Q&A

ロンドンの地下鉄について

公開日 : 2015年09月22日
最終更新 :

10月に久しぶりにロンドンに行きます。土日を含む為地下鉄の運休を心配していたところ
唯一乗り慣れていたピカデリーラインの運休を本日知り愕然としてます。
宿泊がハマースミスになりハマースミス&シティ・ラインが中心になるかと思うのですが
セントラルラインに乗り換える際、ガイドブックの地下鉄路線図を見ると『wood Lane』から『white city』が繋がっているように見えるのですが実際はどのようになっているのでしょうか?

また、大英博物館もよくラッセルスクエアから行っていた為ホルボーンからの行き方が
わかりません。(一度ホルボーンから行ったら迷子になりトラウマになってます)
地下鉄を出てどのように行くのがわかりやすいでしょうか?

上記2点教えて頂けると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/09/23 09:39

アプリはcitymapperがおススメ!

西さん初めまして。

アプリのことに触れている方がおりましたのでアドバイスをするならば
    “citymapper”というアプリがあるのですが、これは非常に便利です。
    tubeの運行状況も分かりますし、オフラインでtubeマップが見られます。
    勿論行き先、手段の案内もしてくれます。(これはオフラインの状態で検索は出来ませんが)
    渡英まで時間がありますので、日本にいる間にダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。
    勿論無料アプリです。(回し者ではありません笑)

ハマースミスからですとディスリクトラインでの移動も出来ますよね!
    後こちらも他の方が回答されてましたが、その運行情報ですとzone3からzone6のUxbridgeの区間の問題ですので
    ハマースミスからzone1に行くときはピカデリーライン運行していることになりますよ!

問題なく移動できることを祈ってます!楽しまれてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/23 18:31

ありがとうございました

お気に留めて頂きありがとうございます。

他の方にも御指摘頂きましたが、ピカデリーの運休は区間限定であるようですね。
    某サイトを見た際にピカデリーラインの所が運休にチェックされていた為、詳しく確認もせず
    愕然としてしまいました。 区間限定があることもよくわかっていない、早とちりでした。

お恥ずかしいです><

アプリですね! 地図は読めない(大げさですね~)方向音痴ですが
    頑張ってみます!

御親切に教えて頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/22 23:04

そんなに迷いましたか?

普通に大英博物館最寄り駅はホルボーンまたはトッテンナムコートだと思ってたので、ラッセルスクエアも近いとは思いつきませんでした。
    今夏大英博物館には故あって2回行きましたが、どちらもホルボーンからでした。
    結局、幹線道路A4200を北上(やや西北西)して、ダブルツリーヒルトンを左折なので、ラッセルスクエアから南下するのとあまり変わらないような気がします。
    スマホお持ちなら、オフライン地図入れてると便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/23 00:09

ありがとうございます

お気に留めて頂きありがとうございます、
    地図が読めないのと 方向音痴でして^^;
    迷った時は一人渡英で多分一つ小路を間違ったような気がします。。
    (もう出口を出て右?左?のレベルです^^;)

教えて頂いたキーワードと
    スマホ、、そうですよね~ 頑張ってみます^^
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらへお出でになりますか

西さん、こんにちは。

それはお困りでしょう。

『wood Lane』から『white city』、延々と歩きます。

どこへお出でになるのか存じませんが、
    ハマースミスのバスターミナル(中央の大きな建物2階)から
    バスに乗った方が楽です。

ここから出ているバスを網羅した地図を添付いたします。
    https://tfl.gov.uk/cdn/static/cms/documents/bus-route-maps/hammersmith.pdf

ところで、10月のピカデリーラインの運休というのは、どちら?
    ハマースミスから中心部へ行くのには、何の問題もありませんが。

Saturday 24 and Sunday 25 October, no service between Acton Town and Uxbridge.

Saturday 31 October and Sunday 1 November, no service between Acton Town and Uxbridge.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/23 00:44

ありがとうございます

お気に留めて頂きありがとうございます。

延々と歩くのですね^^;

滞在が23日~26日迄でありそのうちの24日~26日までピカデリーラインが運休になることを
    本日知りました。 何回かロンドンに行ってはいるもののお決まりコース&ピカデリーが中心だった為
    ショックを受けております^^;(月曜も運休になるんですね ピカデリーはあまり運休しないと勝手に
    思いこんでました~)

バス路線の地図ありがとうございました。 ただ殆ど乗った事がないので自信がないのと週末は地下鉄運休
    にて混みあうと聞いており躊躇しております。

宿泊のハマースミスからセントラルラインに乗り換え中心部へ近づこうと思っていたのですが
    また、検討したいと思います;_;

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• 大英博物館

最近ロンドンから帰ってきました。

ホルボーンから大英博物館に行きましたが、
    地球の歩き方の地図を見て迷わず行けました。
    ニューオックスフォードストリート→ミュージアムストリートで。
    地球の歩き方とかarucoだと詳しい地図ありましたよ。
    雨がひどかったので傘で周囲が見づらかったですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/23 00:31

ありがとうございます

なかなか地図が読めない&方向音痴でして^^;
    上記のガイドブック参考にさせて頂きます

ありがとうございました