Q&A

ミャンマーのATM

公開日 : 2015年09月27日
最終更新 :

いろいろ、調べましたら、米ドルで持って行ったほうがいいと書かれていました。
ATMがあれば、現地のお金を引き出せますが、空港、ホテルとかにありますか?
また、クレジットカードはどれくらい使えますか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• クレジッカードは、外国人の多いホテルぐらい(ある程度上のホテル)と思っておいた方が良さそうです。

SWに行って来たので、その時のクレジットカード(ビザです)の使用状況をお知らせします。

ガンドジーパレス内のThiri Cafe レストラン 手数料3%が上乗せされました。
    スレーシャングリラ内のSule Cafe、Gallery Cafe bar、手数料無し。
    パークロイヤルホテル内のSpice レストラン、手数料無し。

チャトリウムホテルの琥珀(これはGW頃だったか)、手数料無しでしたが、スタッフが使い慣れて無いためか、その場でクレジットカードのデータ通信が出来なくて、何故か地下の別レストランへ連れて行かれてそこの端末を使用して決済。

ラグジュアリービンテージヨットホテルのチェックアウト時、三回トライしてもデータ送信不可で、結局現金支払い
    ⇒ここは立地が今一で、泊り客少なく、朝大型バス二台止まっていてうち一台はタイ人観光客でしたので、主に団体客が使われている模様で、その為か、クレジットカード使う客が居なくて、クレジットカード挿入する端末があっても使いこなせてない(ちなに暗証番号入力時、周りのスタッフも皆見ております(笑))。
    wifiは特に問題無いので、クレジットカードのデータ送信も問題無いと思えるけど、結局クレジットカードのデータ送信出来なくて。

サクラタワー内のSQ事務所でチケット購入、クレジットカードの番号等を書類に記載、サインしてのオフラインでのやり取り
    ⇒ここでチケット購入する時、上の階の旅行代理店で購入した方が安いですよと言われるけど、私は過去に信じられないトラブルにありましたので、いつも直に購入。

現地在住者のプログによりますと、超高級日本料理店で、広告上はクレジットカード使える事になっているけど、データ通信が不良でとかの理由を付けて、現金支払いにもっていかれたとか。

ATMは、最近使って無いのですが、ヤンゴンだと、待ち至る所に有ります。
    中級クラスのホテル内ロビーから、大型ショッピングモール、銀行の店頭等。
    他の方も記載されていますが、一回の引き出し限度額は30万チャットで、一回に付5000チャットの手数料が上乗せされます。
    それでも、一回30万チャット引き出した場合、日本で円⇒$、現地で$⇒チャットへと現金で両替するよりは、レートが良かったです。
    (クレジット会社によっては、違いが出るかも)

一時、現地のニュースで、ATMにクレジッカードで現金を引き出せいない事が頻繁に起きているなんて事が有りましたけど、多分大丈夫かと。
    1つ駄目でも、たくさん別系統のATMが有りますから。

私なら、クレジットカード使う事にしていても、安心の為に、実際に使用する程度の現金($)は持参します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

いろいろ、参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/27 13:52

カードとは別に米ドル現金必須。

ATMでキャッシング不能だった場合に備えて米ドル現金の持参は必須。
    日本円は市場(ヤンゴンのボージョーアウンサンマーケットなど)で両替できる場合もあるがレートは悪い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

米ドルは持って行こうと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/27 13:40

引出限度額は300,000K/回です

手数料5,000Kが加算されます。
    場所はATMロケーター(VISA)で検索できます。尚ドルの両替は高額BILLの方がレートはよい。
    http://www.visa.com/atmlocator/index.jsp#(page:home)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

米ドルとATMでキャッシングするつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/27 13:05

去年行きましたが…

クレジットカードはヤンゴンのATMでしか使えませんでした。一般の店でのカード支払いは一度もできませんでした。
     空港での両替もドルとユーロだけでしたので、ドルを多めに持って行くことと、ATMで現地通貨を大目に引き出したほうが良いと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/27 12:58

マンダレー空港でキャッシングしました

先の年末年始にミャンマーへ行きました。マンダレーからの入国でしたので、マンダレー空港のATMでキャッシングしました。
    自分の場合、JCBカード(シーラス)はできませんでしたが、VISAカード(プラス)ではできました。日本円はほとんど使えないと聞いていたのでキャッシングできなかった時のために200~300の米ドル現金も持っていきました。
    マンダレー空港である程度の額をキャッシングしたので、その後街中で両替することなくすみました。なので街中のATMのことはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

空港ではATMがありそうなので引き出すつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/27 12:10

Re:ミャンマーのATM

昨年行った感じだと、主な観光地や主要都市にはMaster(Cirrus)やVisa(Plus)対応のATMがあります。空港にもありました。ホテルでは見ていません(大きなホテルには行ってないのでわかりません)
    クレジットカードのホテル等対応は、Master対応が多いですがVisaも増えてきているようです。フロントにMasterの看板にプラスしてVisaを書いている店がよくありました。
    私はバックパッカー的な東南アジア旅行ですので、カードは使わないので、使ってはいません。

お金も「折れていない米ドル札」しか受け付けないと聞いていたので、かなり気を使って持って行きましたが、実際には少々折れてようが、汚かったり、切れたりしていなければ大丈夫です。
    米ドルは入域料等にも使えますので、現地通貨と比べて有利な設定になっているところは、米ドルで払ったりもしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

主な都市しか行かないので空港でキャッシングできそうですね

• いいね! 0
    • コメント 0件