6日半ならザルツブルクもハルシュタットも

6日半が確実ならザルツブルクから湖水地域ザルツカンマーグートの中央を抜け、ハルシュタットへのルートが白眉です。そのコースで作ってみました。ウイーンとプラハ各1日半に珠玉の3つの美しい街(各半日)をめぐる夢のコースです。

1日目ウイーン(リンク一周の観光市電30分、王宮、シュテファン寺院、シェーンブルン宮殿は必訪、1日で可です。10~11時と4時にカフェ・コンディトライのデーメル、ザッハーなどでケーキを)泊

2日目午前、ウイーン散策(絵の好きな人は美術史美術館かベルベデーレ宮殿へ)、昼過ぎザルツブルクへ。城観光、旧市街散策、泊

3日目 バスでモーツアルトゆかりのザンクトヴォルフガンク湖畔の街ザンクトギルゲンへ。観光船で対岸のザンクトヴォルフガンクに渡り、ミニSLで「サウンド・オブ・ミュージックの冒頭やピクニックの舞台となったシャーフベルク山に登ります。眼下に無数の湖とアルプスの峰々が広がるオーストリア一、二の絶景です。バスで温泉町バート・イシュルへ。皇帝の別荘カイザーヴィラのある、シシィのハネムーン地です。
皇帝御用達カフェ・コンディトライのツァウナーのケーキは最高です。ここからハルシュタットに移り、滞在して近くの山の湖ゴウザウ湖まで足を延ばしています。
列車で30分のハルシュタット駅へ。フェリーで街へ。泊。

4日目午前ハルシュタット散策。細長い湖沿いの市街を北から南まで歩いても30分ほど。岩塩鉱に行くといいです。
午後、列車で湖を見ながら(右がいい)北上、アッタナンク・プッハイム乗換え、リンツへ。チュすコビジヨビツエ乗換えチェスキークルムロフ泊。
5日目 15時前後まで観光、バスでプラハへ、泊
6日目 旧市街広場,旧市庁舎、カレル橋、プラハ城、ロレッタ教会、ストラホフ修道院は必訪です。1日で可です。
7日目 午前旧市街散策(または前日見れなかった所)。午後空港へ。旧市街の共和国広場から出る空港バスがわかりやすいかと。3,4時間前までに空港に着くようにするのが無難。

入国審査は簡単です。ホテル名は適当に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すごいです!

すごいですね!
    シャーフベルク山!初めて聞きました!
    インターネットで調べましたら、ミニSLもかわいいし、
    景色もすごくいいですね!!
    ぜひぜひ行来たいと思います!
    おすすめのお店も教えていただいてありがとうございます^^

ぜひともこの日程を参考にホテルの予約やバスを調べて行きたいです!

今日初めての海外旅行というのを借りてきたので、それを読みすすめていきたいと思います!
    また何かありましたら質問させていただきますが、
    よろしくお願いします。

毎回毎回早いアドバイスをありがとうございました^^
    本当に感謝しています!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物はこのように。

荷物の一時預かりはザンクトヴォルフガンクの観光案内所か登山列車の駅で聞いてください。
    この街で泊らないで、ミニSLで登った記憶がありますが、どこで預けたか覚えていません。

ザルツカンマーグート湖水地域は北と南に分かれていて、北のハイライトがシャーフベルク、南がハルシュタットです。天気さえよければ、今回の旅で一番の地になるかと。楽しみに。