海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >フランス その他の都市 >食事、レストラン >リヨンでランチと観光 お勧めは? >Re: リヨンでランチと観光

Re: リヨンでランチと観光

こんにちはゲストさん

こんにちは

リヨン料理という特別なものは知らないですが、
リヨンのレストランは、値段の割にたいへんおいしいです。

「歩き方」の本の地図にある「レストランの多い通り」のうち、
ベルクール広場の東にある、rue des Marronniers で
何度か、フィーリングのあった店で食べましたが、外れはなかったです。

例えば、ニス風サラダは、ニースの旧市街の観光地区で食べるより、こくがある感じでした。
また、海鮮風の店では、大した値段じゃないのに、突き出しとして、
かに味噌とコノワタを混ぜたような風味のペーストがでて、
これは堅焼きのパンにつけて食べるのですが、乙な味でした。

この街の人は、若い人でもレストランで食べるのがかなり習慣化しているのか、
若いグループが食事したり、女性一人でレストランで食事している人などを見かけました。
7月の昼食なら、雨天以外は、屋外のテラス席で食べるでしょうから、
あまり周りには気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。

ソーヌ川を西に渡った旧市街の通り沿いにも、レストランの多い通りはありますが、
ベルクール広場の所に比べると、値段は、少し高めだったような気がします。
(そこは散歩しただけで、レストランには入っていません。)

リヨン近くに旅行するときは、日程が合えば、立ち寄って、食事したい気持ちにさせられますね。

観光名所はあまりなさそうですが、
フルビエールの丘の、ノートルダム・バジリカ聖堂に行くのがいいでしょう。
内部はきれいな装飾の聖堂です。見晴らしもいいです。
その後、旧市街などを散歩する程度しかしたことはないです。

おみやげは知りません。

リヨン・パールディユー駅からは、地下鉄又はトラムなどを利用しますが、
交通の地図がいるでしょうから、この下に貼り付けておきます。
(パールディユー駅からベルクール広場までは、歩くとかなり遠いです。)
http://www.tcl.fr/index.asp?page=maps

ベルクール広場には、星の王子様の作者、サンテグジュペリーの銅像があります。
また、この広場の銅像の少し南から西に向かう rue de Antoine de St Exupery 通りには、
この作家が子供の頃住んでいたアパートメントがあります。
(西に向かって左側。中には入れません。
 入り口に、直径50cmくらいのメダル型の表示板が下がっています。)
作家に興味なければ、素通りしてください。


良い旅を

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

Re: リヨンでランチと観光

mamoru 10/06/18 00:43

4

臓物料理

mamoru 10/06/18 21:38

5

Re: 臓物料理

G.Roumier 10/06/18 22:41

6

Re: Re: 臓物料理

覇王樹 10/06/19 09:50
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル