Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む

現在のタイの入国審査は変わりましたか?

公開日 : 2015年09月21日
最終更新 :

このブログ記事を見ましてかなり心配しております。

http://chaocnx.seesaa.net/article/426339252.html

11月にまさにチェンマイに行くんですが、結構な年の母を連れて行くので気になっております。
飛行機を乗り継ぎチェンマイに行きます。
入国審査はバンコクなので時間はあるんですが、本当に何か変わりましたでしょうか?

また上記のブログ記事の中に別の方のブログのリンクがありますが、その方はチェンマイ空港の入国審査の前にいつもの出入国カード以外に違う用紙を渡され、書かされたようです。
そのようなものをバンコクの空港で渡されていますでしょうか?(3人分書かないといけないもので・・・)

チェンマイ空港だけなのか、それともタイの全ての空港で実施されているのか・・・。
色々ネットを調べても情報がありませんでした。
最近タイに入国された方、ぜひお教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 陸路国境は2転3転してますが、、

カンボジアとタイの国境はこんな状況のようです。

http://www.thaivisa.com/forum/topic/857561-good-news-parts-of-thai-cambo-border-back-open-for-some-outin-stamps/

実際はカンボジア側からノーVISAでタイに入ろうとしていたカンボジア
    在住日本人が入国を拒否され、カンボジア人のみOKとなったという情報
    が流れています。

またメーサイ-タチレク国境は今までは100THBでタイ側にパスポートを預けて
    パスポート無しでミャンマーには入れたのですができなくなったようです。

ただ、この件のように空路で入った場合には変わりはないと思います。
    先々週ハノイからバンコクに戻ってきましたが普段どおりでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/09/25 14:48

こんなツィートもありますよ

ザビエル古太郎 ‏@XavierKotaro 9月22日

ビザがあっても入国拒否してたタイ-カンボジア国境(アランヤプラテート、バンレム、バンパカード)が、ダブル/トリプル観光ビザかマルチノンOビザを所持してる欧米、日本とロシア人に限り出入国許可。ノービザ入国はまだ不可 

それに対して

バンコク番長 ‏@bangkok_bancho 9月22日

@XavierKotaro これ誤情報です。アランヤプラテートは観光ビザ所持の中国人も入国してました。ってか、そもそもアランヤプラテートはビザがあればずっと問題なかったそうですよ。これ確実情報です。

ビザ持ち中国人がアランヤプラテートから入国したのは昨日ですよ。わたし横にいましたから。国境にいた業者のひとが、ビザがあれば入国不可なんてことはずっとないと言ってました。ただノービザは駄目だと。

https://twitter.com/bangkok_bancho/status/646208367359164416?ref_src=twsrc

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/23 23:04

SIMカードの無効化と登録義務

日本からタイに入国して、アレっ、
    電話番号が使えなくなっている・・・お金はプリペイドで
    補充しておいたのに、なぜ?

今年7月末をもって、本人確認がされていないSIMカード
    は使えなくなりました。法改正による未登録電話番号の
    無効化です。

SIMカードを購入する場合は、パスポートの提示が
    義務化されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それはなんとか出来ました

今年の7月末に入国しましたので、ギリギリ登録してきました。

チェンライにあるデパートのAISの窓口で登録しました。
    平日にも関わらずもの凄い人でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年11回目くらいのタイ入国です

今日のスワンナプーム空港はやや混雑。イミグレの入国審査に時間をかけている様子。
    ぐねぐねの列に並ぶと入国審査ブースに分かれていくところで、イミグレーションカードのチェックを入念にしていました。
    違った点は、電話番号を書いてくれと言われたこと。
    タイの携帯電話番号を記入しましたが、後ろの日本人は日本の電話番号を書いたようでした。

特に問題なく、タイ入国できました。
    トランジットでタイ滞在日数が短いからでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ろっきいさん

う~ん、やっぱりなんか変化がありそうですね。
    今年の7月末頃に入国した際には別に何も変化は無かったんですが・・・。

あの入出国カードの滞在先の欄は、ホテル名を書くだけには広いですものね。
    今回は必要、不必要は別にして電話番号を書いておくことにします。

私の母と友人は英語すらも話せないし、ほとんど海外に出た事が無いので入国審査でのトラブルは避けたいんです。
    とにかく私の前に並ばせて、何かあれば私が対応しようと思ってますが。

情報を教えて下さってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足です。

白い長細い用紙もホテル名のみの記入でしたが、突っ返されませんでしたよ。
    いつもの入国の時と変わらずでした。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうざいます

ずんぐりむっくりさん

本当にありがとうございます。
    直近でタイに入国された方の声を聞きたかったんです。
    それに入出国カードの滞在先にホテル名だけでいいか気になってました。

とにかく1人で行くのだったら問題無いんですが、今回は母とその友人が一緒なので・・・。
    ブログの記事の方にチェンマイ空港大混雑とか書かれていたので焦りました。
    ですが前の方が書いて下さったように、まだ気にするには早すぎるんですがね。

もし来月タイに行かれた時に、空港の混雑や入国に必要な書類や書式に変化があれば教えて下さい。
    どうかよろしくお願いします。

• 今日入国しました。

今日入国しましたが、全然でしたよ。
    何の質問もなく、特に時間がかかるわけでもなく通過しました。

ちなみに、7月、8月、9月と一人できてます。
    タイ語も、英語もさっぱりわかりませんが、今日のところは無事に入国できました。

来月もまた来ます。
    入国できなかったらアップしましょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/22 10:39

9/10に今年4度目ノービザ入国体験。

感想としては、容姿服装が人並みであり、日本国パスポートであれば、年間、ノービザで6回までの入出国まではほぼ大丈夫のようです。
    イミグレーションの担当者が言ってました。それ以降は、自動的に機械でチェックがされるので、実際に画面を見せてもらいました。有無を言わさず別室送りです。
    そこで、担当官との面談というか聴取を受け、入国可否が判断されます。その際は、かなり細かいやりとりがありました。私はある程度この状況を想定し、普段は用意しない各種書類等を準備していたおかげで、約1時間ほど時間がかかりましたが、なんとか入国できました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/09/22 10:47

6回の入出国=3度の訪問。

入国3回+出国3回=計6回。

• 退会ユーザ @*******
    15/09/21 22:02

厳しくなってる様ですね。

9月14日だったかな、入国審査が厳格化されたという
    記事が出て、ツイッターで色々と調べていますが
    ちょこちょこ上がってますよ。

例えば

しおいり@六代目JSB分裂中 ‏@mshioiri 9月11日

イミグレーションの手前で入国カードのチェックをしていた職員。iphoneかなんかでゲームしながら対応していたな。このユルさいいな。
    9/5 スワンナプーム空港にて

K.Mano タイ&アジアサッカー ‏@ManoKoichi 9月14日

タイのスワンナプーム空港に無事に到着。入国審査が厳しくなっており、いつも以上に時間がかかり長蛇の列が出来ていました。

totu3 ‏@totu3desu 9月17日

スワンナプーム空港の入国審査混みすぎだろ死んでくれ

など

今までも、厳格化されて入国審査が込み合ったなんてことは
    ありましたが、少し経てば各方面からクレームが続発して
    また元に戻すっていうことの繰り返しです。

11月の入国なら、今情報を集めても、取り越し苦労に
    なる可能性が高いので、直前になってから、ツイッター
    の検索窓にスワンナプーム 入国と打ち込んで検索すれば
    いいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり厳しくなっておりましたか・・・。
    しかしそうですよね、11月のタイ行きで今から心配してもしょうがないですよね。
    いつもコロコロ変わるのがタイですから、10月末頃にもう1度情報集してみます。

実はお恥ずかしい話ですが、ツイッターはあまりよくわかっておりません・・・。
    なので今回いい方法を教えて頂いてありがとうございました。
    10月の末頃に検索してみます。
    それとツイッターの勉強もしておきます・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常のホテルに泊まり本当の観光なのでしょ?

この文からすると通常の観光客が通常の外国人が泊まるホテルに泊まり日本に帰ってくるのには問題はないと思えますが?

問題はどっぷり漬かるタイプや不法滞在を怪しまれるタイプでは?

入国する人ってどこの国でも様々なタイプがあって、それをふるいにかける方法が変わったのだと思えます。

心配しないでください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

おもいっきり普通の観光です。
    母がどうしても連れて行ってくれと言いまして、5日間の滞在予定です。

私は今年の8月にもタイに行ってましたが、別に何も変わっていませんでした。
    しかしあの爆弾事件があって、このタイミングで厳しくなったと言われたらそうかなと思いまして。
    ブログの記事にチェンマイ空港が大混雑とか書いてあったからすごく心配になりました。
    友人が迎えに来てくれるもので、迷惑を掛けたくないなと。

何も変わっていない事を祈って11月を待ちます。
    ご返信ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件