Q&A

2月のイギリスってどうですか。

公開日 : 2015年09月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イギリスに2月に行くか、5月に行くかで悩んでいます。3度目の渡英です。
確かに5月のGWのほうが綺麗な季節なのですが、
4月から転職するかもしれないことで悩んでいます。
もし3月までに行くなら2月にと決めています。

格安航空券で行きたいので航空券を購入しようと思っています。

どちらも一人旅の予定です。
もし2月に行くならオークニー諸島は諦める予定です。

実際、2月頃は、雪や鉄道など止まりやすかったりしますか。
日照時間についてはあるサイトで調べました。
その他にも何か情報があれば、、。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/09/23 13:18

雪には弱い国

メキシコ暖流が流れ込んでいる関係で、イギリスの冬はヨーロッパ大陸からすると、ずっと暖かいモノでしたが、温暖化の影響か、このところそれも崩れ気味です。
    毎年1~2月に渡英していますが、イングランド側でも降雪する日が見られます。

特に北、スコットランドに近いほど頻度は上がりますが、ロンドンに近いお隣Kent州なども、雪雲が近づくと降り積もる事があり、交通機関に支障が出ています。
    ロンドンが豪雪で埋まった時は、ヒースローは飛べない飛行機で満杯で、市内も公共交通機関は乱れていました。
    電車は良くて数時間遅れ、最悪運休もあります。

でも2月も後半になると、水仙の芽が伸びて来ていて、小さな黄色い花を咲かせていたり、クロッカスの蕾や黄色いミモザの花が店頭に並んだりと、早春らしい景色も見かけますので、それはそれでイギリスらしく愛らしい、好きな光景の一つです。

セントマイケルズマウントは、夏に行きました。
    基本ロンドンよりは南なのでやや暖かい方ですが、そう大差はありません。
    残念ながら11月から4月中旬まではクローズの様です。
    でも個人的には島内に入るより、向かいの対岸から眺める冬のマウントも、幻想的で素晴らしいと思います。(特に夜明けと夕方)
    ペンザンス行きの電車で走っていると最後急に視界が開けて、海に浮かぶセントマイケルズマウントが見えるのは、一寸感動します。

2年前冬だったか、南西部に大きな嵐が来て南西部が洪水にやられ、鉄道も随分と被害を受けました。
    勿論今は復旧していますが、お天気が悪い冬場の場合、都市部に居た方が楽しめる選択肢は多いでしょうね。
    辺鄙な場所に向かう場合、そのリスク回避として交通機関の確保は必須です。
    電車がダメならコーチ(バス)、またはその逆とフレキシブルに対応する覚悟で行かれれば宜しいかと思います。
    また基本的に日曜日はバスや鉄道もグッと本数が減る国ですから、平日に行動が宜しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/23 19:16

ありがとうございます

2月に積雪もあるのですね。。
    うーん。そして日本も2月に大雪が多いので
    成田空港閉鎖とかの可能性もありますよね。。
    もう少し悩みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寒いけど、別に普通

スコットランドとかに行ったら寒過ぎに決まってるけど
    南岸辺りを移動する分には何とかなるよ。
    全ての季節をトータル15回ほど行きました。
    ゆる~りと1年間住んだけど南米に似てた記憶しかない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/23 09:52

ありがとうございます

行きたいのは、イングランド北東部と南部です。
    一部ローカルバスを使用します。

スコットランドはオークニー諸島に行きたかったのですが、
    2月はクローズは船が運休?行けないようなので、諦めています。

イングランド南部だと例えばセントマイケルズマウントについては
    これから調べようと思っていました。
    (公式HPのスケジュールを見ると5月~10月しか公開されていなかったので)

もしセントマイケルズマウントが2月もオープンぢているかご存じでしたら
    教えていただけないでしょうか。

教えてちゃんで申し訳ありません。
    宜しくお願い致します。

• 観光シーズンとは?

例えば北海道に真冬に行ったこともあります。

飛行場は止まらなかったがつるつるのアイスバーンをタクシー移動歩くのもよちよち。

考え方として旅にベストシーズンとか考えていたら行けなくなる。

思い立ったら吉日です。

イギリスにクリスマスの日にも夏にも行ったけど当然吉日でした。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/23 09:46

ありがとうございます

そうですね。。
    個人的な悩みとしては、どの程度オープンしているのか、
    例えばオフシーズンなのでいきなりオープン予定がクローズになったりしないか。
    です。
    いちおう、行きたい施設には確認済みです。
    あとはローカルバスなどを使用したりするので、日本の田舎でも
    雪が降るとバスが止まったりしますが、イギリスも同じでしょうか。
    (私の田舎は大雪が降るとバスが故障して6時間遅れとか普通でした。)