ご報告レポ

無事にオランダから帰国いたしました

さて・・・・ご質問の件を 体験談を踏まえて・・・

● 天気予報外れなかった (T_T)です

「天気予報を覆す晴れ女」ですが、予報通りの1週間となりました
7泊9日の旅(最終日はドイツ)ほとんど毎日傘必要でした。
ドイツ(デュッセルドルフ泊)に入った途端に、ぴ~かんの晴れになり、
「今日まで暑かった」と在住の方が、仰ってたので、オランダやはり雨多くない?

1日は、朝雨がしとしと・・・昼間、晴れて暑くなり、夕方は豪雨でした。
空はコロコロ変わりやすいですネ

● ユトレヒトからのバス80分(5ユーロ)は、大変楽しい車窓でした。

とは言え、前日スキポールから電車でユトレヒトに入り
ユトレヒトの駅が「わかりにくい駅 (-゛-メ) 」と、感じた翌朝だったので・・・
吸収力が強すぎたかもしれません。
その後も(「田舎町を廻るツアーに参加したり)のどかな景色は散々見たのですが
藁(葦?)ぶき屋根の家、砂浜(運河ですが)で水着で寛ぐファミリー、
ウォータージェット等のマリンスポーツをする人々・・・
トランポリンの有る家が多く飛び跳ねる子供たち・・・・(日曜だったのです)
等はあの車窓だけでした♪
あのバスで行けて「良かった」と 思っています。

☆…━…━…━★…━…━…━☆…━…━…━★

ザーンセ・スカンスも行きました。
実際にピーナツを挽いてる風車も見学できました。
広大なエリアに、チーズ屋・木靴屋・記念写真を撮って売る商売人・・・・
3基の風車は回っていましたが
アミューズメントパークのような感じさえしてしまいました。

キンデルダイクは 風車は回っていませんでしたが、風車の立ち並ぶ景色が素晴らしかったデス
( 遊歩道でない反対側の風車は、人が住んでいるようでした )
平坦な視界に、路と運河と風車が並んでるだけですが
「のどか」と言うよりも「オランダの力強さ」を感じました。
( 事前に 永い歴史での、オランダ人の水との戦いを読んだからかもしれません・・)

ザーンセ・スカンスは、「風車を見るところ」
キンデルダイクは、「風車の有る景色を見るところ」・・・と、感じました。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント