。

一人ひとりへの対応がのんびりしているため、少しじれったいことがありますが・・・。

私の経験でも、乗れべき列車に乗り遅れたことがありますが、そのときはホームの私のところへ寄ってきて、一番早く目的地に着ける列車とルートを調べてくれました。そして驚いたことに、乗る列車、乗換駅、更に乗る列車ごとに申し送りをしてくれ、全く別のルートで無事目的地にたどり着いたことがあります。

いくつ目かの乗換え駅で3-40分の待ち時間が生じると、その駅の駅員さんが10分ほど歩くと古い綺麗な町があるから歩いて来いと荷物まで預かってくれました。ずいぶん昔のことですが、今でもはっきり覚えています。 私のスイス好き・・とくにローカル線好きは多分この経験のせいかもしれません。

よい旅になりますように・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスの駅員さん、車掌さんは親切です・・・たいていは。

とても優しい駅員さんですね~。

そのような優しい外国の駅員さんに巡り合うってことは
    外国ではとっても嬉しい事ですし、本当に心に残りますよね。

素敵なお話になんだか言葉も自信全くありませんが
    汽車に乗るのもなんとかなるような気がしてきました。

色々ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件