【旅行哲学】日本からやってくる友達(親戚)の世話は、正直、面倒くさいもの。

たけこんさん、どーも。

海外に留学していたり、住んでいたりする友達のところへ行くと、
ちょっと会うだけならば喜ばれますが、
相手の立場に立てば、長く世話をさせられるのは結構迷惑ですよ。

「ロサンゼルスの親戚の家に行って世話になるという」男の子がいましたが、
僕は、「迷惑だからあいさつだけして、あとは自分で動いた方がいい」とアドバイスしました。
すると僕のアドバイス通り、親戚の家の居心地が悪くて、すぐに戻ってきました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/carver1989/0207.htm
>>彼は日本からアメリカへ来て、「まず親戚の家に泊まる」という。
>>僕は忠告してあげた。
>>「いくら親戚だとはいっても、日本から泊まりに来られたら迷惑なんだよ」
>>「どうせ親戚の家には居づらくなるから、挨拶だけしにいって、ホテル加宝に泊まるのがいい」
>>などと、人生の真実を深く教えてあげた。
>>彼は、親戚の家に一泊しただけで戻ってきた。
>>「西本さんのおっしゃるとおりでした(涙)」と言ったが、僕はあまりに可哀想で、それ以上聞かなかったっけ。

ですから、友達にはちょっと会って話をするだけにして、
後は自分の旅をした方がいいです。

2週間もあれば、結構旅が出来ますよ。
つい先日も、一週間程度でカナダ東部を旅する話がありました。

6泊8日でナイアガラ、トロント、モントリオール、ケベックを回れるでしょうか?
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/370555/-/parent_contribution_id/370555/
   ↑
こちらに、ぼくのアドバイスもあります。

友達と会うことは、義理を果たす程度にして、
ユースホステルに泊まって、
カナダ東部から、ニューヨークにかけて、
自分の旅行をした方が楽しいと思いますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アドバイスありがとうございます!

    確かに、世話をする友達の気持ちは十分わかるから、いける時だけ付き合ってって言ってたんですけど、友達の予定がわからず行ける所が限られるのも残念という気持ちはあったんです(^-^;)ただ、友達に会いに行くっていう理由だったことと、海外初心者(しかも1人!)ってゆうことで、1人で、長い距離を旅するってことは考えていませんでした。でも、みなさんのアドバイスを聞いていたら、結構1人でも旅出来るんだなぁ~と、出来る気がしてきました!ありがとうございました(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件