Q&A

スリランカ旅行の日程について 12/25から1/11

公開日 : 2015年09月20日
最終更新 :

12/25から1/11まで、スリランカに旅行する予定です。
いろいろ検討して以下のようなプランにしようと思っています。検討の中で出てきた聞きたいことを以下に挙げました。回答&意見をお聞かせいただければうれしいです。

質問1:
Yalaでsafariツアーにいきたいのですが、その際にTissaという街に宿泊する予定です。
1泊にするか二泊にするか迷っています。一泊して早朝の半日ツアーに参加して、即ミリッサへ移動というのは可能と思いますでしょうか?それともTissaにもう一泊すべきかでしょうか?
Tissa周辺は見所はありますでしょうか?

質問2:
ポロンナルワに日帰りで行こうと思っていますが、現地で効率よく回るためtuktukを使おうと
思っています。tuktukは4時間貸切にすべきか、それとも移動の都度払うかどっちがベターでしょうか?

質問3:
現状、Ellaに3泊しようかと思っていますが、ヌワラエリアやハプタレーと組み合わせたほうがいいでしょうか?
ホートンプレインズ&ワールドエンドは、値段が結構するようですが、行く価値あるでしょうか?エッラ周辺のハイキングでも遜色ないでしょうか?

質問4:
コロンボの空港に着くのが真夜中なのですが、ホテルまでの移動はタクシーかtuktukのどちらがベターでしょうか?「深夜のtuktukは、やめておいたほうがいい?」とかありますでしょうか?

質問5:
以下の予定に、何か追加したほうがいいところ等あれば教えてください。ミリッサを一泊なら削ってもいいかなと思っています。


12/25 日本ー>コロンボ 0:10にコロンボ着 ニゴンボ宿泊
12/26 ニゴンボ->ダンブッラ  ダンブッラ宿泊
12/27 午前:シーギリア見学 午後:寺院見学 ダンブッラ宿泊
12/28 午前/午後:ポロンナルワへdaytrip ダンブッラ宿泊
12/29 午前:ダンブッラ->キャンディ 午後:仏歯寺見学 キャンディアンダンス鑑賞 キャンディ宿泊
12/30 午前:象の孤児院 午後:キャンディ散策 キャンディ宿泊
12/31 午前/午後:キャンディ->エッラ エッラ宿泊
1/1  午前/午後:ハイキング エッラ宿泊
1/2  午前/午後:relax エッラ宿泊
1/3  午前:エッラ->Tissa 午後:ダンガラマ見学 Tissa宿泊
1/4  午前:Yala 午後:Tissa散策 Tissa宿泊
1/5  午前/午後:Tissa->ミリッサ ミリッサ宿泊
1/6  午前/午後:relax ミリッサ宿泊
1/7  午前/午後:ゴールへ1daytrip ミリッサ宿泊
1/8  午前/午後:relax ミリッサ宿泊
1/9  午前:ミリッサ->コロンボ コロンボ宿泊
1/10 コロンボ散策 夜:空港へ
1/11 コロンボ->日本

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • アヌラーダプラは行ったほうがいいかも

    >特に仏教寺院に対する思い入れはないため、アヌラーダプラは抜いています

    欧米人の多くも特に仏教寺院に対する思い入れはないと思いますが、たいてい京都や奈良には行きます。
    スリランカの文化の中心ですから、ポロンナルワとともに、どちらも半日くらいは滞在したほうがいいかも知れません。スリランカ人の多くがこの2都を薦めます。

    スリランカで2,3日しかないなら、キャンディ、シーギリアだけという選択もありますが、2週間近くもあるのですから。
    ゴールは特に行かなくてもいいように思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/22 21:18

    ありがとうございます

    アヌラーダプラも計画にいれようとおもいます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/21 20:29

    言いたいことは山ほどあるが・・・

    現地で自分で見て、五感を駆使して判断したほうがいいように思う。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/21 21:02

    と言いつつ、2・3答えるとすれば・・・

    >tuktukは4時間貸切にすべきか、それとも移動の都度払うかどっちがベター?

    遺跡内は広いから徒歩では廻れない。
    かつ、遺跡内にフリーのtuktukなどいない。
    よって、答えは明らか。

    >ワールドエンドは、値段が結構するようですが、行く価値あるでしょうか?エッラ周辺のハイキングでも遜色ないでしょうか?

    ワールズ・エンドはねえ。
    無理に行く必要はないと思う。
    名前負け。

    エッラやミリッサに長居するのは良いと思う。

  • 15/09/21 13:32

    アヌラーダプラ

    はじめまして。

    プランを拝見するとアヌラーダプラが入っていませんが遺跡や古い仏教寺院には余り興味はありませんか?しかしルワンウエリ・サーヤ大塔を初めとする巨大建築群などは充分一見の価値があると思います。それに比べダンブッラなどは洞窟寺院なども含めて存外つまらないところでシーギリヤへ行くための一泊程度にしてアヌラーダプラかポロンナルワ泊の方が良いように思います。あるいはハバラナに泊まってミンネリアにサファリするとか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/21 19:20

    回答ありがとうございます

    特に仏教寺院に対する思い入れはないため、アヌラーダプラは抜いています。
    ポロンナルワだけでいいかなと。
    ダンブッラ到着日に洞窟寺院をみて、翌日シーギリア観光の後、ポロンナルワへ移動したほうが
    いいでしょうか?以下の予定のように。
    safariはヤーラにいきたいと思っています。

    12/25 日本ー>コロンボ 0:10にコロンボ着 ニゴンボ宿泊
    12/26 ニゴンボ->ダンブッラ 夕方:寺院見学 ダンブッラ宿泊
    12/27 午前:シーギリア見学 午後:ダンブッラ->ポロンナルワ ポロンナルワ宿泊
    12/28 午前/午後:ポロンナルワ観光 ポロンナルワ宿泊
    12/29 午前:ポロンナルワ->キャンディ 午後:仏歯寺見学 キャンディアンダンス鑑賞 キャンディ宿泊
    12/30 午前:象の孤児院 午後:キャンディ散策 キャンディ宿泊
    12/31 午前/午後:キャンディ->エッラ エッラ宿泊
    1/1  午前/午後:ハイキング エッラ宿泊
    1/2  午前/午後:relax エッラ宿泊
    1/3  午前:エッラ->Tissa 午後:ダンガラマ見学 Tissa宿泊
    1/4  午前:Yala 午後:Tissa散策 Tissa宿泊
    1/5  午前/午後:Tissa->ミリッサ ミリッサ宿泊
    1/6  午前/午後:relax ミリッサ宿泊
    1/7  午前/午後:ゴールへ1daytrip ミリッサ宿泊
    1/8  午前/午後:relax ミリッサ宿泊
    1/9  午前:ミリッサ->コロンボ コロンボ宿泊
    1/10 コロンボ散策 夜:空港へ
    1/11 コロンボ->日本