Re: グリンデルワルドからミラノに行くには?

星になれたらさん

1.スイスカードの場合はブリーグまでは確実に有効です。 スイスパスなどではシンプロントンネルを出た駅の次の駅ドモドッソーラまで有効なのですが、スイスカードの場合は国境まで・・となっています。ということはシンプロントンネルのスイス側入り口駅ブリーグということになるのでしょうか。

2.いずれにしてもミラノまでの切符を買わねばなりませんから、グりンデルワルドでの切符購入の際スイスカードを提示すれば適切な切符を売ってくれます。
利用する列車が何になるかですが、シュピーツから乗換え無しのミラノ行きもあるはずです。この場合は座席予約が必要です。(スイス国内は実は予約がなくても空いていれば座ってもよいのですが、イタリアへ入ると座席指定が必要です。)

もちろん グリンデルワルドで手続きが出来ます。当日朝は窓口が込んでいるといけませんので、前日夕食前または夕食後のお散歩をかねて購入に行けばよいとおもいます。もちろんクレジットカードで大丈夫です。
また途中の乗り換え時間、利用ホームをプリントしたものもくれるはずですので、直通でなくても心配いりません。 急ぐなら新トンネル利用VISP経由で、急がなければ旧路線のカンデルシュテーク経由、ローヌの谷を見下ろしながらのんびりブリーグへ出る列車もお勧めです。

ブリーグでの乗り換えが必要の場合でも大きな駅ではありません(ツエルマットやアンデルマットへの列車は駅前の路面駅発ですのでミラノ行きの駅とは別立てです)のでご心配はいりません。

3. 国境越えでは車掌さんが廻ってきます。 途中の駅で降りて?の手続きは要りません。そのまま乗っていてください。 国境はシンプロントンネルの中です。 このトンネルの上、シンプロン峠はナポレオンが通過したところで、峠の村にナポレオンの借用書が現存しています。

たしか数年前にフランス政府がやっと借金を返させて・・・もらったとか。もちろん借用書はそのまま村が保管というのが条件だそうですが・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: グリンデルワルドからミラノに行くには?

ぼうふらおじいさんへ
    大変ご丁寧なご説明をどうもありがとうございます。

シュピーツからミラノは座席指定が必要なこと、また色々な経由があることも知りませんでした。
    切符の買い方、検札も教えていただいて、少し安心しました。
    なにしろ、私が主婦で娘と一緒の初めてのスイス鉄道の旅ですので
    大丈夫か不安でした。

また、お聞きする事があるかも知れません。
    その時は宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

スイスの駅員さん、車掌さんは親切です・・・たいていは。

星になれたらさん

スイスの窓口の駅員さん、車掌さん・・みな親切ですから遠慮なく相談してください。 分かりやすい英語で応対してくれますが、スイスパス、カードなどの利用方法が多少違っていても旅慣れないお客さんと見るとたいていのことは何とかしてくれます。 ですからあんまり心配せずにお出かけください。

一人ひとりへの対応がのんびりしているため、少しじれったいことがありますが・・・。

私の経験でも、乗れべき列車に乗り遅れたことがありますが、そのときはホームの私のところへ寄ってきて、一番早く目的地に着ける列車とルートを調べてくれました。そして驚いたことに、乗る列車、乗換駅、更に乗る列車ごとに申し送りをしてくれ、全く別のルートで無事目的地にたどり着いたことがあります。

いくつ目かの乗換え駅で3-40分の待ち時間が生じると、その駅の駅員さんが10分ほど歩くと古い綺麗な町があるから歩いて来いと荷物まで預かってくれました。ずいぶん昔のことですが、今でもはっきり覚えています。 私のスイス好き・・とくにローカル線好きは多分この経験のせいかもしれません。

よい旅になりますように・・。