Q&A

別々の飛行機でフランクフルト空港到着後、入国審査前での待ち合わせは可能ですか。

公開日 : 2015年09月23日
最終更新 :

友人とフランクフルト空港の入国審査ブース前で待ち合わせをしたいと考えております。友人は海外旅行も初めてということで、出来たら入国審査の前に合流したいと思っています。また、私もフランクフルト空港は初めてなので、よい待ち合わせ場所を知らないのでなるべく広いところに出る前に待ち合わせできたらと考えています。

友人は日本からANAを使いますので、飛行機はターミナル1Bのレベル3に到着し、このフロアにある入国審査を使うことになると思うので、この入国審査の手前で待ち合わせをしたいと考えています。

私はイギリス・ヒースローからフランクフルトに行きますが、Lufthansaだとターミナル1Aか1Bに到着するようです。1B到着の場合は同じ場所なので問題無いと思うのですが、1A到着の場合は Sky Line あるいは乗り継ぎトンネルを使ってターミナル1・レベル3の入国審査場に行くことが可能なのでしょうか。

またBAだとターミナル2到着とのことですが、この場合もSky Lineを使えば上記の入国審査場に行けるのでしょうか。

フランクフルト空港は国際乗り継ぎターミナルは搭乗ゲートと到着ゲートが繋がっていて行き来可能と聞いたので可能な気がするのですが、ターミナル1Bは搭乗と到着のフロアが分かれているようで、よくわかりません。空港やANAのホームページにある地図も今一つ導線がよくわかりません。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 余計かと思いますが

フランクフルトに限らず、どこの空港でも入国審査のまえで待ち合わせるというのは一般的ではありません。
    審査ブースの前には、審査を受けるため順番待ちの人のためのスペースがあることもありますが、原則自分の番がきたら審査を受けることが想定されています。同行者がいてトイレに出もいっているので少し待つ、というのはありかと思いますが、その場合でも待つのは少し離れたところ、というのがまあ、不文律のようなものです。
    ブースのそばで審査を受けずにうろうろしていると不審者扱いされることも十分ありうることです。
    入国審査の場所はいくつかあり、それぞれに複数のブースがあるのが一般的です。お互いに入国審査の場所がわかっているなら、審査を済ませ一般エリアに出たところで待ち合わせたほうが良いのではないでしょうか。違う場所であるならば、審査後の一般エリアを決めておかないと会えない可能性も起こります。違う審査場所まで行けないことはないと思いますが、なれていない友人にそれをさせるのは難しいと思います。結局は質問者さんが日本からの到着便の入国者が使う場所まで行かなければならないことになるのだと思いますが、移動するにも、制限エリア(入国審査前のエリア)をうろうろするより、一般エリアを使ったほうがはるかに自由が効き、日本からの便が遅れた場合、どのくらいにつくかという情報など、情報も得やすいと思います。場所についてはいろいろな場所を教えてくれている回答もあるようなので、参考にされればよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余計かと思いますが

回答ありがとうございます。おっしゃる通り一般的には入国審査は通路の一部になっていて、立ち止まるのすら迷惑なところも多いと思います。

ただフランクフルト空港の(よくわからない)地図を見ていると入国審査の少し手前はオープンスペースになっていてATMやカフェ・レストランもあるようなので、ここで待ち合わせができるのかもしれないということで質問させて頂きました。免税店や搭乗ゲートのあるLevel2への階段もあるようで、そもそもLevel3にも搭乗ゲートがあるみたいに見えるので、搭乗ロビーと到着ロビーが完全に繋がっているように見えます。普通は乗り継ぎゲートがあって自由に行き来出来ないようになっているものですけどね。

いずれにしてもこれを第一案とするのは無謀と理解しましたので、「万一可能だったら」案に格下げしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/24 18:48

折角なら早く会いたいですよね

先日フランクフルト空港を利用しました。
    あんまりちゃんと見ていなかったのですが、レンタカーの貸し出し場所の近くにはマックやケンタッキーもあるようなので、そこらへんだと場所が分からなくてもレンタカーショップと聞けば教えてくれるかと。待ち時間もマックなどでいられます。公式の地図を印刷してここに行きたいと職員に尋ねるのも手でしょう。
    ケータイが海外対応か確認をあらかじめしておくといいです。一日程度の使用ならそんなにかからないのと、ネット閲覧を使わずSMSだけで最低限の連絡もできます。フリーのwifiは電波を捕まえられても上手く制限解除ができず使えなかったこともよくあるので、
    お考えのように飛行機の遅れなども考慮して、第二プランとして遅れたらホテルに。見つけられなかったらメールだけは最低でもできるようにしておくと安心かと。

無事に会えるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 折角なら早く会いたいですよね

ありがとうございます。確かに日本人にも一目でわかるマック等の店かANAのカウンター付近とかを目印にするのもよいですね。とにかく国際ローミングだけ確認しておいてSMSだけは最低使えることを確認しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/23 19:52

スマホを使って解決できるかも

実際に体験したわけではないですが、
    スマホを使えばどうでしょうか?

ヒースロー、フランクフルト、両空港は
    無料WIFIが使えるそうです。
    http://blog.homelingua.jp/heathrow-airport-wifi/
    http://flyteam.jp/news/article/37473

はじめに、http://ja.flightaware.com/live/findflight/ では

窓に便名を打ち込むと、GPSデータから飛行中の
    現在位置が地図上に表示され、正確な到着時間が
    分かります。フライトの状況をお友達に知らせるという窓に
    メールアドレスを入れておけば、相手にも現在の飛行状況を
    知らせることができます。

日本定刻発なら、ヒースロー発の約10時間前には離陸済なので、
    ヒースロー空港を離陸する前に、相手の正確な到着時間が
    分かります。

つまり、ネットに繋がっている限り、お互いの飛行状況を
    把握し合えるということですね。

次に、LINE HEREというスマホアプリを使えば、
    現在住所が分からなくても、正確な位置を地図上に示し、
    相手に知らせることができます。海外では、自分の現在地住所が
    わかり難いので、インストールしておけば何かと便利では。

参考記事:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/365/365917/

※空港内で正確な詳細場所まで表示できるかは不明ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答するのなら実際に体験してからに

>実際に体験したわけではないですが、
    >空港内で正確な詳細場所まで表示できるかは不明ですが。

不明、不確かな、思い付きだけの回答は質問者を混乱させるだけかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございました

たくさんの方からコメント・アドバイスをいただき、ありがとうございました。まとめさせていただく形でお礼を申し上げます。

・フライトの都合で破たんする可能性が高いので、入国審査前での待ち合わせを前提とすべきではない。バックアッププランと連絡手段が必須。
    ・そもそも入国審査や税関は個々に受けるものであり、入国審査前で待ち合わせる意味は少ない。どうしても必要であればANAのサポートやWelcome Serviceといったより確実な手段を使うべき。
    ・一方が長時間待つことになれば、預け入れ荷物の回収が遅れるので施設・他の乗客に迷惑をかける。
    ・入国審査前で待つという行為は不審者としてみなされるリスクがある。

フランクフルト空港はなかなか複雑な構成ということで、このような動線が可能かどうかは分かりませんでしたが、待ち合わせ方法については再考したいと思います。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/23 15:12

遅延の時は?

どうするかを決めておくべきです。どうしてのやすのなら。
    搭乗前に連絡ができ、しかも、遅くても、空港(FRA)着時には、
    その情報を把握できること。できれば、両名が空港にいるときには
    電話で位置確認ができること。最悪なのは、機内で缶詰になり、
    数時間拘束されることですが、そのような場合(航空会社も
    乗客も自由が奪われる事故でもない限り)には、電話は許可される
    はず(勿論、データ通信も)。

ですから、離陸直前まで連絡が可能であることが、第一条件。
    到着してからも、最低メールですが、やはり電話が一番。
    待たせる側はまだしも、待たされる側にとって、入国前(ここが乗り換えとの
    違い)の長時間は辛いもの。特に、ドーバー海峡を越えて来るのと、ユーラシア
    大陸横断とでは、その後の時間経過が雲泥の差です。一時間も待つのなら、さっさと
    入国し、宿に入るほうが賢明でしょう。

と言うことで、両者の到着時間を同期されることが、客の意思では決まらないため、
    この案は、没にすべきと思いますが、如何でしょうか?
    妥協して、
    NH 203 HND 0105 FRA 0520
    NH 223 HND 1145 FRA 1600
    が定刻着陸後30分までに英国からくる本人が合流できなれば、単独で
    行くとか決める。入国後に、もう一箇所チェックポイントを設けるか
    否かは、難しいところ。何らかの理由で、ANAの到着コンコースに
    辿り着けなかったことを想定して、もう一箇所という考えも成り立ちますが、
    私なら単独行動を選びます。例外は高齢者*とか、深夜女性一人ですが、ANA
    便なので、後者はあり得ない。

日本の国内空港なら、空港で待ち合わせる、はありでしょうが、海外では
    勧めません。破綻することが多いのです。そのような時に限り、大幅遅延が
    あったりするのです。私も半日待ったことがあります。まだ、通信手段も
    なかった時代などは、仕方なく、半日空港で待ちました。こちらは先に現地に
    着いて、すでに相当馴染んでいたので、さして問題にはなりませんでしたが。

むしろ、合流は入国後のほうがまだ合理的。下記の心配も不要だし、待つ場所の
    選択肢も増える。これに、上記のような条件を加えるか、着陸後にメール等が
    みられるのなら、ホテルで合流を含め、到着時間のずれにより臨機応変に対応が
    できる。必ず、質問者のほうが待つ(出迎え)立場であること。

最後に、T1BまたはT2→T1Bの移動ですが、入国すれば、簡単ですが、
    当然、入国前に戻るのは不可能。入国なしは、乗り換え用なので、
    搭乗券なしでの移動は無理だろうと思われます。この空港は苦手なので
    (個人的な相性が極めて悪い)、裏技(抜け道?)が仮にあっても知りません。
    古い空港を増築すると無理が至る所に出てくるのです。

*Welcome Serviceなるものがあります。
    30,00 €

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 遅延の時は?

回答いただきありがとうございます。通信手段とバックアッププランが必要ですね(というか入国審査前で待ち合わせるというプラン自体を「もしも可能なら」という程度に考えるべき)。フランクフルト空港はどの地図を見ても構造や導線がなかなかつかめません。そんな状況で冒険はすべきではないですね。

• 甘ーい!

初めて同士でなくとも入国前での待ち合わせは論外です。
    到着ゲートが変わったり入国ブースも常に一定では有りません。

到着時間差がどれほどか知りませんが、早く着いた人が荷物の
    引き取りをしないでいると不審荷物?扱いにされる事も。
    または別の場所に保管と言う事も有ります。

なので荷物を受け取った後例えば空港案内所や両替所前に
    するのが無難です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 甘ーい!

回答いただきありがとうございます。確かに預け入れ荷物の回収が遅れると迷惑をかけることになりますね。別の手段を考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/23 15:05

預け入れ荷物無しですか?

預け入れ荷物は無しですか?
     あるならこのプランはNGではないでしょうか? 定刻到着時刻がほぼ同じで、どちらも遅れの心配が無いなら可能な可能性もありますが。。。

入国審査はどのみち一人で受けなければなりません。預け入れ荷物を受け取るのは日本の国内線と同じ容量ですから何も問題ないでしょう。
     あとは税関? ドイツの空港税関はいろいろ話題になったりしましたが、殆どの場合は特にこれといったことはありません。何度も利用していますが、個人的には一度も何か指摘を受けたりしたことはありません。
     なので普通に到着ロビーで待ち合わせるのが確かでしょう。
     というか、本当はどちらかが大きく遅れた場合も考えておくのがよいです。何時間以上遅れるのがわかったら先にホテルへ行っているとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 預け入れ荷物無しですか?

回答いただきありがとうございます。私は預け入れ荷物はないですが、もしも私の到着が遅くなったら私を待たずに先に行ってもらう必要がありますね。別の手段を考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 幼時じゃないんだから、

やれたとしても、入国審査も家族じゃないんだから別々。ANAで到着であれば、日本語を話すANAの人もお手伝いしてくれます。それよりも、到着し、入国審査のほうに移動しない、不審者として、扱われるだけです。ANAで到着、税関検査も終わって自由になるところで待ってあげるのが大人の考えですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田空港でこの事例を当てはめてみましょう

異なるターミナルの入国審査のところで別々の飛行機で到着して落ち合う?

難しいです。

それよりはお互いに入国しちゃってあらかじめ待ち合わせ場所にしていたところで遅く到着したほうの時間に落ち合う。

ネットでビル内は検索できますから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件