Q&A

特典航空券について

公開日 : 2015年09月26日
最終更新 :

初めて国際線特典航空券の空席待ちをします。元々座席数が少ないビジネスクラスと,座席数が多いエコノミークラス,どちらで空席待ちをしたらいいでしょうか。(もちろん並行して航空券を探しますが)。
皆さんの経験からどうかアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 2週間前になると大体(100%とはいいませんが)空きが出ますよ

2週間を切るとキャンセル料がかかるので、2週間前になると一斉にキャンセルが出ます。(はっきりとした計画が無く、とりあえずおさえている人がたくさんいます。)
    直前予約で手数料が多く取られる(航空会社によって違う)が、まず取れます。その時になったら毎日こまめにチェックしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あてにならない空席待ち

キャンセル待ちが取れたら出かける予定ならご自身が希望される方を選択されればよいのでは?
    スケジュールを組まれているのならあてにできない空席待ちはどちらもお止めになったほうがよいでしょう。
    「守株待兔」にならなければよいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/27 10:02

特典航空券でのビジネスの空席待ちの可能性は難しいです。

特典航空券での利用、一番いいのは「空席あり」の便があれば他の航空会社であろうとも直ぐ予約してしまう事です。

今年の4月12日より以前とは予約方法が変わり、特典航空券での空席待ちは出発の2週間まで待てる事になりました。

ずっと待っていても結局2週間前には空席が出なかったとなるとそこから新たに航空券を取り直さなければいけないです。

それにいくら早く空席待ちしていても上級会員が入ると空席待ちの順番が後になってしまいます。

折角貯まったマイルですがいざ使用しようとすると中々難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 特典航空券でのビジネスの空席待ちの可能性は難しいです。

閑散期や平日に利用するなら,特典航空券は便利かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/27 08:32

エコノミー

ANAの特典航空券申し込みの画面を見ればビジネスクラスの方が空きや設定が少ないことからしてもエコノミークラスの方が取りやすいと思います。

しかしいつ頃行かれるのか分らないので不確かですが、そもそも論をすればab-roadなどでの掲載を見れば直行便でも2~3万円で買えるシンガポール行き(ですよね?)エコノミークラスを3万マイル以上も使って+諸チャージ、 しかも空席待ちでというのは余り経済的でないのでは。私なら敢えて待つならビジネスクラスですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エコノミー

並行して探してみると,やはりエコノミーの値段に驚きます。スケジュール次第ですが,あえて待つならビジネスというのも納得です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/27 03:26

質問が漠然としていますね。

いつ、何人、具体的な条件が書いてあれば、その日
    の空席状況を調べたりしながら、ある程度的を得た回答も
    し易いですが、この質問では手がかりもないので・・・

ANAで日本のどこかからシンガポールへ行かれる
    ご予定ですよね、どうしても行きたいのであれば、
    クアラルンプール行を確実に押さえてLCC(格安航空)
    に乗り換えるとか。バスで陸路入国するとか。

行きはシンガポールが取れるけど、帰りは取れないなら
    行きをシンガポール、帰りはクアラルンプール発にするなど
    そういうこともできるので、ANAに相談してみてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/09/27 04:00

ANA国際線特典航空券 新ルール(2015/4/12〜)

クラス混在の予約は片道づつで上位クラスを適用?

http://5star-traveler.com/2015/03/06/ana

上記WEBの表現はいまいち分かり難いですが
    行きはビジネス、帰りはエコノミーという発券が
    できるように改定されたのでは?

• 空席待ち

行かれるのはシンガポールですか。
    空席待ちとのことです取れる確率は如何ですか。
    両面待ちで取れた方を利用されたら如何でしょうか、往復が異なるかもしれません。
    もし予定の日にちにどちらも取れなかった時のことも忘れずに。
    ちなみに私はいつも即日取れるルートしか利用してません。
    旅程が変更になるとマイレージチケットは金が掛かるので避けてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

両面待ちというのは…

詳しい用語が分からずすみません。ビジネスクラスと,エコノミークラスの両方に空席待ちをかけてはということでしょうか。
    ANAに電話で聞いたところ,両方に空席待ちをかけられないとの回答だったので,どちらにしようか迷っているところなんです。
    現在の待ち人数はどちらもかなり厳しいと覚悟しています。
    でも今回に限らず特典航空券を申し込む際,ある程度のマイルが必要なビジネスがいいのか(しかし座席数は少ない),特典の座席数も多いが競争相手も多いエコノミーいいのか。
    みなさんはどうしているのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件