海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >フランス その他の都市 >食事、レストラン >リヨンでランチと観光 お勧めは? >Re: Re: リヨンでランチと観光

Re: Re: リヨンでランチと観光

こんにちはゲストさん

リヨンと言ったら臓物の都、というくらい臓物料理が有名です。日本の味噌や醤油で煮込んだものとは異なる、リヨン風臓物のワイン煮込みなどというのもお勧めです。テテ・ド・ボーも有名ですが、日本人的にはこれはあまりお勧めできない。勇気があればどうぞ。

私の大好物はクネルと呼ばれる鱒の擂り身の蒸し物。これは美味しいです。リヨンでは、ブレス鶏も食べられます(リヨンから近いですからね)。ブレス・ブルーという青カビチーズも有名です。

どこで食事を摂るかというのは結構難しい。旧市街のレストラン街は有名ですが、観光客向けのひどい料理を出す店もあります。当たり外れがないとすれば、ベルクール広場から北に向かったメルシエール通り周辺のレストラン街でしょうか。ただ、私が良く行っていたお気に入りの店はオテル・デ・ヴィル近くの裏通りにありました。

穴場としては、レザール(Le Halles)と呼ばれる公設市場。1番のトロリーバスに乗ってレザール・ポールボキューズのバス停を降りるとすぐの市場の中に販売店直営のブションが何軒もあります(リヨン・パーデュー駅からだと徒歩約10分)。ここであれば気兼ねなく一人でも食事できるでしょう。しかも、観光客は通常来ないので、味を良く知っている地元の人が主な客ですから、はずした料理が出せるわけもありません。

観光に関しては、紹介しきれないのでこちらをご覧下さい;http://homepage2.nifty.com/supership2/france/lyon/lyon.html

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

3

Re: Re: リヨンでランチと観光

覇王樹 10/06/18 09:19

4

臓物料理

mamoru 10/06/18 21:38

5

Re: 臓物料理

G.Roumier 10/06/18 22:41

6

Re: Re: 臓物料理

覇王樹 10/06/19 09:50
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル