Q&A

スイス鉄道の移動時

公開日 : 2015年09月20日
最終更新 :

10月グリンデルワルトからチューリヒ(インターラーケン、ベルン、乗換)へと鉄道利用します。イタリアから来るときはすべて1等で予約入れてるのですが、チューリヒに向かうこの路線はすべて2等車両の予約をしてしまいました。娘と2個の大型スーツケースがありますが、2等だと混んで荷物置き場もいっぱいで座席にも置けず苦慮したとの旅行記など拝見し、いまさらながら、不安になっています。途中観光は予定してないのでファストレイルバゲッジ等は利用しないつもりですが。この間の電車の中はどんなものなのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/10/04 22:47

早めに降りる準備を

9月下旬に同じようにグリンデルワルドからチューリッヒに移動しましたが、
    ベルン~チューリッヒ間だけそこそこ人がいました。
    座席は空いていますが、車両によっては荷物置き場がいっぱいなので、
    何人かデッキや通路に置いている人もいました。
    私は他の人の荷物をずらしてスペースを作って押し込みました。

インタラーケンは終点のため人が一斉に降りますので、降りる準備を早めにしてドアの前で待ちかまえてるといいと思います。
    前の人が邪魔でなかなか降りれないと焦ってしまうかも知れませんよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/20 21:34

SBBの荷物置き場に十分置けます。

7月初旬のグリンデルワルト~チュ-リヒでしたがSBBの荷物置き場に十分置けました。
    10月ならご心配ないです。
    ス-ツケ-スを引いての列車の乗り換えも階段では無くスロ-プですのでSBBはほんとに楽です。
    SBB、快適に移動出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

インターラーケンオストで乗換が6分しかないのですが、余裕ないでしょうか。グリンデルワルト発は1時間に1本なので、1時間早い電車に乗ったほうがいいのかなと考えています。

• No problem!!

余程のことがない限り、この季節に混み合うことはない。
    まあ、周囲の国が全て中東からの難民を閉め出してスイスに殺到したりすれば別だが、それもあり得ない話。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

楽しみに行ってまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/20 20:05

オフシーズンです。込み合ってはいないでしょう。

10月のどの辺かわかりませんが、夏のシーズンが終わって冬に向かう季節。
     込み合って荷物の置き場に困るようなことはないでしょう。
     これまで10回ほどスイスを旅行していますが、7月、8月でも2等でそこまで込んで困った経験はありません。なので10月なら問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました

10回もスイスにいらしてるなんてすごいですね。
    質問ついでにもうひとつよろしいでしょうか。
    当方10月ジャスト半ばにグリンデルワルトに2泊、チューリヒに1泊しますが、本場のラクレットを食べたいと思っています。
    お薦めのお店ありますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件