もともとは何もないところ

カタールもUAEもクウェートも、もともとは遊牧民がいるだけのなんにもない砂漠の荒野です。
そこを植民地にしたイギリスがその後、アラブで独立運動が起きたときに強大な統一国家ができるのを恐れて遊牧民の部族長みたいなのを担ぎ上げて小さな傀儡国家をたくさん作りました。
それが今の湾岸諸国なんですよ。
だから湾岸諸国にはイランやエジプト、シリアみたいな古代、中世の遺跡や王宮とか古い街はまったくないんです。
オイルダラーで作られた近代都市があるだけです。
UAEも最近旅行で行く人がいますが、目的は買い物、高級ホテルライフと砂漠ツアーぐらいしかありません。あとはゴルフをやるくらいかな。
カタールなんてリゾート開発もされてないので、それこそただのアラブの街があるだけ(それも旧市街はない)です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/30 12:19

    勉強になりました

    旧市街もないんですか!(驚きです)  
    ドバイは乗り継ぎの為散策したことがあるのですが、
    スークも現在ふうのスークでしたし、アラブと言っても
    期待してはいけないんですね (-.-)

    • いいね! 0
    • コメント 0件