10月中旬から11月初旬は最高の季節

私は10月から11月初旬はハイキング、山からの眺めは一番良い頃と思ってます。
7月から9月は気温が上がる日が大いので、近くに湖があると、そこからの水蒸気で霞んでいます。
10月中旬頃から暑くなる日も少なくなり、空気も全体に澄んでくる感じがします。
ハイキングをしても体温の上昇も抑えてくれるので体も楽です。
ただ日没が早くなっているのと、山の中のハイキングコースは山陰に入ったりすると日没より早くくらくなりますので、午後のハイキングは余裕を持って計画された方がよいかと思います。
気温はどこかに平均気温が出ているかと思いますが、少なくともその気温のプラス・マイナス10度は考慮された方が良いかと思います。
こちらはジュネーブ湖のの近くですが、先週まで最高気温が25度以上あったのに、今週は15度です。最低気温は6度くらいまで下がりそうです。
10月11月の山からの眺めは本当に感激ものです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アドバイスありがとうございます。

あと1年様

お返事が遅くなり、申し訳御座いません。

10月は、ハイキングにベストですか。

個人的に、初冬の凛とした透明度の高い空気はとても好きなので、
    スイスの山・森で、そのような空気の中を過ごせるのは
    とても嬉しいです。

気温と日没のアドバイスありがとうございます。

旅行でも、日本でハイキング・登山するときと同じように、
    余裕を持った時間と、荷物が多くなろうと防寒対策/準備をしっかりして、
    歩こうと思います。

>最高気温が25度以上あったのに

平均気温より、
    最高気温と最低気温を考慮して備えた方がいいみたいですね。

澄んだ空気の中で山を楽しむ為にも、
    しっかりと計画して行きます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/18 08:51

シーズン

私も10月は個人的には良い季節だと思って居ますが、YHの教祖さまが何時も季節を断定するので遠慮していました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

個人的には良い季節

YHの教祖様がその様に仰られるのでしたら、そうなんでしょう。
    私は天候の不安定な春よりは秋のほう気候が安定していると思っています。
    でも、今年の天候はまだ不安定な状態が続いて、この状態が続くと、短い夏が更に短くなりそうです。
    チューリッヒの春祭りで藁(だと思うのですが)で作った雪だるまを燃やして、その燃え尽きる時間でその年の夏を占うのですが、今年は短いので暑い夏になる予定ですが、未だ暑い夏は来ていないのでどうなることやら?