Q&A

至急!金曜日午前9時から1日と、日曜日午後1時から6時までの旅程&観光スポット教えて下さい。

公開日 : 2015年09月24日
最終更新 :

初めてヘルシンキに行きます。
出張を兼ねていて、自由に動ける時間は金曜日9時から丸一日と、日曜日午後1時から帰りのフライト前です。
金曜日は9時頃に空港に着きます。一度中央駅近くのホテルまで荷物を預けに行き、その後の移動を考えています。
日曜日はフライトが夜8時です。コペンハーゲン乗り換えなので6時くらいに空港に着けば良いかな。という約5時間の日程です。

とにかく初めてで、あまり行ける機会がありませんので、ある程度有名な観光スポットは見てみたい。
そして、マリメッコのアウトレットとアラビア工場だけ絶対に行ってみたい。
という希望があります。
ネットで情報を集めるかなく、旅程やルート検索もあまり得意ではありません。
食事も一人で、外国語が得意ではないですが、一人でも気軽にカフェや食事ができるところはありますでしょうか?
あと気になるのは日曜日の営業時間です。日曜日は買い物には適していないならば、金曜日にお店巡りですかね。
セカンドハンドショップを見るのも好きですが、今回は欲張らず、とにかく観光とマリメッコとアラビアです。
アラビア工場の行き方、難しく遠いようならば検討します。
あとは交通機関のチケット購入の仕方を教えてください。

急ですがどうぞ宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ムーミングッズっと郵便局

みなさん、大変ご丁寧な回答をありがとうございます!
    後ほど、個人宛にお返事させていただきます。
    もう一点教えていただきたいのは、ムーミングッズってどこで買えますか?
    アラビアのアウトレット?以外でもありますかね?
    マグネットや自宅で衣装できる小物系を探しています。
    郵便局は日曜日は空いていますでしょうか?切手を買いそびれました。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

6で答えてますが

ムーミングッズはフォーラムというビルの中にあります。3階だった気がします。
    ビルは中央駅から見ると右のほうの大きな通り沿い徒歩5分もかからないと思います。

• ヘルシンキカード72時間券

北欧は物価が高いので、ヘルシンキに限らずどこも、都市カードを買うとトクです。
    市内交通のすべてと観光名所、博物・美術館の入場料(これが高い)が原則無料です。ヘルシンキカードの場合はさらに市内観光ツァー(短時間ですが、早回りで全部回ってくれます)、スオメンリンナ要塞(世界遺産)への船もタダです。

24時間券€44、72時間券€64(8700円)なので後者がお得です。金曜分€44、日曜5時間分€20と考えるといいかと。
    あとはホテル代と食事代以外しかかからないので,はじめてのヘルシンキの方にはお勧めです。

マリメッコのアウトレットとアラビア工場以外に市内観光ツァー、スオメンリンナには確実に行け、市内ツアーでは入場しなかった名所、博物館、美術館などにも入れます。

買物はストックマンデパートがいいです。
    カフェはロシア帝国領時代からの超素敵なカッペリがど真ん中にあります。
    甘党ならチョコとケーキがおいしい、カフェを兼ねたファッツエルへ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヘルシンキカード72時間券

大変詳しくありがとうございました!
    観光についても非常にわかりやすく、比較して教えていただき助かりました。
    ストックマンデパート、明日の日曜日開いていたら是非見てみたいです。
    カフェもカッペリも気になります。せっかくのヘルシンキなので思い出にゆったりとカフェしたいので、明日行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すいません、値段を間違えてました

要塞までのフェリーは往復で8ユーロでした。
    ムーミンショップのビルはフォーラムです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すいません、値段を間違えてました

ありがとうございます!
    とても気になっていましたが、こちらは日曜日でも大丈夫でしょうか?
    やはり買い物ができる金曜日に市内を回りたいと思います。
    あとは、日曜日に観光をまわそうかと。
    逆に日曜日だと無理だというのであれば、本日金曜日中に検討してみます。

• スオメリンナ要塞はいかがですか

マーケット広場から舟で15分くらい、往復5ユーロ(券売機の英語表示あり)でいけます。
    世界遺産でちょっとした観光になります。市内観光とあわせても一日で十分に回ってこれます。
    あと、駅近くのファッションビルの中にムーミンショップがあります。
    食事は、駅近くはお店がたくさんあるので心配ないと思います。
    日曜日も午後はお店が結構やってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/24 19:17

行くなら金曜日でしょう

Address
    Kirvesmiehenkatu 7
    00880 Helsinki
    Opening hours
    Mon-Fri 10-18, Sat 10-16
    なので、この日しかない。

メトロで駅(宿の近く)からHerttoniemen metroasema、約10分、
    徒歩を入れて30分みておけば良いでしょう。

堪能するのなら要予約。
    www.arabiahelsinki.fi
    で、ツアーなら、やはり金曜日。
    それと買い物も、店が閉まる日曜日よりも、平日のほうが在庫がありそうな気がします。
    少なくとも、落ち着いて買い物ができるはず。

The Arabia Centre is open on weekdays from 10 am to 8 pm and on Saturdays and Sundays from 10 am to 4 pm. The shops located within the Arabia Centre may have their own opening hours.

Arabia gallery & museum
    Wed - Fri 12.00 - 18.00

Sat 10.00 - 16.00

Sun 10.00 - 16.00

Aralis Library centre
    Finlayson store
    Opa factory outlet
    は日曜休み。
    Aralis Library centreは金曜は16時まで。

Trams
    6 (Hietalahti–Rautatientori–Arabia).
    Buses
    68, 71 From Rautatientori to Arabia
    20分程度

これら二箇所でおしまいでしょう。

幸い、欧州の元首脳の何人かが言ったように(単に、私の主観だけではないという
    こと)、この国の料理は不味い(それでも英国より不味いは言い過ぎだと思います)
    ので、食事に時間を掛けなくても良いため、頑張れば、その分を他に回せます。
    でも、そう頑張らなくても良いのでは・・・。

切符は、www.hsl.fi
    Single ticket
    From a ticket machine
    2,50€
    From a bus, train or tram
    3,00€ は他の欧州都市でも同じようなものですが、
    With mobile phone
    2,40€
    Night-time single ticket 2.00am - 4.30am
    5,00€
    Tram ticket from a ticket machine
    2,20€
    など、人件費が高いことを物語っています。

でも旅行者なら、
    Day ticket
    1 day ticket from bus, tram or train
    8,00€
    1 - 7 days ticket from the machine or outlet
    1 day 8,00€
    2 days 12,00€
    3 days 16,00€
    でしょう。自販機で買えば済むだけの話し。

長居するのなら、Travel Cardもありますが、今回は無用でしょう。

そこそこ面白い(お国柄を反映している)のは、Stockmannですが、
    stockmann.com
    Stockmann In Brief
    Monday–Friday 9:00 a.m. – 9:00 p.m. / Oulu 9:00 a.m. – 8:00 p.m.
    Saturday 9:00 a.m. – 6:00 p.m.
    Sunday 12:00 noon – 6:00 p.m.
    でも、
    As of March 29, 2015, Stockmann no longer has a store at the Helsinki-Vantaa airport.
    これは知らなかった・・・。何故だろうか?

と言うことで、日曜日も開いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行くなら金曜日でしょう

大変詳しくありがとうございます!
    マリメッコのお店の位置をしっかり把握しないと迷いそうですかね?
    金曜日に、マリメッコとアラビアはおさえておきます。
    日曜日にお店が閉まっていても見られる観光場所?は大聖堂や教会もニュメンドでしょうか?
    引き続き調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グーグルマップでわかります

アラビア工場は駅前からトラム又はバスで22分前後で行けます。

マリメッコも同様に目的地を Marimekko で検索すると3軒程
    見つかります。多分ホテルはラディソンと思うので歩いて10分以内です。
    *今年8月初旬に泊まりました

観光ですがホテル?から10分程で真っ白な大聖堂が有ります。
    そしてそのまま南下すると観光中心地となります。
    観光案内所も有るのでいろいろと聞くと良いでしょう。

市内を見て回るのなら一日券(メトロ、トラム、バス乗り放題)を
    買うのがお得です。

中心地の主なところなら徒歩でも可能です。

あっそだ石の教会(Temppeliaukio Kirkko)なんか変わっています。
    徒歩20分程で行けます(迷わなけれは)。

変わったモニュメント(Sibelius Monument)はバスで25分程、
    徒歩でも35分程度で行けます。*私はバスでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グーグルマップでわかります

大変詳しくありがとうございます!
    一つ分からないのが交通機関とその料金です。
    まず観光案内所に行ってみたいとは思いますが、1日チケットが8ユーロのようですが、これはお得でしょうか?
    それとも毎回買った方がいいのかな?
    アラビアの工場に行くにはトラムに乗るようですが、中央駅から往復の値段が分かりません。
    また、マリメッコやモニュメントにも同日に行くとなると、どうでしょうかね?こちらも値段が分かっていません。
    もし分かりましたら教えて下さい。

• 退会ユーザ @*******
    15/09/24 14:33

何は無くとも観光局のサイト

ヘルシンキ観光局の日本語サイトは以下です。
     とりあえずご希望の観光スポット紹介やマリメッコのアウトレットの紹介もあります。
     マリメッコのサイトへのリンクも有り、そこではアウトレットの営業時間の案内もあったと思います。
     住所をGoogleマップで指定すれば具体的な場所もわかります。
     そんな感じで。

http://www.visithelsinki.fi/ja

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何は無くとも観光局のサイト

ありがとうございます!早速サイトを開いて調べてみます。
    一つ分からないのが交通機関です。
    1日チケットが8ユーロのようですが、これはお得でしょうか?
    それとも毎回買った方がいいのかな?
    アラビアの工場に行くにはトラムに乗るようですが、中央駅から往復で行くから分かりません。
    また、マリメッコにも同日に行くとなると、どうでしょうかね?こちらも値段が分かっていません。
    分かりましたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件