Q&A

DBサイトでのユーロスターの予約

公開日 : 2015年10月03日
最終更新 :

10月に親子でフランクフルトからロンドンに旅行する計画を立てています。

小学生の子供2人を連れて行くので、時間がかかってもよいので、ユーロスターで行くことに決めました。

フランクフルトからは ブリュッセルでユーロスターに乗り換えて行くことになるのですが、
ドイチェバーンのサイトで予約しようとしたところ、ユーロスターのについては座席指定の記載欄に、
compulsory reservation の記載が表示され、座席指定できないようです。

ユーロスターは自由席がなく、全席指定になっているようですので、
このまま購入してよいものかどうか、座席の指定はいつのタイミングにどのようにしたらよいのか、
不安に思われましたので、まだ予約していません。

ブリュッセルでの乗り換え時に、座席指定を窓口で受けることになるのでしょうか?

もしご存じの方がおられましたら、ご教示いただけましたら助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ユーロスターの予約

>座席指定できないようです。

システムの都合でそうなっているいるのでしょう。

>ユーロスターは自由席がなく、全席指定になっている

その通りです

>座席の指定はいつのタイミングにどのようにしたらよいのか

予約の時点で、ユーロスター(鉄道会社)側が指定します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答くださった皆様 ありがとうございました。

DBサイトで予約をしますと、ICEとユーロスターの乗車券を個々に購入するより割安になります。

皆さんからいただいた意見を参考に、私も調べてみましたが、
    ユーロスターの座席指定は、こちらからはえらべず自動的になされるみたいですね。

DBサイトで予約に、チャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/03 21:41

予約必須は海底トンネルを通る区間だけ

おそらく、
    Frankfurt(Main)Hbf ab 14:29 18 ICE 14 Intercity-Express Richtung: Bruxelles-Midi
    Bruxelles-Midi an 17:35 5
    .
    Bruxelles-Midi Euros ab 18:56 EST 9157 EUROSTAR Richtung: London St. Pancras International
    Reservierungspflicht , Besonderer Fahrschein oder Zuschlag erforderlich , Ruhesessel (Sleeperette) , Imbiss und Getränke erhältlich , Schwerbehindertenabteil
    のような乗り継ぎでしょう。ICEの区間は予約自由で、予約したければ、2等で4.5ユーロが必要。
    ESTの部分は座席予約必須なので、自動的に座席も決まります(自由席にはできないという意味)。
    Reservierungspflichtなのです。

Wünschen Sie eine Sitzplatzreservierung für nicht reservierungspflichtige Züge, setzen Sie bitte hier ein Häkchen.
    Für Ihre Sitzplätze können Sie hier Ihre Sitzplatzwünsche angeben.
    この箇所で、お任せにすれば、機械が勝手に割り振る席になるだけ。
    当然、ICEは座席予約はなしなので、席はアサインされません。
    逆に、席をきめずに、購入は不可。何もしなければ、お任せ席になるだけの話。

DBで買うメリットは、ICEが遅れても保証(補償)が受けられること。
    別々に買えば、安くなる可能性はありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/03 20:17

DBサイトからの購入は必須ですか?

DBサイトから購入しなければならない特殊な理由があるのであればお役に立てませんが、ユーロースターはユーロスターサイトから予約されるのが一般かと思います。

ユーロスターの予約は早ければ早いほど安いと思いますので、ユーロスターサイトから購入される方がよいと思います。
    http://www.eurostar.com/uk-en

サイトの上右に居住国を選ぶところ(国旗が表示されているところ)がありますが、英語で予約する場合は United states を選んで下さい。
    英国を選ぶと、英国発の片道、往復しか買えない仕様になっているようです。(これで困ったことがある)

• いいね! 0
    • コメント 0件