Re: 臓物料理

覇王樹さん mamoruさん

色々と情報をありがとうございます パリを扱った情報誌は沢山あるのに
リヨンを特集してる雑誌がないので 路線図など添付して頂き
本当に助かりました

覇王樹さん トローリーバスのボキューズ前とは もしかしてあのボキューズのお店の近くということですか? ボキューズは私の憧れ!! 東京でしか行ったことないので 一人旅でなければ絶対にリヨンのボキューズに行きたかったんです (>_<)  覇王樹さんのお勧めのお店に行ってみようと思いますが
具体的に Hotel de Ville 付近のお店の名前を教えて頂けますか?
フォアグラノテリーヌやブレス鶏 ぜひ頂いて帰りたいです !(^^)!

フォアグラもイチジクなどと一緒に頂いたり ソーテルヌや赤ワインと一緒に頂くと
マリアージュも最高で 意外と臭みを感じなくなりますよ(*^_^*)


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 臓物料理

    臓物料理は好みが分かれるのですが、臓物ばかりでもないのでそこはご安心を。

    バス停の名前にはポールボキューズと付いてはいますが、ボキューズがレストランをその近所に出しているのかは残念ながら存じません。公設市場の中に総菜屋を出している、という話は聞いたことがあるような気がします。ポールボキューズのレストランそのものはリヨンの郊外となり、ソーヌ川に面した風光明媚なところにあります(http://homepage2.nifty.com/supership2/france/lyon/Couzon.html)。

    私がよく行っていたレストランはhttp://www.restaurant-leconnetable.fr/index.cfmです。値段は当時からかなり良心的。ただ、結構人気があるようで、混んでいることが多いです。地元客ばかりなので、英語が通じるかどうかは微妙。とは申せ、何とかなるものです。店の主人は非常に陽気なおじいさんですので。

    リヨンは世界遺産の旧市街ばかりが注目されていますが、美術館や博物館もいろいろあります。その中で、個人的な私のお薦めは織物博物館(http://www.museesdefrance.org/museum/serialize/backnumber/0409/museum_0409.html)です。見学していると、リヨンと日本の意外な繋がり等が分かっていろいろ勉強になります。勿論、リヨンの伝統工芸であるシルクも売店で売っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: 臓物料理

    おすすめのお店HPみました とても良心的な価格でメニューを見てリヨンに行くのが
    楽しみになてきました 滞在時間が4時間しかとらなかったのを 残念に思います

    それから 色々お聞きしてすみませんが

    質問1  Le nord de Poul Bocuse というレストランも気になります
         ここは グラスワインなどは 有るのでしょうか?
         もし、行かれた経験有りでしたら 情報お願いします

    質問2 Part-Dieu駅からCordeliers駅の移動時間はどのぐらいかかりますか?

    質問3 リヨン中央市場はどの辺りにあるのでしょうか?

    食事して 市場を観て市街を一望し織物博物館をみてパリに戻ろうと思ってます


    質問4 ディジョンにステイしブルゴーニュのドメーヌ巡りをしてからリヨンに移動するのですが
        ディジョン情報についても レストラン・観光情報などお持ちでしたらお教えください