Re: 他航空会社の国際線乗り継ぎについて

まずCXのチェックイン自体は搭乗2日前(48時間前)からオンラインで出来るはずです。
ただし、異なる航空会社間でのトランジットになるため便宜を図ってくれない懸念があります。まず出発前によい席を押さえるためにオンラインチェックインをし、KIXのCXカウンターで搭乗券を提示しBKKでのトランジットを行う旨(BKKまでTGを使うことを)、CXサイドに伝えておいたほうが無難です(TGの到着時刻を見ながら、万一の場合少しは便宜を図ってくれる可能性があります。バンコク国際空港ではTGとCXがかなり連携している光景が見られます。自分はたまにNRT~HKG~BKKでCXを使用しますが、CXが機材トラブルなどに見舞われるとすぐにTGに切り替えられます。これまで2回振り替えがありましたが、1回はHKG行きのTGに、もう1回はNRT行きのTG直行便に振り替えでした)また搭乗券を発券していても私だったらトランジットカウンターに行きます(待合室にそのまま行くとトラぶっていた時に情報収集に時間がかかります。いずれにしてもKIXのCXカウンターで確認をすることを薦めます)。
次に荷物は預けないとの事ですが、そのほうが無難です。私はスワンナプーム国際空港を年間4~5回利用しますがこの時間は3回行ったら、2回は入国に1時間かかります。入国~ピックアップを考えるとリスクは負わない方がよいと思います。

あと「言わずもがな」ですが外地乗り継ぎの場合は同じアライアンスのキャリアか、出来れば同じキャリアの方がトラブル発生時に色々と便宜を図ってってくれますよ。私が一昨年欧州に貧乏旅行をしたとき(チャイナエアライン使用)はアムステルダム~バンコク~台北の便が5時間遅れ、台北で成田行き最終に乗り継げたのですが一日分の台北滞在費(宿泊費)をもらい、翌日帰国しました。疲れたと繰り返し叫んだのが効いたようです(往路でも3時間程度遅れていたのが響いたようですが)

それでは気を付けて行ってきてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント