Q&A

しまなみ海道・大島での交通手段

公開日 : 2015年09月23日
最終更新 :

関東在住30代女です。

今週末に愛媛県のしまなみ海道・大島に行こうと思っています。
今治から高速バスで島内には入れるのですが、島内での交通手段に迷っています。島内の路線バスがあるようですが、やはり車がないと厳しいでしょうか?レンタサイクルというのも少し考えていますが、天気が良くなさそうなのでダメかなと思っています。

あと、亀老山展望公園へ行くには、車以外では無理でしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 亀老山展望公園

車でないと歩くのはしんどいかも知れません。島並み街道はバスも時間待ちがあり車のほうが便利ですよ。
    日時 時間が会えば私でよければ案内しましょうか?車は出しますが ガソリン代 橋渡る代金は負担していただければボランテアで案内はできます。ほかに観光名所 おいしいお店なども案内はできます。私も昨日 東北から帰ったばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

返事が遅くなってすみません。
    ありがたい申し出、感謝です。
    しかし先に投稿していただいていた方々の助言をもとに、今回は諦めることにしてしまいました。
    瀬戸内海の魅力をもっとじっくり味わいたいので、また次回しっかり計画したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/24 01:49

亀老山展望台は標高300mで上の方の斜度10度。

普通の脚力では下車して押すことになるのでは。きついです。
    しまなみ海道を利用した際、マイカーで寄り道したら観光バスでの一行も来ましたけど。
    尾道------今治間の公共貸し自転車は18段変速器付きのを借りたことがありますが私なら亀老山は諦めます。
    山上を諦めてしまなみ海道を走行する分には何故か白人女性利用者率の高い日本有数のサイクリングルート。
    週末のお天気は今の所そう悪くないのでは。
    (でも亀老山展望台が目的地なら結局自転車はお勧め出来ないという消極的書き込みでした)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

台風の進路が心配でしたが、なんとか大丈夫になりました。
    やはり車がないと厳しいですよね。特に亀老山は自転車でも厳しいとのことでしたので、これは今回は諦めて、次回出直すしかないですね...

こんな日に自転車でしまなみ海道を走ったら、さぞ気持ち良いでしょうね。
    いつかやってみたいので、その時は参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーで

今の時代移動に便利なのはレンタカーです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ですよねー。

今回は諦めて出直しますー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単に観光だけが目的であれば、車かバイクが無いとかなり非効率的なように思えますよ。

>>島内の路線バスがあるようですが、やはり車がないと厳しいでしょうか?
    →島のどこに行かれるか次第ですが、頻繁にバスが走っていないように思えます。(理由は、私は大島に何回か訪れたとこがありますが、単にこれまでに大島でバスに遭遇したことが無いというだけですけどね。)
    大島の地形から判断すると、単に観光だけが目的であれば、車かバイクが無いとかなり非効率的なように思えますよ。
    もちろん、目的が「しまなみ海道を歩く」や「しまなみ海道を自転車で走る」という目的であれば話は違ってきますが。

>>亀老山展望公園へ行くには、車以外では無理でしょうか?
    →亀老山展望公園は山の頂上にあります。ですから、普通の方であれば、走行距離(国道317号線の分岐点から山頂までの距離)や標高差から判断して車かバイクがないとかなりつらいと思います。
    もちろん、山登りが好きな方は歩いて登っています。また、自転車でハードなトレーニング好きの方も頑張って登っていますよ。
    サイクリング好きの方でも、単に平地を走るのが好きな方にとってはかなりハードな坂道ですよ。
    でも、天気が良ければ訪れてみたい場所ですね。
    なお、路面は完全舗装されています。
    ※下記HPで、写真No.15~ が海老山展望台の写真です。海岸(海抜0m)から一気にこの高さまで登る必要がありますよ。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_77/volume_01/463_bando/index-japanese.html

島内サイクリングの場合、島内の中央を北西から南西に走っている国道317号線も軽いアップ・ダウンがありますよ。普段からサイクリングをしにている方(自転車好きの方)であれば、多少負荷のある心地よいアップ・ダウンです。
    普段あまり自転車に乗っていない方(自転車を単に交通手段としている方)にとっては、多少つらいかもしれません。

島内のそれ以外の道は走ったことが無いのでわかりません。

ichi_maさんがどの程度の自転車好きかがわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

”手軽にサイクリング”としてオススメは、「JR今治駅」または「サンライズ糸山(来島海峡大橋の四国側入口のドライブイン施設)」にあるレンタサイクル貸出所で自転車を借りて、来島海峡大橋(約4Km)を自転車で大島へ渡る というのがいいかもしれませんね。(大島側のレンタサイクル貸出所に返却。)
    ※「大島→サンライズ糸山→JR今治駅」のサイクリングの様子は、下記HPの写真No258~ をご参照。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_37/volume_01/346_shimanami-juso-2011/index-japanese.html

では、秋の瀬戸内海・しまなみ海道を楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご丁寧に、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    亀老山展望台は、色んなサイトにキレイな写真がたくさんあったので是非とも行ってみたかったんですけど、自転車も本格的に乗っているわけではないので、今回は諦めたいと思います...

亀老山は厳しそうですけど、しまなみ海道を自転車で旅するのはとても魅力的なので、いつかやってみたいと思います。その際は参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大島って大三島ですか

ツーリストにとって雨降られたらかなりブルーです。
    定期船の便数も知れているし、そうですねクルマでないと駆け足になってしまうかもしれません
    道路の路盤はあまり良くないので水たまり、チャリで移動中も通り過ぎてく一般車の水しぶきが心配です
    豊満な島民と仲良くなれば「15:00まで待って」とか条件付きで無言で展望台行ってくれて帰りの港まで乗せてくれるかもしれません。
    ワタシ、かなり前の事だけど港の待合室で全く初対面の現住民のオジサンと仲良くなって終便に間に合わせるからと馳走にまでなったことがあります。こういうの嫌いですか?  月曜の鶴瓶みたいだ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

天気は幸い大丈夫になりましたが、やはり車がないと厳しそうですね...自転車も毎日5分くらいしか乗っていないので危険な予感がします。
    おじさんと仲良くなるとは、スゴイですね〜!旅の醍醐味ですねー。
    今回は諦めて、次回また楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件