10/06/18 08:51

シーズン

私も10月は個人的には良い季節だと思って居ますが、YHの教祖さまが何時も季節を断定するので遠慮していました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 個人的には良い季節

YHの教祖様がその様に仰られるのでしたら、そうなんでしょう。
    私は天候の不安定な春よりは秋のほう気候が安定していると思っています。
    でも、今年の天候はまだ不安定な状態が続いて、この状態が続くと、短い夏が更に短くなりそうです。
    チューリッヒの春祭りで藁(だと思うのですが)で作った雪だるまを燃やして、その燃え尽きる時間でその年の夏を占うのですが、今年は短いので暑い夏になる予定ですが、未だ暑い夏は来ていないのでどうなることやら?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/19 10:33

Re: 個人的には良い季節

私が夏にはあまり出ないのは長期間動き回るのに疲れが少ないためもあります。
    昨年の9月から12月まで全世界を一周しましたが、赤道直下のシンガポールも30度にならず、同じ赤道直下のキリマンジャロ頂上は5度でした。

最低が初冬北極圏アラスカのー15度、初夏の南極大陸がー5度で今話題の南アフリカも20度前後でした。汗はかかずどこも余りこんでいませんでした。
    今回ヨーロッパはアフリカからアラスカへ渡るため途中の英国で1週間周遊しただけで今までに行った主な場所(ヨーロッパ)は除外しました。

スイスは今までに行った中で行った最高の場所で今でも良いことには変わりませんが、今度行った2回目の南極は11月でウシュアイアからの南極ツアーが始まったばかりで雪がほとんど解けていなかった為一番の景色になりました。

スイスから来た夫婦がスイスより良いと言っていましたが私も納得です。
    私は秋から春が多いですが最盛期と違い予約で苦労した事はありません。
    私も寿命が近いのでこれからもスイスは行けそうですが極地はそろそろ年貢の納め時です。それでも目標は氷点下40度です。