Q&A

質問者と回答者の節度について

公開日 : 2015年09月20日
最終更新 :

りんごわいんのトピ「回答者側の節度について」がなくなったので、私が誤解を恐れずトピを立てます。

9/17に、「エクスペディアを通してホテルを予約したのに、宿泊できない場合の対応について、ご教示ください。」のトピを立てたものです。

私がトピを立てた理由は、過去同じような質問があり、それに対して有益な回答が得られているのを確認して、このような質問をすれば、参考になるアドバイスがあると思い質問をしました。有益な回答を期待してますが、否定的な意見がでるのも覚悟していました。否定的な意見も前向きであれば、問題ありません。多様な意見がでることが重要です。(ただし、質問者の人格すら否定する回答はよくありません)

私の質問に対しては、さすけぇさんの意見は、前向きでした。意見を参考するかどうかは質問者の判断です。一方、ある方からは質問文の揚げ足をとった回答がありました。途中で削除され、今は見ることができません。

りんごわいんのトピについては、さすけねぇさんの事例は、よく解釈すれば、この掲示板で仲間を募集するのは現実的でなく、現地で仲間を見つけるのが合理的ですよと解釈しました。さすけぇさんは、暇かと言えば暇なのでしょう。ただ、この掲示板をよく見ていて、表現は厳しいものの、現実的な回答をされています。

酷いのは、すぐに削除となる回答をしている人です。さすけねぇさんのほかにも厳しい意見を言う人もいますが、前向きであればいいと思います。そういう回答は削除さえていません。質問を否定する意見であっても、無駄なことに期待しなくていいので、有益な回答ですし、対案を示してあれば、なおいいです。

私自身が問題と思うのは、安易に質問する人です。何を期待して質問するのでしょう。質問の回答について、お礼の回答をしない、拍手すらしない人は何を考えて質問するのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/09/21 08:40

さすけねぇさんを女性だと思ってる人はいませんか?

ハンドルネームの最後が ねぇ であるため
    女性またはおかまさんだと思っている人はいませんか?

さすけねぇは会津の方言で、大丈夫とか心配ないって
    意味なんです。さすけねぇさんは男性ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 4件

えぇっ?

もし、ジョークを交えた回答をできる女性なら、素晴らしい女性ですね。

• 「さすけねえ」さんの回答

いつの間にか元のトピが削除されて残念です。泥仕合が始まったのでしょうか。何にでも絡んでいく「さくけねえ」さんの回答にも1/3ぐらいはちゃんと答えていて、納得できるものがあります。その他の1/3は「ふざけた感じ」ですが、それほど緊張せずに気楽に考えてみては、といったものでしょう。旅行の前や旅行中で緊張状態にある時、フッと肩の力が抜けて、冷静になれる時があります。残り1/3は独自の価値観や経験などを織り交ぜたユニークな回答です。この点も、他人のURLや英文の回答をぺタッと貼り付けただけの、自分の意見のない回答よりは良いのではないかと感じています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も同様に感じています。

私も、さすけねぇさんの回答が、悪意に満ちた回答とは思いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/09/21 04:53

事の真相を明らかにすることで今後に役立てたいです。

前トピでは微力ながらお役に立てたようで嬉しく思っています。

さて、前のトピを読んでいた方の中には、他人の経験から
    何かを学び、今後の参考にしたい人もいるかと思います。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/851759/-/parent_contribution_id/445923/

そこで、差支えがなければ事実確認をさせてください

1.エクスペディアへホテルの予約を依頼した

2.エクスペディアの現地パートナーが実務を担当してホテルを予約した

3.現地パートナーが、宿泊前に与えられたカード番号で、
    決済をしようとしたが、できなかった。そこで、違うカード番号を
    教えて下さいという趣旨のメールをあなたに送った。

4.あなたはそのメールを未開封のまま放置していた。

5.メールの返信がないので、現地パートナーがあなたが宿泊中である
    ヒヴァのホテルへ電話して、そこではじめて決済の出来るカード番号が
    現地パートナーに伝わった。その日はサマルカンド宿泊の前日だった。

以上のプロセスで事実との相違はありますか?
    特に、3.4は私の憶測にすぎません

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答します。

1、3、4、5は事実です。2は明確に事実とは言い切れません。

3、4について言うと、「ウズベキスタンのホテルの通信速度は遅い。私の場合、1日100~200通のメールが来ており、知らない宛先からのメールはセキュリティ上開きません。迷惑メールを分類されていなくても開きません。」とうことから、WELCOME OOTINENTからの英文メールは開いていませんでした。ホンマでっかさんのアドバイスで初めて何者かわかり、メールを開封しました。

• 怖くてお礼も言えなく退場って人も。

回答された人が、あまりも推測だけの答えで。わたし、メキシコ在住45年で、自宅の窓から見える距離の、そこの行き方とか治安とかが、これまたデタラメ回答ありで、そうじゃないですよ、こうですよ、って書いたら、ものの見事に、「爺んはへたばれ!殺してやる、てめえは大バカだから住んでるところも分かった。これから殺しに行くから覚悟しておれ!」って返事。
    この人のプロフィールみたら20歳の女性で、海外旅行はもう50回以上、旅仲間募集していました。

質問された方から、帰国後にお礼のメッセージが。お礼のあの質問ですれば、あの20歳の50回以上海外旅行経験のある大学生女性から、殺すとかを書かれると気分が悪くなるので、お礼もできずとのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

仰ることはわかります。

そのような酷いことを言う人がいるのですね。殺すとか、人格を否定する人に回答する必要はないと思います。

私は、掲示板をそのまま全部を鵜呑みにすることはしません。いいきっかけを与えてくれたと思って、さらに自分で細部を調べます。今は、インターネットという、便利な道具があります。いいヒントを与えていただいた回答者には感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/09/20 21:59

おっしゃる通りです

エクスペディアに関するトピ、私は回答しませんでしたが、拝読しておりました。
    質問者だけでなく、これから旅行計画を立てる人にとって役に立つかどうかも重要なので、厳しくても傾聴に値するものならば良いと思います。私もきついこと書くことありますしね。
    予約関係でダントツに多いのがエクスペディアに関するものなので、気をつけてチェックしていれば「そうか、エクスペディアって問題だらけなのか、じゃあ使うのは控えよう」となりますよね。そういう効果もありうると思います。現に私も過去にトラブルがあったので使わなくなりました。
    で、おっしゃる通り、私も安易に質問をする人(答えにくい抽象的な質問も含む)や、一切返事をしない人は問題だなと思います。見ているのか見ていないのか・・?
    しかし、その削除された回答、見損ねました。残念。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございます。

りんごわいんさんが問題と感じられた、さすけねぇさんが回答したイタリアとスペインのトピは、質問者からのリアクションはありません。スペインのトピは、急いでいます!すぐ回答して下さいです。ほかの人も回答しているのに、???です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/09/20 21:13

全面的に同意できます。

拍手

• いいね! 0
    • コメント 1件

りんごわいんさんへの回答を読んでいました。私も第二種電気工事士の意見に賛成でした。

質問者に失礼な回答をする人もいるのも事実なので、りんごわいんさんのトピで議論が続くのが、私にとってはベストでしたが、トピがなくなったので、出しゃばってみました。

さすけねぇさんからの回答は、さすけねぇさんのプロフィールをみれば、経験を踏まえた回答と理解できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 割と賛成しますが

初めて利用する人などは拍手しないとか、お礼の回答をせずに見るだけで終わっている方も多いかもしれませんね。
    否定的な回答がすべて悪いとも思いませんし、自分で少しだけ調べればわかることも多いと思います。
    なっちゃんパパさんのエクスペディアの質問には答えていませんが、年寄りの僕の時代は予約の確認作業は当たり前の旅行準備の一つなので、否定的になりますが自己責任の部分もあると思います。海外では日本の常識が常に正しいと思っていないので。
    一件でも回答されることは、ありがたいと思います。一応は質問を読んでいるのですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インターネットが普及して、最近は飛行機やホテルのトラブルを経験することがなく、昔やっていた基本の行動を忘れてしまっています。

話はそれますが、リコンファームが必要な航空会社は少なくなり、また条件の緩和もあり、本当にリコンファームが必要なときにリコンファームを忘れてしまう可能性があります。今はリコンファームが必要な大手航空会社はないと思っていましたが、そうではないようですね。

リスク管理のため、海外では念には念をが必要なことを勉強しました。