ご指摘ありがとうございます

PONGさん、こんばんは。

2番のコメントで書きましたように、恥ずかしながら、自宅でオンラインチェックインができることすら知りませんでしたので、オンラインチェックインと聞いて、チェックインと名の付くことだから、PCで手続きしたら画面に搭乗券が表示されて、それをプリントアウトして持参すればよいものだと想像してしまい、それに基いてコメントしてしまいました。

いやー、本当に恥ずかしいです。でも、僕自身、勉強になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/30 05:54

イギリスでもご想像通りですよ

BAは欧州内路線でやはり搭乗券を自宅(自宅でなくてもいいが)の
    パソコンのプリンタで打ち出して搭乗することができます。
    日本線はまだダメですが、それでもエグゼクティブクラブ(マイレージ)会員は
    自動チェックイン機でカードを差し込んで簡単に搭乗券がもらえました。

イギリスではコーチ(長距離バス)のチケットまでがパソコンでの
    プリントアウト持参になっているほどです。

いずれ、日本でもそうなる日が来ることでしょう。
    orang kira-kiraさん、世界レベルでは決して間違った回答ではないので、
    それほど気にしなくてもいいですよ。これを機会に調べてみるのも面白いですよ!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/30 07:44

Re: イギリスでもご想像通りですよ

BAのE-Ticketですが、Exective Clubのメンバーでなくとも、
    予約の際に利用したクレジットカード(VISA, Master, AMEXなど)で利用可能だったと思います。
    私は実際にBirminghamやGatwickにある自動チェックイン機で利用したことがあります。
    日本線は長らく利用していないので、成田にも同様なチェックイン機が用意されているのかどうかは知りません。

• アメリカでは御想像通りですよ

orang kira-kiraさん、

日本・・例えば関空では先に荷物検査、そのあとチェックインカウンタがあるため空港到着時間は通常のチェックインと同様の余裕がないと心配ですよね。

でもアメリカは自宅でチケットを印刷、機内預けの荷物が無ければ、カウンタに寄る必要はありません。
    そのまま出国手続き・・・搭乗ゲートへ向かう手荷物検査ゲートに進めます。御想像通りです。

荷物が機内持ち込みだけの場合は、非常に便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

内蔵介さん、ありがとうございます

アメリカでは、僕の想像どおりだったんですね。僕自身、間違ったコメントしてしまったなあと思っていましたので(正確に言えば、国内のことですので間違いには違いありませんが)、ちょっとホッとしたような感じになりました。

でも、よくよく考えてみると、空港到着前に自宅で航空券を得られたからと言っても、気軽に考えない方が良いですよね。

他の搭乗客に迷惑が掛からないように搭乗時間に間に合わせるのは当然のことですが、カウンター手続きが不要だから、遅めに自宅を出たとしても、もし、空港へ向かう道中に事故に巻き込まれたり、予想外の渋滞にはまったりして間に合わないことも充分考えられますから。

ですので、結局は搭乗券があろうがなかろうが、時間的余裕をもって空港に向かうことでしょうね。