お返事ありがとうございます。

マルコポーロ3さん、ご回答ありがとうございます!
やはり別料金だったのですね。

せっかくカナダへ行くので、欲張って回れるだけ回りたいと思います。
この前提案いただいた下記日程に基づいてスケジュールを考えています。

23トロント観光、滝泊
24午前滝観光、オタワ泊、
25オタワ観光、モントリオールから夜行でモンクトンへ、バスでシャーロットタウンへ、観光、泊
26観光。夜行でケベックへ
27ケベック観光、泊
28列車でモントリオールへ。ごご観光、泊

・質問なのですが、25日について・・・
24日にオタワで宿泊し、25日にオタワ観光の後、PEIへ移動になるかと思います。
モントリオールからモンクトンへの夜行でいく場合、25日18:30にモントリオール発 - 26日12:30モンクトン着になり、車中泊となりそうです。
そうすると、25日はPEIでホテルの予約はとらなくてもOKということでしょうか?
私の勘違いでしたら、遠慮なくご指摘ください。

・また、それぞれのホテルで1泊であるため、毎日チェックアウトをするとなると着替え等の荷物を持っていく必要があるかと思います。しかし、観光では結構な負担になるのではと思ったのですが、皆さん荷物を持って観光されているのでしょうか? それともコインロッカーや荷物を預けるところがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 追伸 荷物を持って観光する人はほとんどいません

    リュックを背負って観光してる人はたまにいますが、たいてい、列車、バス待ちの1,2時間と短時間です。それくらいで預けると、もったいないからです。

    普通は泊る宿預け、観光、または泊った宿に預け(夕方まで無料で預かるのが普通)観光、ピックアップして次の観光地に向かいます。

    YHのように駅から離れている場合は、駅のコインロッカーまたは一時預かりに預け、観光、ピックアップしてYHに向かい、泊、または朝から駅に直行、駅で預け観光。ピックアップして次の街へが基本です。

    もちろんロッカー代がもったいないと1日中、リュックを背負ったまま観光する方もいますが、ごく一部です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正、前倒しでトロント、滝各半日で

    すいません。私のミスです。
    25日はPEI泊ですから、PEIに行くなら前倒しです。
    23日トロントYHに荷物置き、連泊。午前、市内観光、正午前後の列車で滝へ。観光して、とろんとへもどります。
    24日、朝の列車でオタワへ、市内観光し、モントリオール発の夜行に間に合う、オタワを発ちます。車中泊。
    25日PEI着、観光、泊です。
    滝は観光船、滝裏くらいでOKかと。3時間で可です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今回、7/23 14:00 トロント着なので・・・

    マルコポーロ3さん、お返事とスケジュールの訂正案、ありがとうございます!
    コインロッカーや荷物預かり所があるはありがたいですね。

    今回、トロント着が23日の14:00着であり、またナイアガラには絶対に行きたいので
    ①トロントYHに荷物を置いて、ナイアガラへ行き観光してトロントに戻る。トロントは夜観光?
    ②トロント空港から直接ナイアガラへ直接いき、観光してからトロントに戻る。
    ③トロント空港から直接ナイアガラへ直接いき、観光してから一気にオタワまで移動。
    のどれかかなぁと思います。

    ・③について可能なら一気にオタワまで行ってそこで宿泊してしまえば、24日は余裕を持ってオタワ観光ができるかと思いますが、ナイアガラから列車で6~7時間くらいかかりそうで難しいでしょうか・・・?

    みどりのくつしたさん、USHIさんもおっしゃっていたようにトロントはあまり観光って感じではなさそうなので、特に行かなくても良いかな?と考えてます。

    今回の移動については、VIA鉄道のコリドーパスかバス7日間の周遊パスを購入し、PEIへの往復は体力も考えて多少高くても(高すぎると考え物ですが・・・)寝台車で行こうかと思いますが・・・、

    ・海外の列車やバスは日本と違い、スケジュールに対し大幅に遅れることがあると聞きます。
    カナダのVIA鉄道やバスもやはり同様でしたでしょうか?

    そうるすと、マルコポーロ3さんに提案いただいた24日のスケジュール
    > 24日、朝の列車でオタワへ、市内観光し、モントリオール発の夜行に間に合うオタワを発ちます。車中泊。
    でオタワ観光が正直難しくなるのでは? とちょっと気になってしまったもので。すみません。